※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
家族・旦那

義両親との距離の置き方・縁の切り方について。昨日、旦那と話して義両…

義両親との距離の置き方・縁の切り方について。

昨日、旦那と話して
義両親に会わないことに決まりました。
連絡などは旦那、最悪行くとしても旦那だけです。
(旦那も義両親をよく思ってないので、お金だけくれればいいやーって感じです。)

↑のことは決まりなので変更はありません。義両親の行動や言動を見てきて妥当な判断だと思いました。

そこで
皆さんはどうやって距離を置いて言ったのか
縁を切ってきたのかが知りたいです。

・予定を合わなくさせて、さり気なく段々と距離を置いていったのか
・やっぱり一回は会って、何か言われた時に私『もう会いません』とだけ伝え、そこから会わないのか
・それとも事前に理由は話さず旦那『もう〇〇(私)は会いたいくないから会わない』と伝えて会わないのか

他にも色々あるかと思います。
経験者の皆さん教えてください!

コメント

コメント失礼します。
もう会いませんなどは言わないで徐々に距離を置く感じがいいと思います。
会いません。とか言われたら逆恨み?
何か揉め事が起こりそうな気がします...あくまで個人的な意見です。

• ゆうゆう

ゆうゆう

私も第一候補は『徐々に会わなくする』予定です。
    やっぱり何も言わずがいいですよね💧

子供に何かあったら嫌なので簡単に行動をとるのはやめようと思います。

ありがとうございます!

• 3月11日
くるみぱん

私も散々なことがありました。
でも夫はまだ親を大切に思っているので会わなくしたくても出来ていません‥
ゆうゆうさんはどのようなことで距離をおく決心がつきましたか?
質問の答えになってなくてすみません💦

• ゆうゆう

ゆうゆう

回答でなくても大丈夫です!
    私も共有したいので👍

決心ついたのは実母の言葉だと思います。
    私も最初は『自分が悪いんだ』とか『自分が社会人としてしっかりしてないから』とか思って
    義両親の言葉を正当化していました。
    旦那も義両親の言葉を鵜呑みにして、私を責めることはなかったけど、親の意見に賛同していた感じです。

で、最近になって実母に色々話しました。
    そうしたら『いや、それは義両親がおかしいよ』となり
    私と同じ意見で『間違っていなかったんだ』と思えるようになりました。
    そこから旦那にも、実母にはこう言われたと話すと『やっぱりそうなのか』と問題視するようになり
    旦那も段々と『私が距離を置きたくなるのも仕方ない』と思ってくれるようになりました。

そして、先日
    旦那が電話した際に義母におかしなことを言われ
    旦那も『は?』となり、もうダメだと思ったらしいです。
    そのことを家に帰って話してくれて、義母から私への言葉もあったので家族会議になり
    『会うのやめよう』となりました。

旦那が『自分の親が変』と思い始めたのは
    私の母とよく遊ぶようになってからです。
    私の母をみて『これが本当の親だよな』と感じるようになって
    旦那も踏み切ることができたのではないでしょうか。

決心がついたのは実母の言葉と義母の追い討ちと
    私自身が実母だけに育てられて幸せだったからだと思います。

おじいちゃんおばあちゃん居なくても幸せですよ👍

• 3月11日
  • くるみぱん

くるみぱん

お話くださりありがとうございます。
    うちも似たような状況です。
    夫は私の両親が、これが親だよね、これが孫を思う気持ちだよね、と実感はしているようですが残念ながらまだ夫は夫の親に不信感はたまにありつつも踏み切れないようです‥

うちは義両親に私も親もありえないことをされたり、言われたりしているのですが夫自身が決心つかなければ難しいのかなと感じています。

ゆうゆうさんの旦那さんは自分の親を客観視出来てゆうゆうさん達家族を守ろうと決めてくれていることはとても大きなことですよね‼️

• 3月11日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

長々とすみません💧

旦那は元から義父が嫌いであったのと
    段々と義母がおばさん化してきて、義父に似てきたので
    決心してくれるのが早かったのかなぁって思います。

旦那さんからしたら親ですから
    縁は切りづらいのは仕方ないですよね。
    でも、家族は義両親ではなくお嫁さんとお子さんという気持ちが強くなっていくと
    縁を切ることに踏み切ってくれるかもです。

旦那さん自身が義両親と揉めることが一番いいきっかけですけど
    それを願ってはダメな気もするし
    難しいですね😓

私は今、旦那と義両親がいい感じに意見が合わないのでラッキーと思ってます😊

• 3月11日
  • くるみぱん

くるみぱん

旦那さんが自分の家族を大切にしていこうとしてくれているんですよね‼️
    親ももちろん大切ですが、まずは自分の家庭を守っていくことって難しいかもしれませんが結婚したら理想ですよね❗️
    うちは私の気持ちも理解はしてくれていますが、まだ親をきることまでは出来ないようです。

• 3月11日
たろう

徐々に、でいいと思います!

ゆうゆうさんが直接関わるのではなく
(ストレスになるので)
旦那さんに間に毎回入ってもらってやりとりで!

