※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
__
産婦人科・小児科

母子手帳を取得した際、次回受診時に補助券と持参を求められたが、意外な費用がかかり驚いた。補助券の利用頻度や支払い状況について皆さんはどうですか?

素朴な疑問で地域によって違うと思いますが
昨日母子手帳を貰いに行きました!
産婦人科で次回来る時は 母子手帳と補助券を
持って来てね☺️と言われました が!
(次回3回目の受診の時)補助券使っても
別で次回1万7.8千円かかりますって言われて
正直凄く驚きました😇(笑)

補助券使ってもそんなにお金が毎回かかるのか、
それとも次回だけお金がかかるのか…😅
補助券を当てにしすぎたなあと思いました!
ここら辺の地域で安いと言われてたのに…(笑)

皆さんは毎回どのくらい払ってますか🤔?

コメント

Kayo

多分血液検査があるんだと思います☺️
検査がないときは私が行っていた
産婦人科は補助券使って
500円払ってました◡̈*

  • __

    __

    血液検査でかなりとられるんですね!
    じゃあ初期と中期がお金がかかるのか…😇
    早く安く済みたいです(笑)

    • 3月11日
あるちゃん

血液検査や他に初期の検査が入っているんだと思いますよ。
その場合は補助券使ってもそのくらいかりました。

  • __

    __

    やっぱりそのくらいはかかるんですね…😔
    毎回多めにお金持って行かないとですね😢

    • 3月11日
ピコマル

私の場合、補助券が使えない時があります。切迫早産で週1間隔なので😅
その時は、3~4千円くらいですね💦

  • __

    __

    補助券が使えない時があるんですか!
    毎回3.4千円は痛いですね…😫
    色々と知れて本当助かります😢

    • 3月11日
ちーしゃん

1回でその金額は高いと思います💦
私の通ったいた産婦人科さんは高いと言われているところでしたが、そこまで高い金額はなかったです。
お会計0円の時や足してもほんの少しの時もありました。検査をしたり、薬を処方していただいたときは高くなりましたがそこまでではなかったと記憶してます💦

  • ちーしゃん

    ちーしゃん

    そのくらいかかってる方もいるみたいなので、地域によってだいぶばらつきがあるのですね💡

    • 3月11日
  • __

    __

    やっぱり高いですよね!
    あまりかからない地域が羨ましいです😇
    これから安くなるのかわかりませんが補助券フル活用していきます☺️(笑)

    • 3月11日
deleted user

うちは補助券使っても毎回最低4000円はかかります💦
当たり前だと思ってたので1000円行かないところもあると知ってびっくりです😳その代わりか特に追加料金もなく4Dエコーあります💓

  • __

    __

    私もびっくりです🤣(笑)
    でもあやぽさんの言っている4Dエコー代も含まれてるのかも🤔と思ってきました!

    • 3月11日
りぃさん

私は都内在住ですが生むのが都内ではないので補助券が使えず、毎回実費なのですが、血液検査のときは30000円くらいでした😹

  • __

    __

    やっぱり血液検査はそのくらいなんですか…😔
    毎回何やるか聞いた方が良さそうですね😫!

    • 3月11日
♡♡♡

妊婦健診の初回はいろんな種類の血液検査をすることが多く補助券使っても1万は越えることがほとんどです。

普通のエコーや内診のみの妊婦健診ですと補助券内だったりはみ出ても1000円程だったりで済みますよ☺️🍀
薬などの処方が有るとまた別途かかりますが。、

  • __

    __

    母子手帳貰う時に血液検査したんですが次回も血液検査かもって事ですね!
    はあ…血液検査当分しないと思ったのに😢
    なるべく補助券内で収まりたいです🤣

    • 3月11日
れもん

結構お金かかるんですね(´×ω×`)
個人院ですかね?(´・×・`)
私は市の病院で補助券だけで血液の再検査だけでも200円くらいでした
市や病院によっても違うんですね💦
私の知り合いが個人院で検査したら補助券以外にも色々お金とられたといってたので💦

