※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の息子の離乳食進み具合に不安があります。二回食に進む予定で、食べさせた食材や遅れた分の取り戻し方についてアドバイスを求めています。

生後7ヶ月半の息子がいます。

離乳食あまり進んでないのですが、大丈夫でしょうか?(T-T)
週明けから二回食にする予定です。

お野菜一通り、しらす、鯛、バナナを食べさせました。

今後遅れた分どうやって取り戻せばいいのか不安です。

これから食べさせた方がいいもの、いつから味付けをする、遅れた分の取り戻し方など些細なことでいいので同じような経験された方アドバイスください(T-T)

コメント

ぷ

お豆腐も食べさせました。

ゆう

そんなに肩肘張らなくて大丈夫ですよ!!
遅れたって、いずれは食べます!
焦らずあせらず😊

• ぷ

ありがとうございます😊
    焦ってましたが、いずれは食べれるようになるのでこの子のペースで見守ろうと思います✨

• 3月12日
tmam

遅れたぶんを取り戻す、なんて考えなくていいですよ💦💦
仕事や勉強じゃないんですから😊
うちの息子は5ヶ月に離乳食始めて、まっっったく食べず1ヶ月経過💭1週間休んでまた始めるもまっっったく食べず😵あきらめて結局7ヶ月から始めました😣💦
7ヶ月からスタートなんて遅すぎると悩みましたが、今では大人顔負けなくらいの量を好き嫌いなく完食しています😊✨
離乳食はごはんを食べる練習なんですから、慌てなくても絶対大丈夫ですよ✨✨

• ぷ

そうだったんですね!
    この子のペースで進めていきたいと思います😊

• 3月12日

うちの子もなかなか食べず、離乳食のことばかり考えていました。不安なお気持ちわかります。でも食べない時は何しても食べないということがわかりました(^◇^;)なので焦らず、気楽に構えて大丈夫です。
準備だけはしてあげて、気長に本人がやる気出すのを待ってあげてください^ ^でも色々な食材を試すのはアリだと思います!なにかヒットするものが見つかるかもしれませんよ〜!うちの子はいつもと変わらないメニューでしたけど、本当に急に食べ始めました^ ^お正月に大人数で食卓を囲んだのが刺激になったみたいです。

• ぷ

ありがとうございます😊
    焦らず、ゆっくり進めていきます❗️

• 3月12日
ふじこ

あまり進んでないとは、量を食べないとか食べムラがあるのですか??
あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊うちも5か月から離乳食始めましたが、食べムラがあり、二回食にしたのは7カ月になってからです。本などに載っている量なんて全然食べなかったけど、二回食にしてある日突然食べる様になりました。
後はお豆腐もあげたらいいと思います😊味付けは野菜を煮た時のスープとかかつおだしを作って野菜やタンパク質に入れてトロミつける程度しかやってないですよ〜‼️個人差がありますから、そんなに頑張りすぎなくていいと思います😊

• ぷ

まだ種類を食べさせてなくてのと食べムラです💦7ヶ月過ぎてるとみんな二回食になってたり、たくさん食材を食べてたりするんですが、お野菜しか食べなくて💦
    お豆腐は食べました😊
    味付けも少ししてみたいと思います。参考になりました✨

• 3月12日
  • ふじこ

ふじこ

大丈夫ですよ😊うちも一回食の時は食べムラもあるし、量も食べませんでした。うちも基本的に野菜と豆腐ばかりで、二回食にしてから、お魚のしらす、タラ、後はササミを追加しました。玉子もおっかなびっくりやり過ぎてやっと白身ひとさじを今日あげたばかりで、黄身にどんだけ時間かけたんだ!って感じですよっ笑
    保健師さんが味付けしてあげたら食べ出す子もいるから、だし入れてみたり工夫してみてと言われたので、もしかしたら食べてくれるかもしれませんね😊

• 3月12日
ぇみ

遅れてるんですか?
全然大丈夫だと思いますけど💦
うちはまだお豆腐としらすまでしか食べてないので、これから鯛にチャレンジです。
フルーツはりんごだけです。
二回食にはしてますけど、量はなかなか増えませんし、のんびりでいいと思ってます♪
味付けしないで食べてくれてるので、まだ味付けもしたことないです☺️

• ぷ

ありがとうございます!
    うちものんびり頑張りたいと思います😊

• 3月12日
なっち

うちは離乳食始めて2ヶ月経つのにまだ一回食ですよ😂笑
私もそろそろ二回にしようかと思ってます💡

pさん、十分いろんな物食べさせてると思うし、全然遅れてないです✨
早いからいいって事はないですよ😊

• ぷ

わたしもそんな感じです!
    この子のペースでゆっくり進めていきたいと思います💕

• 3月12日
date

うちももうすぐ8ヶ月になるのですが、全然食べません‼︎
ネットで色々調べて試したりしてますが、最初は口を開けるものの、何をあげてもすごく嫌〜な顔をして、スプーンで3口くらい食べたところで、口を開かなくなります!😂
うちは一応2回食にしてます。
「昼は食べないけど夜の方が食べる」
という方の話を聞いたので…。
ただ本当食べる量が少ないので2回食べさせているだけで、2回食と言えるほどではないですが…💦
味付けも薄くしています。
市販の離乳食の7ヶ月からの食べるものも多少味付けしてあるようだったので、味が少しついてる方が食べるのかな⁈と思いつけ始めました。
けど本当うちもこっちは必死なのに食べてもらえず…ですが、焦って食べるの嫌いな子になっても困るので、焦る気持ちを必死に抑えてます‼︎笑

• かおり

かおり

横からすみません💦同じ過ぎたのでコメントしちゃいました!
    うちの子も、何をあげても嫌な顔をして、唯一食べる白粥ですら2~3口でプイッてします😂バナナもりんごも嫌がられたので詰んでます😂ほんと、食べないもんは食べませんよね!無理矢理やって余計嫌がらせても良くないと思って、すっかり諦めてます(笑)

• 3月11日
  • もんち

もんち

うちもです!
    やっと食べるようになってくれたと思ったら次の日は受け付けず。。。
    露骨に嫌なかおされたり😅
    新しいもの食べさせようとするたびに諦めモードです😂

4月から保育園に入るので離乳食とミルクとすすめておきたいのにと焦ってしまいます😣

• 3月11日
  • ぷ

うちもゆっくり焦る気持ちを押さえて進めていこうと思います✨

• 3月12日
まぁ

私は今月引っ越しがあったので、食べなくなると嫌だと思い、引っ越してから、(生後7ヶ月)から離乳食をはじめました😉
pさんみたいに、遅れた分をどう返そうかと考えてしまいましたが、ゆっくりで良いんだと思いました😉
もともと大人が食べてるのを見てもオッパイ以外に興味なかったので離乳食も重湯だけで今も様子見てます。
様子を見て、これから他の野菜とかもチャレンジしてみようと思ってます😊
焦らずゆっくり、お互いやっていきましょう😊

• ぷ

そうなんですね!
    お互い焦らずゆっくり進めていきましょう💕

• 3月12日