ちなみにですが義両親は自覚あるんでしょうか?
ゆうゆうさんに対して何か文句言ってきそうな気もしますが😓

• ゆうゆう

ゆうゆう

私もそうしようかなぁと考えています。

今、もう連絡は一切取っていません👍
    もう旦那任せにしています。

自覚ないですよー。
    なので『嫁としてどうなんだ?子供を会わせに来ないのは。夫としても言わないとダメだぞ??』と義父が旦那に言うのは目に見えています。
    旦那もそう思っていますが
    旦那はスルーできるし、お金さえくれりゃいいやって思ってるので
    (旦那だけ)年始は行くと思いますね。(そもそも年始以外は義両親の誘いがない限りは会わない)

旦那は自分の親だからこそスルーできるそうです。
    私は実母と何でも言い合える仲だしそれが家族と思っているので
    『嫁がそんなことを夫の親に言ってはダメ』という義両親とは我慢しても仕切れないので会わないように決めました。

本当に赤の他人なら、むしろスルーできたのになぁと思ってます。

• 3月11日
  • たろう

たろう

もう義両親ガンですね!
    はたからみても末期です😂

嫁としてとか偉そうに言う前に
    人としてどうなんだ?
    って話ですよね~(笑)

• 3月11日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

変に格好つけます。大人ぶります。
    何でもかんでも
    『社会人として』『大人として』『親として』ってつけてきますよ。

先日問題になった話は
    旦那が『娘の入園式の日に休みたいと上司に伝えたら無理と言われてしまった』
    という話を義母にしました。
    そしたら、『社会人として、それは言っちゃダメだよ』だそうです💧

娘の行事を何だと思ってるんだと腹立たしかった。

また、旦那に私が『一人で入園式いくのは荷物とかあるし、できれば一緒に来て欲しいから休めない?』と話したことを義母に話したそうで
    義母は『そんなの一人でやらなきゃダメだよ』と言ってきます。

いや、一人でやる前提だけど
    いてくれたら助かるって意味なの分からないの??と思いました。

勝手にダメ嫁判定されているのでムカつきます。(義母に頼らないことが気にくわない。報告しないことが気にくわない。育児のアドバイス聞かないことが気にくわない。みたいです。)

長々とごめんなさい💧

• 3月11日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

本当にお前が人としてどうなんだー!!親としてどうなんだー!!と言ってやりたい

• 3月11日
  • たろう

たろう

今は夫婦で参加するのが主流ですけどね!
    (お休みとれないなら仕方ないですが)
    時代が違うのに何を偉そうに‼️

• 3月11日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

義母はなんでも一人でやってきた(自分のせい)ので
    そうするのが偉い!みたいです💧

考えが古すぎて笑えますし
    言い方に悪意があって『はぁ?!』ってなります🙄

とりあえず会わなくていいので一安心😅
    愚痴聞いてもらってありがとうございます😓

• 3月11日
なんとか軍曹

うちも義両親絶縁です。旦那が旦那の意思として、
もう二度と家族にもあわせないし
俺も付き合いしない!と宣言してくれてます

わたしはノータッチです♪

• ゆうゆう

ゆうゆう

私も旦那が縁を切ってくれればと思うのですが
    義父との職場が旦那は一緒なので無理そうですし
    旦那ももらえるものはもらっておきたい。それぐらいの価値しかないしと思ってるので(よくない話ですが、旦那は義両親に早く死なないかなぁって思ってます。)
    旦那と義両親の縁は切れそうにないです。

現状、私はノータッチなのですが
    事あるごとに何かとつけて言ってくるので疲れました。
    察してくれって思います😓

• 3月11日

お子さんを会わせるかどうかは決めていますか?
縁を切るなら、後々旦那さんも板挟みになってあちらからゆうゆうさんの悪口を言われたりするでしょうから、ハッキリ線引きするのをおすすめします。
私も同居から縁切りになりましたが夫は縁を切るまで、板挟みになってフォローしたり話を聞くのかだんだん嫌だったといっていました。

• ゆうゆう

ゆうゆう

子供は会わせません。
    義両親の行動や言動が子供に悪影響(旦那と、特に義兄には影響が出ている)なので。
    線引き‥とは『会いたくない』と伝えるということでしょうか?

現状、義両親から頼まれない限りは会わないようにしているのと
    最近は予定が合わないと言ってわざわざ会ってません。
    その間に私に対しての義両親の不信感が増していっていて
    特に義母から『ダメな母親』と思われている気がします。(私が頼って来ないのが不満。)
    そのせいもあってか、旦那と義母の電話の時に私への嫌味のような注意が多いです。
    つまり、今の状態で旦那は板挟みだと思います。

ただ、旦那は無視できるので(ここ数年そうやって来ました。)
    旦那の我慢が限界まで達するまではいいかなぁって思ってます。

でも、私への悪口無くすことはしたいなぁって思います。
    できれば、旦那が実家に帰っても
    私と娘の話題が一切ないようなそんな状況が理想です。

長くなってすみません💧

• 3月11日

退会ユーザー

ゆうゆうさんが縁を切りたいと思う発端や出来事はわかりませんが、
    お子さんも会わせるつもりがないのでしたら、こういうところが嫌なので金輪際私と子供は会わせるつもりはありませんと言って
    中途半端にしないのが一番です。
    義両親はお子さんに会いたい気持ちがなければ別に騙し騙しでいいと思いますが、先延ばしにしても意味はないと思います。
    それで向こうが、誕生日やクリスマスなどの節目に何か渡したいから孫に会いたい など言うようであればゆうゆうさんが会わせるかどうか決めたら良いと思いますが、あとは旦那さんが板挟みをいつまで続けてくれるかなという所だと思います。

• 3月11日