※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

義母との同居で悩んでいます。義母が娘に過干渉で、自信を失っています。離乳食の時期が心配です。毎日ではないが、気になる行動が続いています。

少し長いですが、、、

あたしは義母と同居してます。

お義母さん、娘のことすごく可愛がってくれるのはありがたいんですが、なにかとお世話したがって出掛け先でも抱っこ変わるよ!って言ったり家にいる時はべったりでおっぱいの時はすんなり渡される感じです😭

それにあやすのも上手でお義母さんとの方が娘もよく笑う気がするんです。

今は完母で娘のご飯はあたしの仕事ですが離乳食始まったらその仕事も取られそうで、、、

母親としての自信が無くなりつつあります。

ギクシャクするのは嫌なので正直な気持ちを言うことはきっと無いと思います。

お義母さんは平日は仕事してるので毎日ずっとってわけではありません。

コメント

私も旦那さんの実家で一緒に暮らしているのでお義母さんがいます
まだ出産はしてないのですが、生まれたら私が見てあげるからね!って感じです…
母乳育児にしたいし、私は自分で世話したいと思っているので、かなり圧力を感じます😓

• ゆゆ

ゆゆ

お義母さんはいい人なので悪く思いたくないのですが、あたし自身の気持ちが不安定になる事があり悩んでしまうものです。
    産前も悩みは尽きないですよね😭
    程よく協力して欲しいものです、、、

• 3月11日

退会ユーザー

本当にそう思います😭
    赤ちゃんの服を選ぶときもやたらフリフリの物選んでこれどう〜?って言われるんですけど、私はあまりそうゆうのを着させたくないのでかなり断りにくいです…笑
    悪い人ではないし、いい人なんですけどね…
    なんかしんどくなりますよね( ; ; )

• 3月11日
  • ゆゆ

ゆゆ

考えが違うと実母じゃないから意見しずらいですよね(´・ω・`)
    妊娠中のストレスは大敵です😢
    溜め込まないようにお互いに頑張りましょう💪🏻

• 3月11日

退会ユーザー

そうですね😭
    頑張りましょう🌟

• 3月11日

その気持ちわかります。
何かと世話をしたがる義母。
うちもそうでした。赤ちゃんのうちはモヤモヤしますが、大きくなると、だんだん大変になるので、以外にすっきりと義母をありがたく思えますよ^^

病院の助産師さんが言っていましたが、赤ちゃんはおばあちゃんがわかるらしいです。なので、泣いている時におばあちゃんが抱っこすると泣き止んだりするみたいです。 うちもやはり、同じ様なことがありましたよ。でも、
ママが一番ですよ。

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね🌟
    あたし自身のお義母さんは大好きなのでたくさん可愛がってもらいたいです( ¨̮ )

• 3月11日
チャンメイ

ありがたい限りですね(^-^)
可愛くて可愛くて仕方がないんだろうなぁ!
でも、1人目だし、自分でやってあげたい気持ちわかります(><)
どんなに娘さんが義母さんに懐いてて、笑顔でも、やっぱりママとは違います(´・ω・`)
自信もってください(*´・з・`*)チュッ♪
大丈夫です!!

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱり1人目は神経質になってしまうんですかね、、、😣
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月11日
こまま

義母さんは本当に娘さんのことがかわいいんでしょうね😊
嬉しい反面複雑な気持ちわかります!!

私は同居ではありませんが、たまに会ったら義母は娘が泣こうがなんだろうが離しません笑。

娘返してくださいとも言えないので、モヤモヤします。

また、うちは私より主人があやす方がよく笑うのでそれもモヤモヤしています。

でも、友達にそのことを相談すると、絶対ママが1番好きだから!大丈夫!と言われました。
その言葉を信じて頑張っているところです。

義母さんが、24時間全部の世話をしているわけじゃなく
おっぱいやオムツ、お風呂や寝かしつけなど、ゆゆさんがしている事と思います。

その愛情はきっと、ゆゆさんの娘さんにも伝わってママっ子になってくれると思いますよ!

