※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

友人に出産祝いを贈りたいが、いただいていない。気を遣うが、喜ばしいこととしてお祝いしたい。皆さんはどうするか?贈るのは迷惑でしょうか?

出産祝いいただいていない友人にあげたいのですが、逆に失礼になりますか?
お互い1人目の時は出産祝いと内祝いし合いました。
今回2人目も出産時期が割と近くて、私は贈る気満々でいたのですが、いただいてません。
家は遠くなってしまいましたが、年に1~2回は会う仲で、お互い親友と思っている間柄なので、基本何でも言えるのですが、こればかりは悩んでます(^-^;)
たぶん、向こうは2人目だからいいかと思っているのかもしれないけど、私は出産は喜ばしいことなので、もらってなくてもお祝いしたいなって気持ちがあります。
皆さんならどうされますか?
また、あげてない相手に贈られたら迷惑ですか?

コメント

はるか

私ならもらってないなら、やめておきます😂

チャンメイ

親友と思っていたら考えずにあげますヽ(*´∀`)ノ

にんじん

私も送ります🎵
事情があって送れなかったのかな❓
ぐらいで、あまり気にせず。

ただ、今回のようなことが続くようなら次は送りません😭

ばったんばったん

相手から貰っていなくても送ったことがあります
お返しはいらないよ〜と事前にメールして、絵本2冊とロクシタンのハンドクリームというあまり「お祝いです!」って感じがしないプレゼントにしました
送られた友人が内心どう思っているかはわかりませんがお礼メールは送ってくれました😆

ベビぼーや🐣

ちょっとした気持ちだから!と伝えプレゼントします。
内祝いいらないよ、とか余計な事は言わないです。

みかん

回答ありがとうございました!
気持ちとして贈ろうと思います。