※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるこ
家族・旦那

今日の旦那の授乳のさせ方にドン引きしたのを思い出したので吐き出させ…

今日の旦那の授乳のさせ方にドン引きしたのを思い出したので吐き出させてください…。

完母でやってるので旦那が授乳させることはあまりないのですが、今日は冷凍してた母乳を解凍しちゃったので、お風呂上がりの授乳を旦那にやってもらいました。(授乳は初めてではないです)

ただ、テレビ見ながら、手元には昨日買った本、余った手で娘を見ることなく哺乳瓶突っ込んでるだけ…
授乳クッションあるから安定はしてるものの、案の定ちゃんと飲まないままウトウトしてしまい、あげくげっぷさせる時も適当にやったため吐き戻し…見てられなくて私が変わりました。
ちゃんとあげたらまだまだ飲む!旦那があげた分の倍くらい飲みました。

前に私が出かけてて預けてた時にも授乳お願いしてたのですが思ったよりも飲んでなくて
その時は「まぁ時間の関係かな」とか思ってたのですが、そういうことかと納得しました。

あんまりやり方に口出すと旦那が育児に後ろ向きになるかと思い、ちょっと荒い構い方してても危なくなければ大目に見てましたし(もちろん危ない時は怒ってますが)
多少のながら授乳は仕方ないかなと思ってるのですが、本当に今日のは呆れました。

前から、娘のお世話はしてくれるものの、基本は自分のやってること優先で、スマホとかパソコンいじりながら片手で目もあわせずあやしてたり
自分の体を使うよりすぐ道具に頼る(おしゃぶりやバウンサー)とか気になってましたが、今日のことで、やっぱり旦那は娘にそんなに興味ないんだなーと残念な気持ちになりました。

元々の性格的に、そんな子煩悩にはならないだろうと思ってたのですが、最低限のお世話してくれるだけでも良しと思ってましたが
やっぱり親なんだし、平日は夜しか娘といられないんだから、もう少し一緒にいられる時間を大切にすればいいのに、なんでそんなに興味ないんだろうか…

もう少し大きくなって、反応が目に見えて返ってくるようになったら変わるんでしょうか。
外では旦那の株下げないように「育児は一緒にやってます〜」とか言ってますが、今日こんな感じだったので、もうこれからはぶっちゃけてやろうかと思います😂

長々と失礼しました…

コメント

ぱーら

最初のパパってそんなもんです💦赤ちゃんってこのくらいやってれば大丈夫だろうって考えしかありません😰
うちのパパもそうでした💦
赤ちゃんには可哀想ですが、パパは一度失敗しないと覚えません💦
うちのパパも吐き戻しした赤ちゃんを見てパニックた後からの哺乳瓶での与え方が慎重になりました😊前みたいなことが起きないように彼なりに頑張ってるみたいです!
失敗してパパなりに頑張ってやり方を覚えていくので、細かいことは注意しません😑ちゃんと赤ちゃんは不安なので一緒に見てあげてますが笑
一度吐き戻しした対処もやらせてあげて下さい!
やっぱり私じゃなきゃって思っても見てるだけで、手を出さないであげて下さい!そのうち助けを求めてきますよ😁

• ぱるこ

ぱるこ

そうですよね…。そんなもんだと思いつつ、やっぱり多少の期待もあったので残念な気持ちもあり…。
    失敗するのはいいんですが、ちゃんと子どもに向き合っての失敗じゃないから余計にムカつくんだと思います😞もう少し頑張れよって思っちゃうんですよね…
    でもたしかに、最後のところで手を出しちゃうからよくないんですね!今日も吐き戻し、私が吹いてあげちゃいました💦旦那は吐き戻しがすこーし自分の服についただけで狼狽えてました笑
    頑張って見守ります😭ありがとうございます!