  • __

    __

    個人院…なんですかね😅
    結婚して見知らぬ土地で旦那の友達がみんなココで産んでるよ!安いし!って言ってたので迷わずそこの産院にしたんですがもう少し調べておけば良かったです😂

    • 3月11日
  • れもん

    れもん


    補助券以外にもお金払うってなると
    出産費用も高そうですね💦
    そこの病院もちゃんと設備整ってて
    いいところだといいんですけど
    見知らぬ土地でわからないとこってなると不安でしょうがないですよね💦

    • 3月11日
ゆき

横浜市ですがそのくらいでした
血液検査があるんだと思います!
もう少し安めの15000円でしたが。

基本検診は補助券使って2000円でした

病院は横浜市では普通くらいの
ところで出産費用60万ぐらいの産院です。

それより後で15000円超えたことはないですよ✩⃛

  • __

    __

    やっぱり場所で違いますね😅
    妊娠中の血液検査がこんなに高いとは思わなかったです😶
    妊娠する前に色々調べておけば良かったです🤔

    • 3月11日
まま

私は個人病院使っていましたが、補助券を使っても血液検査は一万もしなかったです!
初期は基本0円が多く中期くらいから補助券使ってだいたい2000〜3000円前後でした!
4回ほど4Dエコーありましたが追加料金なし、DVDに焼いてもらうのに500円別途払ってました!

  • __

    __

    4Dエコーって産院側がDVDに焼いてくれるんですよね?
    私の産院はメモリ持って行けばコピーしてくれる所なのでもしかしたらそのお金も多少は入ってるのかもしれないです🤔

    • 3月11日
  • まま

    まま

    はい、エコー見ながら同時の録画してもらってました!
    あと思い出したのですが
    私の病院は最低限の血液検査の項目で、妊婦の希望によって二種類ほど追加料金で検査できたりしてたと思います!
    希望しなかったのでその分で安かったのかもしれません!

    • 3月11日
ナイトメア

母子手帳もらった次の回に皆さんが言うように血液検査があります。
多分どこも一緒だと思いますが、AIDSや梅毒、トキソプラズマ等妊婦が感染していると赤ちゃんに影響の出るものがあり、その検査のための費用なので病院によって金額はまちまちですが初期と、中期?の2回はかなり高かった覚えがあります。

うちの病院は市内でも高いで有名なので、補助券使っても毎回数千円かかりますし、日によっては万単位です…産院が少ないので仕方ないですが、お財布には厳しいです。

  • __

    __

    お財布には厳しいですよね…😢
    次回にトキソプラズマ等の血液検査なんですね!私もう血液検査したのでそれで調べてくれるのかと思いました😅
    もう1回か…😶

    • 3月11日
まる

私の行ってた産婦人科は、補助券使ってもだいたい平均5000円くらいだったように思います。
高くて毎回イラついてました笑
出産が終わり計算したら総額17万くらいでした💦
横浜は高いと聞いてましたがここまでとはと驚いてます💦
神戸から引っ越してきて、神戸の友達や妹などに妊婦健診にかかった費用を言うとめちゃくちゃ驚かれます!

帝王切開だったので12万ほど返ってきましたが、結局5万くらいマイナスです😤
2人目欲しいけど妊婦健診行きたくないです笑

  • __

    __

    やっぱり場所なんですね~😅
    検診は楽しみですけどお金の事で毎回イライラしそうです(笑)
    出産が終わったら私も計算してみようと思います😊
    当分先ですけどね☺️(笑)

    • 3月11日
ばっち~ママ

初期と後期は高いですよね💦

deleted user

都内在住ですが、初回と血液検査あるときは補助券使っても1万超えです😥
転院して今の総合病院へ通っているのですが3回くらい連続で1万越えなので毎回お会計が怖いです😔

ゆっくんmama

血液検査+経膣エコーして補助券13000円分使用して、5600円支払いました!!

にゃこぬ

補助券使えるようになるまでに3回診察したのですが¥10000.¥8000.¥6000と初期検査のときも¥20000近くてここまで高いのかと思いながら払いました😂
検査がない時は補助券使って¥3500とかでしたけど、出産までも結構お金かかってたなぁと( 笑 )

でも病院によりけりなのかなぁと😩