※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮ママ
子育て・グッズ

ミルクの進め方や離乳食の食べ方についてアドバイスをお願いします。

こんばんは!

完ミで育ててきたんですが
一つ目はミルクに関してです。

一歳になって朝、昼、晩、離乳食を食べてるようになったんですが
(たまに食べムラあります)
ミルクの進め方がどうしたらいいんだろうと今更ながら思ってしまいました。
いつ、卒業ミルクしようとかフォローアップに変えるかなど考えちゃいます!


二つ目は離乳食について

りんごなど薄くスライスしてみたり食べやすい大きさにカットしてるのにカミカミしてベェ〜されてしまいます_| ̄|○
この時期ってこんな感じなんでしょうか?
また、野菜スティックなど普通食いつ頃から
ちゃんと食べれるようになりましたか?

(まだ柔らかめの物しか食べてくれません)



アドバイスお願いますm(_ _)m

コメント

deleted user

ミルクはどれくらい飲んでるんですか?
うちは1歳ちょっと前に哺乳瓶+ミルク卒業しました。
突然やめましたがとくに泣くこともなくほしがらなかったです。
寝る前にコップで牛乳を飲んで歯磨きしてから寝てます!

もしかしたら遊び食べですかね。
手づかみで食べさせてますか?

  • 蓮ママ

    蓮ママ

    ありがとうございます!
    1歳には卒業してたんですね!
    牛乳ちゃんと飲んでくれましたか?

    遊んでる感はあります(*_*)
    手づかみで食べさせてますがたまに四方八方に飛んで行きます…
    悲しい事に

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コップが嬉しかったのか飲んでましたよ^ - ^
    ちなみに温めた牛乳です。

    遊び食べはすぐなくなりますよ!
    うちの子も遊び食べありましたけど1ヵ月くらいでやめました。

    • 3月11日
  • 蓮ママ

    蓮ママ

    ホットミルク試してみます^_^

    頑張ります(*_*)笑
    早く無くなってくれればいいんですが(*´-`)

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さんは歯はどれくらいはえてますか?
    もしかしたらちゃんと噛みきれてないとかじゃないですよね!

    • 3月11日
  • 蓮ママ

    蓮ママ

    歯は5本生えてます(*´-`)

    にこやかに(^^;;
    カミカミポロポロって感じになってます

    • 3月11日
ちゅんmama

3回食になってからミルクを飲まなくたったので、9ヶ月ぐらいから飲んでません!フォローアップは飲まずに牛乳にしました!(о´∀`о)
1歳4ヶ月の時にご飯の食べが悪くなって口から出したりするようになったので、普通食にしました!(о´∀`о)

  • 蓮ママ

    蓮ママ

    ありがとうございます(*´-`)
    牛乳試してみます^^
    哺乳瓶もその時期に卒業ですか?

    口から出されたら悲しくなりますよね!(*´-`)

    • 3月11日
  • ちゅんmama

    ちゅんmama

    哺乳瓶も卒業しました!
    飲み物は全部マグに入れて飲んでました🙃

    ほんと悲しくなります(´;Д;`)
    せっかく作ったのにー!って(´;Д;`)

    • 3月11日
みーま

成長曲線内ならもうフォローアップでいーとおもいますよー。最初嫌がりますが、メアスより濃いめに作ってみるとわりとのんでくれたりしましたよー!赤子でも味の違いわかりますねいっちょ前にwww

歯は何本くらいでしょうか?まずそれなりにないと無理ですしー、カミカミしてるならママが一緒に食べてればいつの間にか食べるようになりますよー

野菜ステックはちゃんと咀嚼できないとオエッてなったり未消化でそのまんまでてきたりするのでちゃんと食べられるのは2歳くらいですかねー。一歳過ぎたらハイハインを一枚まるまる渡すとか細長い乳児クッキーなどから慣らしてくのがおすすめですよー

ちなみに一歳一ヶ月の我が娘は上の歯4本と下2本だけですが、この前キュウリステックの外側だけキレイに残して齧ってましたww

上の子も普通食といっても3歳くらいまでは生姜焼き用の肉も噛みきれない、唐揚げも噛みきれないなどで肉嫌いでしたが、保育園でも予防歯科でも生えて1、2年の乳歯は欠けやすいから無理にたべさせないほうがいいと言われましたよー

  • 蓮ママ

    蓮ママ

    最近、曲線内に戻ってきました!
    牛乳も試めす予定ですが
    フォローアップミルクも飲まないとか色々聞くのでやっぱり味ですかね(*´-`)

    歯は今、5本です。
    お昼と夜は保育園でご飯なので(*_*)
    朝やってみます!

    野菜スティックは下茹でして柔らかめにしてはいます(*_*)
    野菜おせんべいなどはバリバリ一瞬でなくなります(^^;;
    好き嫌いなのかなと?

    お肉系は固いですもんね(*_*)
    乳歯かけやすいんですね!初めて知りました(*´-`)

    • 3月11日
  • みーま

    みーま


    茹でてるんですねー。そしたら味かもです!さつまいもとかわりと子供喜びますよー

    歯医者さんいわく乳歯は欠けやすいし、欠けたら虫歯になるし、神経も傷つきやすくて、乳歯の神経が傷つくと永久歯生えてこなくなるそうです!!

    上の子が四歳のとき転んでアスファルトに口元から突っ込んで唇まわり血だらけになったことがあるんですが、小児科にいったらこっちより歯科に行って!って言われて、いったらすぐレントゲンとりつつ説明されてびっくりしましたw

    あ、一応無事でしたがw

    男の子は怪我ネタ尽きなくなるので頑張ってくださいwww

    • 3月11日
  • 蓮ママ

    蓮ママ


    さつまいもやカボチャにしてみます^_^
    人参独特の味ですもんね(*_*)笑

    歯大事にしないとですね!
    生えて来ないのは困りますね(^^;;

    男の子ほんと何するかわからないですよね(^^;;
    青ざめます!
    この前は公園で遊ばせてたら小石を口の中に入れそうになったりしてたので(*_*)こわーぃ

    • 3月11日
  • みーま

    みーま


    うちの長男は一歳半でバスー!っていきなり走ってるバスに向かってダッシュしてく、3歳で車道と分離されてる歩道橋でお友達とよーいどん!したら1人柵くぐって車道にとびだしてく、年少時保育園にて移植ゴテ倉庫から持ち出して男の子3人で戦隊ごっこして顔に怪我してくる
    などなど色々してきました。

    彼らに女性目線の常識は通用しないのですwww

    • 3月11日
  • 蓮ママ

    蓮ママ

    目が離せないですね(*_*)
    危ない!

    小さい時、そんな事しないですもんね!笑

    • 3月11日