• 3月11日
N.mama

旦那に子供をみてもらって美容院に行ったことがありましたが、帰ってくるとおしゃぶりをすぐに落としてしまうからと言って輪ゴムで耳にかけられていたことがありました。(マスクみたいな状態)
ミルクをやるときも、枕なんかで固定して手すら使ってませんでした!
子供が可愛くないわけではないでしょうし、無駄な喧嘩をするのも面倒で呆れましたが耐えました…😂

• うたまろ

うたまろ

横から失礼します。
    ビックリしすぎて、想像の範囲を超えすぎてて、嘘みたいな話で
    笑ってしまいました…笑

そんなことあるんですね笑

• 3月11日
  • ぱるこ

ぱるこ

すみません、おしゃぶりのこと可哀想すぎて涙が出ました…なんでそんなことしちゃうんですかね…
    うちの旦那もすぐおしゃぶり使うんですが、お前は何か伝えたい事がある時に口塞がれたら嬉しいのか!?って詰め寄りたい気持ちでいっぱいになります。
    どこの旦那もそんなもんなんですかね😭悲しくなります…

• 3月11日
  • N.mama

N.mama

やばいですよね。笑
    でも悪いことと思ってもなかったみたいな反応でした😅

• 3月11日
  • N.mama

N.mama

可哀想すぎると思いましたが、
    旦那はめっちゃええ方法やろ😊
    みたいな感じで言うてました。
    悪気はないんだと思います。なんでも
    説明というか教えてやらないとダメですね。
    ここまで言わなわからんか?と
    思うようなことも平気でします😵

• 3月11日
  • うたまろ

うたまろ

ダメだ…可哀想すぎて
    笑ってしまう自分がいます笑

確かに合理的だけど…
    おしゃぶりにゴムが付いてないのは
    そーゆーことだ!
    貴方の発明は危険なのだよ。と笑

つけて安全やったら、とっくの昔に
    商品化してるわ!

て言ってしまいそうですが
    見てくれてたことは有難いので
    その場は呆れてビックリして
    笑ってしまいそう笑

• 3月11日
  • N.mama

N.mama

怒るとかを越えて
    なんなんこれ?としか言えませんでした😅
    お前は何をしてくれてんねんの
    なんなんこれ?だったのですが、
    そんな嫌味にも気付くわけがなく
    嬉しそうに説明してくれました笑

• 3月11日
  • ぱるこ

ぱるこ

先ほどは涙出ましたが、その時の旦那様の顔を想像したら笑えてきました😂
    私たちの想像以上に、一から教えてあげないといけないんですね…笑
    ここまで言わないとわからんのか?を胸に刻んで、寛大な心でやっていこうと思います!笑

• 3月11日
fuyumama

私の旦那はミルクあげる時はすごく娘に集中してくれてずっと娘のことを見ながらミルク飲ませてくれるし、ちょっと娘が苦しそうにしてたら縦抱きして背中トントンしてくれたりしますが、普通にグズっててあやす時は片手にスマホを持ってました!
それが嫌で、「片手にスマホ持ったままあやしてるけど、それ辞めてほしい。ただ見てればいいって話じゃないからね」と思ってることを素直に伝えたらそれ以降あやす時も娘に集中してくれるようになりました\( ˆoˆ )/

• ぱるこ

ぱるこ

わーーー素敵な旦那様😭でもふゆちゃんmamaさんがしっかり伝えてらっしゃるからこその真面目さなんでしょうね…!
    私は旦那がへそ曲げるのを避けて曖昧な言い方してたんで、今度ちゃんと言ってみます!!

• 3月11日
まめこ

他のことはながらでも大目にみれますが、せめて授乳はしっかりしてあげないと…体の成長に関係するので、ながらは、やめて欲しいですね(ToT)

• ぱるこ

ぱるこ

本当にそうなんです…基本は旦那がやるのとないのでそんなに心配してなかったんですが、今日のことで一気に心配になりました💦
    こんなんでも「俺見てるから出かけてきていいよ」とか言うんですよね…気持ちはありがたいけど「見てる」のレベル感が違いすぎます😭

• 3月11日
Yuzu

うちはそこまでではないですが、なんかわかります😭
育児に対して、温度差があるんですよね!
こちらは必死に、子供のためにも返事はなくても一生懸命話しかけたり、目を合わせるように授乳したりしてるのに…
どうして、授乳の数十分くらい子どものことだけ考えられないの?と思います。私のお風呂時など、見ててねと言ったら見ててはくれますがゲームしながらとか、よくあります。
私も危なくなければ見守るようにしてますが、呆れる時あります😂

• ぱるこ

ぱるこ

本当に!温度差という言葉がぴったりです!!!旦那見てると、子どものこと1人の人間として見てないんだろうなって思う事が多々あります😭ましてや自分の子どもなのに、なんでそんなに興味ないんだ!?と…
    これが父親と母親の差なんですかね😂

