※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な~ちゃん
子育て・グッズ

1歳6ヶ月検診って必ず受けなければいけないんですよね?

1歳6ヶ月検診って必ず受けなければいけないんですよね?

コメント

ひなの

市町村が行っている検診ですか?(^^)
だったら受けないと家にやって来ると思います😅

• な~ちゃん

な~ちゃん

母子手帳には必ず受けると書いて、私の市では1歳8ヶ月を対象なのですが、その頃は出産予定日でして···
    明日市役所に電話して確認しますが、少し心配になったので質問させて頂きましたm(__)m

• 10月1日
たんたん。

私の友人はいかなかったです。笑
その頃によく風邪をひいてて小児科に頻繁にいってたので健診にはいかなかったといってました。
そのため役所の人が家に訪問してきて子供を見せるように言われたそうです。なので健診に行かないと虐待など疑われるそうでそれからは行くようにしたようです。

• な~ちゃん

な~ちゃん

行かなくても大丈夫なのですかね···
    1歳6ヶ月検診の頃が出産予定日付近なのでちょっと心配になって質問させて頂きましたm(__)m
    明日市役所に電話して確認してみます!

• 10月1日
  • たんたん。

たんたん。

そういう理由なら連絡したら日にち早めて見てくれますよ\(^o^)/
    私のイトコも同じ理由で10ヶ月健診がやってる日に一緒に混ざってみてくれたそうです\(^o^)/

• 10月1日
  • な~ちゃん

な~ちゃん

そうなんですね‼
    相談したいこともあったので安心しました♪
    ありがとうございました(^o^)/

• 10月1日
るぅmama♡

義務ではないかもしれませんが、受けた方がいいです。
ほったらかし、虐待などを疑われるからです。

でも事情がある場合は、確か連絡しておいたら、後日その場所か最寄りの小児科かで個人的に検診受けられた気がします。

なので、後日でもいいので受けておいた方がいいですよー。

• な~ちゃん

な~ちゃん

後日検診受けられるんですね‼
    出産予定日付近に検診が行われる為、日程変えてもらえるかな?それともその日を逃したら見てもらえないのかな?とか色々考えてモヤモヤしていたので安心しました(^o^)/

• 10月1日