共に頑張りましょう😌✨

• ゆゆ

ゆゆ

ママが一番ってとても嬉しい言葉ですね💗
    はい!頑張りましょう(*^^*)

• 3月11日
てる

私の場合は実母ですが、、、。

同じような感じですが結構言えるので状況は違いますね。( .. )

気持ちの面では
ママはグズっても絶対抱っこしてくれたり、おっぱいくれるけど
他の人は笑ってないと抱っこしてくれないから!
って私以外の人には笑ってる!と思う事にしてます!( ̄ω ̄;)
なんかのサイトでこんな文面があったので。

• ゆゆ

ゆゆ

そう思うのいいですね👌🏻
    真似したいと思います!
    ありがとうございます︎︎☺︎

• 3月11日
うさみみ

お気持ちわかります💦

最初の子はやはり抵抗がかなりあると思います。
私は去年まで同居してました。

その時は子どもも3人いたので、凄く助かりましたがやっぱり取られ?てましたよー

しかも私にとっては初めての男の子。
凄く可愛かったですし。

日中は私でしたが夜は義母で寝てから戻って来ると言う生活でした。

そのせいか、今は家を出てますが一歳9ヶ月ですがお泊まりに行きます。行かせられます…今日!いいよー!と。

しかもその子一人だけ。
3歳の女の子は呼ばれもしません。

まだ同居してたらと思うとゾッとします。
たまになら我慢できるので。

同居してたときは主人はあまり手伝いなど子どもに関しても任せっきりだったのですが、別居してからは大変ですが子どもに対してよくしてくれるようになりました✨

なかなか別居は難しいかと思いますがはやり適度な距離を保つのが一番の秘訣だと思います。

• ゆゆ

ゆゆ

お姉ちゃん呼ばれないのはとてもつらいですね(><)
    いずれ家を出たいと思ってますがそれまではまだ先が長そうなので上手に付き合えるように頑張ります💪🏻

• 3月11日
nya

完全同居です!
わかります!同じく義理親は抱っこしたがり大変だからよこしなと理由をつけて抱っこしたがります!
けどあたしは、大丈夫ですとハッキリ断りますw
それに息子が少しでもグズルと義母は遠くにいても「はい、はい」と言っています、キモいですよね😅
あたしは、義理親とは夜ご飯以外別の部屋で過ごしています!
そうしたら毎日抱っこしてたのが3日に1回5分も抱っこしないですよーw
同居大変ですよね(>_<)
私も四年同居し、あと2ヶ月で別居になります。

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱりおじいちゃんおばあちゃんにとって孫はすごく可愛いんでしょうね(;'-' )
    あと2ヶ月の辛抱ですね🌟

• 3月11日
りんmama

私の義母も同じです。自分で生んだ赤ちゃんですし自分を1番に思ってほしいというのは母として当然ですよね!
うちの義母は私と娘が寝てても
「○○さんゆっくり寝れないから私が一緒に寝てあげる」と言われて連れてかれたこともありました。ミルクもどんどんあげられちゃいますし…
甘えたい時も助かる時もありますが
正直鬱陶しい時もあります。

• ゆゆ

ゆゆ

すでにたくさんの人の同じですって声が聞けてあたしがそう思うのが悪いんじゃないんだってちょっとひと安心してます(;'-' )

連れてかれちゃうのはメンタルきますね、、、😭
    お互いに上手に付き合っていけたらいいですね!

• 3月11日
ハル

大変ですね(T-T)
私の友達も、シングルで実家で暮らしているのですがやはり経験者だからか、8ヶ月の自分の子どももおばあちゃんに懐いてて、離乳食作りなどもやられるらしく、「やってくれるのは有難いが今しかできない事だし、やめてほしい」と言ってました💦
その友達は実母なんで、本人に「させてほしい」と言ったらしいですが言わないと分かりませんもんねぇ。
義母なんて気を遣うでしょうし。義母も良かれと思って悪意なくやってるからまた悩まれますよね😓
これからも、同居生活が長いのであれば勇気を振り絞って「お母さん、私にやらせてもらってもいいですか?」くらい言っても、義母がいい人なら受け入れてくれるはずです。
それか、旦那さんに言って遠回しに旦那さんから義母に言ってもらう事はできませんか??😫

• ゆゆ

ゆゆ

的確なアドバイスありがとうございます(^^♪
    どんな顔されるか怖くて踏み出せずにいます😅

• 3月11日
タビー

私は義実家とは近所に住んでますが、同じ気持ちになりましたのですっごくお気持ちわかります!

