※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どれみ
子育て・グッズ

出産準備がまだ不十分で、必要なベビー用品がわからない状況です。先輩ママさん方からのおすすめアイテムを教えていただけませんか?

出産予定日1週間を切りました。まだ入院準備もままならない中ベビー用品は貰い物ばかりで自身で購入したのもオムツ・お尻拭き・短肌着6着・コンビ肌着4着・コンビドレス3着くらいです。大きいものも買えておらずこの商品がお勧めとかもよくわかりません。最低限これは用意しておくべき、あると便利という物があれば是非先輩ママさん方教えてください!!

コメント

えず

私もまだ出産前なのですが、以前こちらで同じような質問をした時に、とにかくガーゼをたくさん使うと教えて頂きました!
もともと5枚買っていたのですが、全然足りないとのことで急遽買い足しました(^_^;)
授乳の時とかに汚れを拭いたりするそうです!

• どれみ

どれみ

回答ありがとうございます!
    ガーゼは衛生用の物でいいんですか?それともベビー用品の並びに一緒に置いてある物ですか?

• 3月11日
  • えず

えず

ベビー用品店にハンカチタイプになっているものが何枚かセットになって売っていたので、そちらを購入しました(*^^*)

• 3月11日
ぴ

いよいよ出産でドキドキですね ( ⸝⸝⸝ᵕ ᵕ⸝⸝⸝ )
私も出産前は オムツやおしりふき、肌着や服、沐浴グッズ、保湿クリーム、つめきり、ガーゼ等しか準備しませんでした⚑︎⚐︎
産後1ヶ月くらいは家にこもりっぱなしになりますし、おっぱいオムツねんねの繰り返しで1日が終わっていたので充分でした 𓂃𓅼
産後買い足したのは、成長やその子に応じてですがおしゃぶり、乳頭保護器、哺乳瓶と哺乳瓶の消毒グッズ等でした!
いまはネット通販もありますし、産前に色々準備しても使わなかったという話も聞くので、最低限準備したら買い足す形でも大丈夫だと思います𖤐ʾʾ

元気な赤ちゃん産んでください𓍯♡

• どれみ

どれみ

1番近くにあるベビー用品のショップも病院の近くにあるので買い足し方法で充分かもしれないですね😊
    産前の準備品参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます頑張ります🐣

• 3月11日
  • ぴ

グッドアンサーありがとうございます ⌾
    ちなみにですが、うちは赤ちゃん用のボディソープやシャンプーも、洗濯用洗剤も買いませんでしたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    赤ちゃん用の石鹸等は優しい分汚れが取れにくいと産院で言われたので、家族でビオレを使いました!泡で出てくるポンプ式の物がいいと思います♡

ご出産がんばってください ⸝⸝⸝

• 3月11日
  • どれみ

どれみ

ちょうどビオレ使ってます!!
    代用してみます!!
    ありがとうございます🐣💕

• 3月11日
みーちゃぁん

退院するとき車ですか⁉チャイルドシートは必須ですよ👶💓

みーちゃぁん

ちなみに持ち運びの出来るチャイルドシートは本当に便利です😋🎵

• どれみ

どれみ

連投ありがとうございます!里帰り中なので退院時は歩きの予定です。今後の参考にさせて頂きます❣️

• 3月11日
とんとん

車だったら、退院のときに必要になるので、ベビーシートですかね。
けっこう不安定なので、おくるみもあった方が安心ですよ。
あとはおうちで寝るスペースがあれば。
抱っこひもとか、ベビーカーはゆっくりでもいいと思います😄

• どれみ

どれみ

おくるみは赤ちゃんを包む物ですか?アフガンと同じですか?
    抱っこ紐等はおススメなメーカーありますか?

• 3月11日
  • とんとん

とんとん

おくるみは、アフガンと一緒で、赤ちゃんを包むものです😄
    赤ちゃん、ふにゃふにゃしてるので、おくるみがあると安定します⤴️
    抱っこひもは、定番のエルゴ使ってます!
    もう6キロ越えてますが、楽チンですよー🎵
    ベビーカーはコンビのスゴカル使ってますが、うちの子ベビーカーがあまり好きじゃないらしく、ほとんど使ってません😅

• 3月11日
ふーこ

チャイルドシートもまだですか?
退院の時には使うのですので、必ず用意してくださいね😊
うちは、アップリカのディアターンプラス使ってます。
回転する事は必須としていて、実際お店で色々試してフルフラットになる事、回転させてロックがかかる事から決めました🤗
フルフラットになるので、退院させて初めて乗せる時にぐにゃってなって乗せにくいって事もなくスムーズで、赤ちゃんもお腹から出てきたら手足伸ばして寝るので窮屈そうじゃな買ったです😊
あとは、オムツ交換する場所がないところに出掛けた時にその場で交換できるので重宝してます☺️
デメリットは、でかい‼️車が軽だとオススメできないですがそれ以外なら多少大きさで圧迫感はありますが問題ないと思います✨
抱っこ紐、ベビーカーは、1ヶ月検診終わって赤ちゃんも一緒に試着試乗してからのがいいですよ😁

• どれみ

どれみ

皆さん、チャイルドシートは必要不可欠なんですね!里帰り後を目処に重宝します!!初産なので良いもの買ってあげたいです😊

• 3月11日
  • ふーこ

ふーこ

必要不可欠というか、なしで乗せたら道路交通法違反ですよ💦
    ディアターンなら、新しい型が出たので前の型のなら2~3万で買えると思いますよ😊

• 3月11日
  • どれみ

どれみ

知識不足ですみません😂
    ありがとうございます!!

