※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかかあさん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝ているうつ伏せで、頭を上げ下げして泣いたり叫んだりしていた。授乳後に泣き止んだが、何か心配かもしれない。寝言泣きかもしれない。

5ヶ月です。
今、うつ伏せで寝ている娘が、頭を上げ下げして、上げてる時に泣く?叫ぶ?感じで何か言いながら上げては、すぐに下げての繰り返しをしていました。
何度か繰り返して、結局上げたまま泣いたので授乳しました。(そろそろ授乳の時間ではあった)
これはなんだったのでしょうか?
寝言泣きってやつですか?
あまりにも上げ下げを繰り返してたので、ちょっと心配になってしまいました(>_<)

コメント

りーまま✧*。

寝ぼけていたか軽い夜泣きじゃないですか?

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    寝ぼけてたんですかね?
    それでそのまま顔あげちゃったので泣いてしまったのでしょうか?
    初めてのことだったので、ドキドキしちゃいました(>_<)

    • 10月1日
  • りーまま✧*。

    りーまま✧*。

    全然あると思いますよ。
    起き上がれる月齢の子とかだと普通に起きてきたりしますし。
    大丈夫大丈夫。

    • 10月1日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    そうなんですかΣ(○д○ノ)ノ
    ちなみに、起きあがれるようになって起きてしまった場合はどうすればよいのでしょうか?
    また寝かしつけするんですか(>_<)?

    • 10月1日
  • りーまま✧*。

    りーまま✧*。

    そのまま何事もなかったかのようにパタンと寝かせてとんとんしたら寝ますよ(゚∀゚)
    保育士してましたが、一瞬の泣きはスルーして、何回かあるならそれですね。
    抱き上げたら起きるのでそのまま寝かせます。

    • 10月1日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    なるほど!
    抱き上げたら起きちゃうんですね💦
    保育士されてたんですね!
    これからの参考になりました!
    ありがとうございました❤︎

    • 10月1日
teddybear

私の娘も7ヶ月になりますが、同じようなことしますよ~(*^^*)

私はたぶん寝ぼけて居るんだろうなあって思って、添い乳するとまたすぐ寝ます!!

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    同じなんですね!
    寝ぼけたんでしょうか?
    私もおっぱいあげたらすぐ寝たんですが、抱き上げずに添い乳のほうがいいんでしょうか?

    • 10月1日
  • teddybear

    teddybear


    私は勝手に寝ぼけてるんだなあ~って思っちゃってます(*^▽^*)
    私も最初は夜起きても絶対抱き上げておっぱいあげてましたが、最近重くて、私自身寝ぼけながらのおっぱいなので添い乳のほうが楽っていうのはあります(*´ω`*)

    • 10月1日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    私も一応抱き上げてますが、確かに重いです(笑)
    うちは授乳時間短いので助かってますが💦

    • 10月1日
  • teddybear

    teddybear


    重いですよね(*´ω`*)
    体重増えてくれてるのは嬉しいのにいざ抱き上げたらすぐ疲れちゃいます(笑)

    短いの羨ましいです(^-^)

    • 10月1日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    疲れますよねー!

    でも最初に寝付くまでは1時間近くおっぱい離してくれないので、おかげで腱鞘炎です(笑)

    • 10月1日
  • teddybear

    teddybear


    腱鞘炎痛いですよね~(´д`|||)
    私も初めになりました(´Д`)
    なるべくおっぱい以外のときはおもちゃとか使って抱かないようにしてたら勝手に治っちゃいましたけど(*^▽^*)

    • 10月1日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    自然治癒するんですね!
    よかった!
    私もなるべく使わないようにします!
    ありがとうございます❤︎

    • 10月1日