※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆむ
お金・保険

医療費の確定申告について、29年度に出産したため申告を考えています。源泉徴収票は必要でしょうか?期限を過ぎると受付できず、繰越すると返金額が減りますか?会社に連絡すべきですか?

医療費の確定申告についてです。
医療費のお知らせ?が届き4000円くらいしか戻ってこないからいいやと思ってましたが、29年度に出産したのでしたほうがいいのではと今になって思い始めてきました。
申告する際に源泉徴収票は必要ですか??
先月に家の確定申告で源泉徴収票を使ってしまったのでないのですが、、、会社に連絡して取ったほうが良いですか??

期間が過ぎたら受付はしてもらえないので来年に繰越すると返ってくる金額は減りますか??

コメント

まめ

提出書類に源泉徴収票は必要なので、取った方がいいかと思います。
マイナンバーカードがあればnetだけで済むようなので要らないのかな。

• ゆむ

ゆむ

まめさん コメントありがとうございます!

ネットだとマイナンバーだけでいいんですか!!!?それならできる気がする、、、

• 3月11日
チャンメイ

5年間申請できるはずですよーヽ(*´∀`)ノ

• ゆむ

ゆむ

チャンメイさん コメントありがとうございます!

5年申請できるのありがたいですね( *´ー`* )

• 3月11日
さっこ

出産した年は申告した方がいいですよ!
確定申告は、源泉徴収票の原本と印鑑やら色々書類は必要です📄
会社側に必要なので欲しいと伝えてみてはどうでしょう?

医療費控除は5年前まで遡って申請できるので、減額はないですよ!

• ゆむ

ゆむ

さっこさん コメントありがとうございます!

減額はないんですね!!!
    本社が遠いので郵送になってしまうので来年に繰り越そうかなと諦めモードになってます(;_;)

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

医療費控除だけでしたら、3/15過ぎてもいつでも申告出来ますよ。
住民税も安くなりますし、申告したほうがいいと思います。

• ゆむ

ゆむ

みーさん コメントありがとうございます!
    そ、そうなんですね!やってみます!!

• 3月11日
ばなな

家の確定申告ということは、もう既に一度29年の所得税の確定申告をされているということでしょうか?
そうであれば、3月15日まででしたら、訂正申告できますので申告書の控えと医療費控除の明細書があれば大丈夫ですよ‼

• ゆむ

ゆむ

おいわさん コメントありがとうございます!
    義母が確定申告してくれたので控えを確認してみます。ありがとうございます!

• 3月11日