※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ryo-mama
子育て・グッズ

授乳中のおっぱいが熱くて痛いです。乳首も痛くて生活が辛いです。慣れるしかないのでしょうか?

授乳中のおっぱい(乳輪辺り)って熱持ってヒリヒリしますか??
乳首も赤ちゃんが上手く吸えてないのもあるんだろうけどタオルが少し触れただけでかなりの激痛(><)
おっぱい全て授乳中はもちろん、何するにも痛くて生活全てが苦痛です。
こんなもんなんですか?薬も塗れないし慣れるしかないんですかー?😢

コメント

springK

私は普段、おっぱい全体が温かくなりますよ。
あと、乳首に傷があった時は、痛かったですね。その時は、赤ちゃんが舐めても大丈夫な薬を塗ってましたよ。母乳外来とかで、相談しにしてみてはどうでしょうか?

なめこ

私もそうでした(><)
赤ちゃんが吸うのヘタクソで、お風呂で乳首洗うのとか痛すぎて無理でした(;▽;)
でもその痛いのが過ぎたら乳首強くなったのか治りました。1ヵ月頃からは赤ちゃんも飲むのが上手になってくるので改善されると思いますよ!
初めのうちだけだと思います!がんばってくださいね(><)

はるかかあさん

熱持ってっていうのはわからないですが、もしかしたら乳首あたりが切れてるんじゃないですか?
わたしも最初そうでした。
授乳が怖くなるくらい痛かったです(>_<)
もしそうなら、授乳後赤ちゃんでも大丈夫なオイルを塗ってラップしておくと、多少マシになりますよ!

かめ

授乳お疲れ様です。
生まれてすぐの赤ちゃんですかね?痛いですよね。私も痛くて痛くて、授乳が苦痛で何度泣いた事か…(ーー;)
服が擦れるのも痛いですよね。たまたま私はニップルフォーマーを付けていたので、直接ブラなどに乳首が擦れる事は無かったですが。それでも乳首が痛むので、入院中に助産師さんに相談したら、ビュアレーンというクリームを処方されました。羊の油で、赤ちゃんが口にしても大丈夫なものです。兎に角保湿が良いようなので、塗りたくっていました!
助産師さんに授乳の辛さを相談すると、今は辛いけど1週間経ったらびっくりする程痛くなくなるから!と言われ、そんな訳無い!と思ってましたが、痛くなくなりました!がんばってください!!

erishin

私も2か月の子がいますが、やっと乳首の傷が治ってきたところで、最近まで両方とも亀裂し血が出ている程でメチャクチャ痛かったです(涙)
赤ちゃんもまだ上手に吸えなくてくわえ方が浅いかもしれないので出来るだけ顎を押し下げながら大きい口を開けさせて深くくわえてもらうように私は気を付けました。
浅いと痛いです(T-T)

私はよく母乳が出るほうなので痛くてどうしても遠慮気味に吸わせていたら溜まってしまったようでシルバーウィークに乳腺炎で高熱が出て病院は休みだし大変でした。。。
傷からバイ菌が入っても乳腺炎になるようですし気を付けて下さいね!

乳首に塗るピュアレーン、ランシノー、馬油など赤ちゃんの口に入っても大丈夫なクリームを塗ってラップでパックしておくと少しマシになるので授乳の度面倒ですがやってみるといいと思います。

それからやられてるかもしれませんが飲ませる前にいきなりではなくて少し前しぼりすると赤ちゃんも飲みやすくて乳首の痛みも減ると思います。

私は定期的に産んだ病院で助産師さんにおっぱいマッサージを受けて飲み方なども見てもらいながらアドバイスしてもらっています。

段々乳首も柔らかく伸びるようになり強くなるので今は辛いですがお互い頑張りましょう!!