私の場合、義母が娘をあやしてくれるのは時々はイラッとはしますが、孫だし子育ての経験者としてイロイロと聞ける事もあるので平気ですが、未婚家事手伝い小姑が姑といつも一緒にいて小姑が自分が産んだと言わんばかりの感じで娘を抱っこ&あやしてくるのですっごく嫌な気持ちになります。

私も相談ここで相談したときガルガル期では?っと言われました。それもあるのかな?って思ってがまんしてました。

でも、いくら上手くあやしたとしても子供にとったらママが一番です!義母は娘からは実のおばあちゃんだし、と思って自分を納得させています。

ゆゆさんはお子さんが3ヵ月っと言うこともありガルガルが強く出てる時期だと思いますよ。
1歳になると本当に目が離せなくなります。ちょっと見ててもらえる存在はありがたくなると思います。
頑張って今を乗りきって下さいね☺️

• ゆゆ

ゆゆ

ガルガル期ですか!
    耳にしたことはありましたがまさにこの状態のことを言うんですね😆
    自分がそういう時期だって考えるとしょうがないって思える気もします!

教えてくださってありがとうございました🙇‍♀️

• 3月11日
admama

私は羨ましい有難い環境だなと思いました。
うちは、敷地内同居で隣にいますが『可愛い可愛い』言うだけ。
見てるだけなので( ̄。 ̄;)

ないものねだりかもしれませんが
2人目産まれたときは2人育児だったのでもう少し手伝ってくれてもって思いました。
それどころか、義父が入院していたため病院まで乗せてってだの!!!
お世話をしていたぐらいで(T_T)
ストレスたまりまくりでした(゜∀゜)

たぶん、同じように見て貰ってたら圧力が凄いとか思っちゃうのかもしれないですが羨ましいなぁって読んじゃいました。

• ゆゆ

ゆゆ

人それぞれいろんな悩みがあるんですね、、、

ほんとにそうですよね😢
    ないものねだりです🤔

• 3月11日
タビー

ガルガルは期ではココロが平穏にならなくて凄く大変です。
でも自分だけじゃなくて、子育てをしてる人は経験してる多いことや、自分が母親になったんだなって実感することができました。
お子さんにとってはゆゆさんだけがお母さんです!
頑張ってくださいね!

• ゆゆ

ゆゆ

最近旦那にもすぐイライラしたり嫌いになりかけ寸前でやばいかもって思ってたんですがそれもガルガル期のひとつなんですかね???

自信がつくお言葉ありがとうございます🌟

• 3月11日
  • タビー

タビー

私も主人へのイライラすごかったです。
    義家族へのどーしょもないイライラが主人にも向いていたんだと思います。
    ガルガルのせいにしてながしたり、爆発しそうになったら話し合いしてたと思います。

• 3月11日
  • ゆゆ

ゆゆ

なるほど💡
    確かにいつもイライラして当たってたらやってけないですもんね
    うちも話し合いするように心がけます😣

• 3月11日
  • タビー

タビー

イライラはお子さんにもご主人にもご自身にも良くないと思いますので、ご主人にもゆゆさんの気持ちにわかってもらえるといいですね✨

• 3月11日
ハムハム

完全同居です!
手があるのはありがたいけど適度な距離感を保って欲しいですよね。うちも義理親はいい人達なので何も文句は言いませんが正直ほっといて欲しい事はしょっちゅうです。笑

でも絶対お母さんが一番です。その子にとってこの世には母親に勝る存在は絶対ありません!

• ゆゆ

ゆゆ

そう言ってもらえてほんとに嬉しいです!!
    心が軽くなります!(T_T)

• 3月11日