※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

息子が1歳4ヶ月でまだ歩かないことに不安を感じています。他の子はもっと早く歩くのか気になります。同じような経験をした方いますか?

息子が明日で1歳4ヶ月です
まだ歩きません!
あんまり気にしてませんでしたがさすがに遅いような…
育児本によるとこの時期になると8割くらいの子が歩けるとかいてありましたが、周り見てるともっと歩けてるような気がします😂
このくらいでも歩いてないお子さんいますか?

コメント

ゆまゆい

私のママ友の子で2歳近くまで歩かなかった子もいたので大丈夫と思います

  • すず

    すず

    2歳近くまで歩かない子もいるんですね!
    ある意味楽なんですかねー

    • 3月11日
鳴海愛姫

私の息子はそのくらいの時期は伝い歩きができるようになったばかりですよ。

  • すず

    すず

    そうなんですね!
    伝い歩きはだいぶ前に出来るようになったんですが、ずっと伝い歩きしてます。

    • 3月11日
  • 鳴海愛姫

    鳴海愛姫

    伝い歩きし始めてから1人で歩けるようになったのは2〜3ヶ月先だったような気がします。
    気長に待ってみては?

    • 3月11日
K♡

もうすぐ1歳2ヶ月ですがまだまだ
歩く気配がないです😰
まだ支えなしで1人で立っちも出来ません😨
いつになるのかなーと待ち遠しいです☺️

  • すず

    すず

    うちは1歳3ヶ月くらいで少し立っちしました!きっともうすぐですね😊

    • 3月11日
リング

1歳半くらいで、ようやく歩いた子がいましたよ!今では普通に走ってます!個人差があるので色々ですよ^_^
伝い歩きしたり、一人で立ったりはしますか?もう少し様子見で大丈夫だと思います😊

  • すず

    すず

    10秒くらいなら一人で立ったりしてます!
    一歳半検診くらいまでには歩けてほしいです😅

    • 3月12日
ママリ

友人は一歳7ヶ月。全くもんだいないといわれたそうですよ😌

  • すず

    すず

    そうなんですね!
    10ヶ月検診の時つかまり立ち出来なくて再診になったので、一歳半検診でまた言われそうでちょっと心配です😗

    • 3月12日
さりひ母ちゃん

長女は、一歳3カ月まで全く歩きませんでした。立ててもすぐに折れて、一歩がなかなか出なくて、かなり心配して、練習までしました。が、ある日突然歩けるようになりました。歩けなくてもお出掛けのときはくつを履かせてたので、デパートで突然歩き出したときは思わず動画を撮って何度も歩かせてしまいました!周りの子はもうスタスタ歩ける時期だったので、かなり心配したのを覚えています。その子それぞれの成長の過程があるので、大丈夫ですよ!

ゆかり^

今晩は!
はじめまして。
うちの子は1歳6ヶ月くらいにやっと
ヨチヨチ歩き出しました!
伝い歩きは10ヶ月だったので
早いかな?と思いましたが、、笑
ですが、歩くから走るまでがとても早かったですよ☺️

しゃち

1歳8ヶ月で、自力で立てるようになって1歳9ヶ月でヨチヨチし始めて、1歳11ヶ月の今は少し走れるようになりました。

1歳6ヶ月の頃はズリバイでした😅

りこりん

うちの娘1歳4ヶ月過ぎた頃歩き始めました!!

まゆな

まだ歩きませんよ😅
二歩が今週やっと歩けたぐらいです😊

ちびじんべえ

長男は1歳半健診のときはまだ歩けませんでした。
2歳半で発達検査を受けて少し運動面に遅れがあると診断され療育に通っています。でも今では周りの子に追いついてきたと先生から言われています。

8割の子が歩くということは、2割は歩かないんです。大丈夫ですよ。
運動面の発育のスタートがちょっとのんびりしているか、もしかしたら慎重な性格なのかもしれません。

ママまま

一緒です!
8日で1歳4ヶ月になりましたが、息子まだ歩きませーん!
旦那自身が一歳半で歩いたみたいで、受け継いでるのでしょうか。。
気長に待とうと思います。

🍅ToMaTo🍅

お気持ち凄く
わかります😭
私の娘も歩きません😭
伝い歩きは、するものの
歩くことは、もちろん
1人で立つことすら
数秒です😭