※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
く
子育て・グッズ

娘が出血と黒い便の症状があり、母乳を飲むことに不安を感じています。直母で育てたいが、どうすれば良いかアドバイスを求めています。

今週2ヵ月目を迎える娘。
先週助産院外来に通い、完母目指している途中ですが、右胸の乳首から出血があります。
それのせいだと思いますが、娘の便が黒いです。
今は出血のある胸からの授乳をやめて便の色が一時的なものか様子見です。

ネットを見ていると赤ちゃんが血液飲んでも問題ないとは言いますが、本当に体調悪くての黒い便なのか、血液混じりの母乳を飲んでいるかはっきりさせるには飲ませない方が良いですよね?

ようやく直母に慣れてきたところなので、このまま直母でいきたいです。
出血のある胸は、保護器をつけてあげても出血があります。
搾乳器では出血は確認されませんでした。
乳首の痛みは出血前と大して変わりません。

出来れば同じ経験をされた方からアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

A☺︎

黒い便、、心配ですね💦自己判断は怖いので念のため受診してみてはどうですか?赤ちゃんが体内で出血してたら怖いですし💦
ちなみに私も乳首が切れ出血したことあります!そのまま飲ませてましたが、その前に馬油を塗ってその上からラップをするなどして、出血に対応してました!
授乳ストップしてしまうと、張りは大丈夫ですか?

• く

返信遅くなりました💦
    流石に直母無しの半日経過しても黒い便が続いていたので休日診療所へ行ってきました。
    今日も受診になりますが、やっぱり私の血を沢山飲んだことが原因かも知れません。
    昨日一日を病院指示でミルクに変えたところ、徐々に黄色に戻りつつあります!

一見乳首の切れは無さそう(と、助産院でもみてもらいました)ですが、乳首は吸われると痛いので仰る通りのケアはしていました。
    搾乳はしてるので張りは大丈夫です(^^)

• 3月12日
ℛ ♡...*゜

母乳は血液から作られているので、問題ないと産院で言われました。
わたしも産後1ヶ月は乳首血だらけで全面かさぶたになって剥がれてを繰り返してましたが、便は黒くなかったです。

• く

多分ですが、授乳で血を沢山飲んでしまったために便が黒くなってしまったかも知れません。
    昨日休日診療所に行き、今日も念のための受診ですが、色々検査して今のところ血を沢山飲んでしまった事が原因とも言われています(><)

• 3月12日
てる

私も先端が切れたまま授乳してました。
その時黄色い便に赤黒い便が混ざっていて不安でしたが
助産師さんからは母乳も血液から出来てるから大丈夫と言われました。(^^)

もし嫌でなければその時の便の写真もあります。( ̄ω ̄;)

• く

同じような方がいて少し安心しました(^^;
    赤は無かったですが、イカスミのような本当に真っ黒でしたよ(^^;
    確かに私も母乳が血液から出来てることを知ってて血が出ててもあげ続けましたが、まさか真っ黒になるほどとは思いませんでした💦
    どれだけ血を飲んでしまったのやら…😨

• 3月12日