• 3月11日
にんじん

ぶっちゃけていいと思います‼️

仕事で疲れてて、趣味もあるから、子供の世話はあまりお願いしてません。
と、いっちゃって構わないです。

逆に、自分の株あげた方がいいですよ✨

『俺の育児に嫁はなにもいわない』と、調子に乗るので(笑)
父親と言えど、ミルクやオムツかえはできて当たり前です‼️
たまに教えて、たまにやらせて、出来ないようなら『出来ない』といった方がいいです。

少しは、恥かいた方がいいです‼️

私が、失敗例ですから(笑)

• ぱるこ

ぱるこ

本当に、父親ならお世話はできて当たり前ですよね!
    でもこんなテキトーなお世話するのに「俺が見とくから出かけてきていいよ」とかは言うんですよ😂心配だから最低限の外出しかしてないですが…笑
    たしかに、調子乗らせすぎると「これでいいんだ」ってなっちゃいますもんね💦リアルな体験談ありがとうございます…!
    もう少し厳しく言うようにします😭

• 3月11日
りあ

我が家でそんなことしたら雷ものです。
ながらでやるのは基本禁止してます。
ちょっとくらいのスマホ、本、我慢できないの?って。
喉つめたらどうするの?危ないでしょ。ちゃんと見てあげて。って言っていいと思います。

絶対見ちゃダメって事ではないですけど、見えてくるようになったら、パパが自分の事見てないのわかるんだよって。言ってここまできました。

早めに言わないと、いきなり何か言い出したってなると思うので、そろそろ目もぼんやり見えてきてるんだよ。を前提にながらを辞めるようちょいちょい口出ししてみてはどうですか?

私の旦那も3ヶ月ちょいまで里帰りしてたからか息子の愛着も薄く、産前の勉強はどこへ行ったやらでイライラしてましたが、○○すると□□なんだってーというような感じで共有情報として伝えたり、アプリでこんな旦那がいるって相談があって、あり得ないよね。っとかって話してみたりして誘導してます。
パパに育て上げるのも大変ですよね…(^_^;)

• ぱるこ

ぱるこ

そうですね、ちゃんと言わずにきちゃったので、もう少し言うようにします😭
    そろそろ目も見えてる、は凄くいい言い方ですね!たしかに旦那も「最近目で追う気がする」って気づいてるので、うまく活用します✨
    アプリの相談で誘導は私もたまに使って伝えてます!うんちしててもオムツ変えない旦那の話したら、少しオムツ変え頑張るようになりました笑
    今までは最低限の要望しかしてなかったので、もう少し高めの要望していこうと思います!ありがとうございます!

• 3月11日
みみみ

旦那がウンチのオムツ替えするときに絶対絨毯に落ちるから(臭いが苦手で何度か失敗してる)マットの上でやって!とお願いしたにも関わらず、冷たいからとよく訳の分からないこと言い始めて、結局うんち落として私激怒。(笑)いつもは怒りながらさっさと片付けますが、手伝ってよと言われても私何度もマットの上でってお願いしたよね?と切れて初めて放置してみました!(笑)
そしたらその後は反省したのかマットの上で替えてくれるようになりました😂失敗して自分で対処させてみるのも手なんだと思いました(笑)

平日は夜しかいられないんだから…からのところ私もしょっちゅう旦那に言ってます!(笑)
疲れてるのは分かるけど、そのくらいで怒る?!みたいなことばっかりで😂
私は夫の失敗をぶっちゃける派ですが、それはあんまり改善する効果なしでした😂

• ぱるこ

ぱるこ

やっぱり自分で最後まで対処して初めて大変さとか注意されてたことの意味がわかるんですね…😅私も手出しせずにやらせてみます!
    失敗談も、プライドを傷つけない程度にぶっちゃけていこうと思います笑

• 3月11日
  • みみみ

みみみ

何度言っても治らないなら、知らんぷりして自分でやらせてみてもいいかもですね!😁笑
    夫の育児?も頑張りましょう♡笑

• 3月11日
  • ぱるこ

ぱるこ

夫の育児!まさにそれですね😂頑張りましょう〜!!

• 3月11日