• 3月11日
K S

お風呂用品、石鹸、保湿剤、綿棒、爪切り。
大きいものはとりあえずなくても良いですけど、昼夜間寝かす場所は確保できてますか?
最初から添い寝は怖いかもしれないです。
昼間は敷布団や長座布団はいるかと。

あとはガーゼ10枚ほど、バスタオル、あるものでも大丈夫。

布類はすべて一度洗ってくださいね🍀

• どれみ

どれみ

里帰りしているので寝る場所は確保されてます!お風呂用品等も子供に合う合わないも出てきますかね?
    丁寧にありがとうございます🐥

• 3月11日
  • K S

K S

合う合わないあると思いますが、特に適当に買ったのでおススメするほどでもないかもしれないです、
    牛乳石鹸が好きなのでベビーソープもキューピーのパッケージのにしました。
    ベビーオイルはなんとなく買いましたが、まぁ使わないですね 笑
    ベビーローションとワセリンはよく使ってます。
    ドラックストアは種類も少なく、価額も高めなので、西松屋とかいくほうが便利かなーと思います。

• 3月11日
A.mai

赤ちゃんのものはどれみさんが書かれてる以外に私は、
バスタオル、ベビーバス、おくるみを買った記憶です😊ベビーバスなどは人それぞれですかね!
自身のものでは母乳だったので、乳パットと馬油を重宝してました✨

• どれみ

どれみ

ベビーバスはレンタルするつもりです!おくるみは必需品みたいですね、入手します!母も溢れんばかりの量だったみたいで乳パットは絶対いるって言ってました🐥❣️

• 3月11日
mirena

ベビーバス(シンクに入るタイプが便利です)、ベビーソープ(うちはナチュラルサイエンスのくまのがっこうデザインのセットを購入しました。保湿力があり乳児湿疹も出ませんでした)、大判バスタオル(5枚ぐらいあると便利です)、布団(大人用でも大丈夫ですが、硬めのタイプ)、ベビー毛布(大人用だと大きくて窒息の危険があります)、ペットシート(オムツ替えの時や、ミルクの吐き戻しがある時に下に敷くと便利で、オムツ替えシートより安価です)、哺乳瓶&ミルク(母乳育児希望でも、思ったより母乳が出なかったりするので)、ガーゼ(とにかく使います。よだれを拭いたり、授乳やお風呂に使ったり。すぐに黄ばむので、何枚あってもいいです。うちは10枚セットの無地を2袋と、可愛い柄物を10枚ぐらい購入しました。)
オムツやお尻ふきは2、3種類のメーカーを少しずつ用意した方が良いです。うちはオムツはパンパース・メリーズ・ムーニーを用意しましたが、パンパースはダメでした。お尻ふきは赤ちゃん本舗の水99.9%・ムーニー・メリーズ・グーンを用意しましたが、メリーズはダメでした。こればかりは産まれてからじゃないとわからないので…これが良い!って物が決まってから家族に買ってきて貰えば良いです。
ミルクも、メーカーが決まってないなら、1缶だけ買って、あと何種類かはスティックタイプのを買っておくと安心です。ミルクも好き嫌いがあるので…うちはビンスタークのすこやかを飲んでました。

長くなってしまいすみません(>_<)

• どれみ

どれみ

回答ありがとうございます!
    オムツもお尻拭きに関しても子供次第って感じですかね!?肌の強い子であれば特に問題なさそうですね😊
    ちなみにマミーポコもあまり良くないそうです。
    私自身母乳が順調に出れば完母を考えています!けど、混合にした方が外に行くのにも楽とは周りもいってました!出産後色々試してみようと思います!

• 3月11日
  • mirena

mirena

うちの娘も、マミーポコ使用して猿みたいにお尻が赤くなりました(>_<)
    私は絶対完母!と意気込んでいたのですが、陣痛の途中で帝王切開に変更になり保育器に入ってしまったので、結局完ミになってしまいました(T-T)
    赤ちゃんとお母さんに合った方法が見つかると良いですね(*^_^*)
    出産頑張ってください♪

• 3月11日
hoshiko

消耗品で他に必要なのは…
爪切り、沐浴ガーゼセット、泡ソープ、ベビーローションやベビーミルク、赤ちゃん用綿棒、お臍を消毒する脱脂綿、ガーゼ10枚ぐらいかな?

ベビーバスは衣装ケースで代用できるので、ベビーバスを買わないで代用しても大丈夫です。買うなら膨らませて使うベビーバスが場所を取らず便利です。

あとは蓋つきのゴミ箱があればおむつを捨てるものに使えますよ!

あとは、哺乳瓶は出産後母乳の出をみて必要そうなら買うといいと思います!哺乳瓶を使うなら電子レンジで加熱して消毒するのに使う容器、哺乳瓶を洗うスポンジもいります。粉ミルクは病院で使う場合残りがもらえる場合もありますよ!足らないようなら産院で飲ませてた粉ミルクの小さな缶を買えばいいと思います!