※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
子育て・グッズ

おっぱいへの執着が強くて卒乳が難しいです。卒乳ブレンドも試していますが効果が薄いです。成功した卒乳経験を教えてください。

卒乳について質問させてください(;ω;)!
おっぱいへの執着がすごくてあげないとパイ!!パイ!と泣きまくります、、寝かしつけるときも、夜中も、朝方も、やっと泣き疲れて寝たと思えばすぐにおっぱいを求めて泣きじゃくります。
泣かれると張ってきてあげてしまいそうになります。かなりカチコチになって痛すぎるので卒乳ブレンドも飲んでいますがあまり効果が感じられません。

息子の我慢も、わたしのおっぱいも限界になってきて飲ませてしまってまた1からを数回繰り返してしまっています。 卒乳経験のある方、どんな感じで成功したか、どんな声かけをしていたか、おっぱいに絵を描くとか?絆創膏貼るとか?など教えていただきたいです(;ω;)

コメント

ふーこ

卒乳→子供の意思でおっぱいを必要としなくなる事なので、ふわふわサンのお話だと断乳かな?

1度心折れて、おっぱいあげちゃうと次はもっとおっぱい離すの難しくなりますよ💦💦
下の子の夜間断乳した矢先に具合が悪くなって、結局おっぱいあげたら更に執着が凄くて横抱きにすれば服の中に手を入れてまさぐって出てくるまで泣いてます😓
暫くおっぱい続けて、やめる日をカレンダーに丸つけて『この日でおっぱいバイバイだよ~』を毎日カレンダー見せながら声掛けするか、心を鬼にしてどんなに泣き喚こうと絶対におっぱい出さない事ですかね💦
上の子断乳が9ヶ月でしたが、その時も執着凄くて2週間ギャン泣き、夜中に頻繁に起きてはおっぱい欲しがるのと戦いました。
それ以降は、口にしなくても寝るようになったけど暫くは触りながらじゃないと寝なかったり……9ヶ月でこんなんだから、1歳過ぎてると色々知って覚えてるから覚悟は必要かなと思います😓

  • ふわふわ

    ふわふわ

    断乳でしたね(;ω;)知識不足ですみません😂
    そうですよね、、、 わたしの覚悟不足でした。 頑張って心を鬼にします😭
    ありがとうございました(*^ω^*)!!

    • 3月11日
ゆうすずみ

今は5歳になる息子に1歳9ヶ月まであげていました。同じようにおっぱいが大好きな子でした。仕事をしていて日中は保育園に行っていたので帰って来てからと寝かしつけ、夜中の授乳をしていました。
卒乳は乳首にアンパンマンの絆創膏をはり、乳首をアンパンマンの鼻に見立てて油性ペンで顔を書きました。一番大変だったのは寝かしつけだったので土日を利用して寝かしつけはパパに運転してもらい寝かしつけしました。(車の揺れで寝てくれる子だったので)合わせて卒乳前から母乳外来を予約し、カチカチのおっぱいをマッサージしてもらいました。
はじめの日はおっぱいを見てビックリして吸わなかったですが、2日目は大泣きでした。「ごめんね。ママの都合で💦」と一緒に泣きました。おっぱいチョッキンしちゃったんだよ~😢と言うと諦めてくれるようになり、4日目くらいには執着がなくなりました。
このやり方でよかったのかはわかりませんが忘れられない思い出です。
母乳外来の助産師さんに、一生吸ってる訳じゃないから吸わせたいだけ吸わせてあげたっていい❗ご飯が美味しいとわかってくれば自然と離れるもの😌お母さんと子供の貴重なスキンシップの時間だから納得のいく進め方てまいんですよ✨と言われました。
ふわふわさんとお子さんが納得のいくやり方でやって下さい。卒乳する前にやり方を教えてくれるのが母乳外来なのでまずは相談してみるのもいいかもしれませんね。

  • ふわふわ

    ふわふわ

    そうなんですね(;ω;) うちも今年中に保育園入れようと思っているので断乳しなくては、と焦ってしまっています、、、母乳外来考えてみます!
    ありがとうございます(^ν^)♡

    • 3月11日
りひかか

うちはこの日でおっぱいバイバイだよ!とカレンダー見せて毎日言ってました💡当日は朝イチに1回思う存分飲ませてこれでおっぱいさんとバイバイねと言ってバイバイさせました。おっぱいにアンパンマンの絆創膏貼りました😁そしてその日は日中はおっぱい思いださせないようにお出かけし、でも家に帰ってくるとおっぱい欲しがりましたが心を鬼にしてあげませんでした!何とか気を紛らわせたりして…夜中はかわいそうになったけど、ここまで我慢してきたので、抱っこしたりしておっぱいはあげず、そしたら徐々に息子も諦めたのか言わなくなりました!2.3日かかりましたが💦
うちの子もかなりおっぱい星人でしたがおっぱい卒業できたので頑張って下さい😊お母さんが心を鬼にしてあげないとお子さんも諦めると思います!

  • ふわふわ

    ふわふわ

    絆創膏試してみます! わたしも覚悟が足りなかったと思うので気合いいれて頑張ってみます(;ω;)!!!
    ありがとうございます(*^ω^*)♪!!

    • 3月11日
  • りひかか

    りひかか

    頑張って下さいっ😆
    きっと後々良い思い出になりますよ✨
    応援しています☺

    • 3月11日
あさあさ

卒乳についてお話聞いたことがあります…
おっぱいに顔を書くといいと…


自分のとこは3ヶ月もするとおっぱいじゃ足りなくて完ミ、保育園…だったのでお力になれず申し訳ない(>人<;)

  • ふわふわ

    ふわふわ

    おっぱいに顔書くんですね!調べてみます(^ν^)! そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 3月11日
yuki

うちの子は一歳6ヶ月で断乳しました。日中は保育園に行っていて、授乳は夜間のみだったのですが。うちもおっぱいだいすきで最初はギャン泣きでした!おっぱい探して服に手を入れてくるし見てるこっちも悲しくて、、、旦那に協力してもらって寝かしつけしてもらい、私は別室で寝るのを3日くらいしたら徐々におっぱいなしで寝られるようになりました!1週間かからず断乳できましたよ^ ^
日中は外に出かけたりおもちゃで遊んだりして気を紛らわせておっぱいに意識が向かないようにしてました!

  • ふわふわ

    ふわふわ

    そうなんですね!
    参考になります(;ω;)ありがとうございます(*^ω^*)♡

    • 3月11日