※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi!
子育て・グッズ

専業主婦の生活について友達から言われたことに戸惑いを感じています。子育ては大変で休憩が少ない中、楽に感じるのか気になります。同じような経験をされた方はいますか?

久しぶりに会う友達に
「専業主婦なら楽だね」って…

私は二人の子持ちでバタバタなのに
友達ば独身で仕事バリバリで実家暮らしの人に言われた時は
少し泣けてきます。

専業主婦の響きっていいもんなの?
子育ては楽なの?

そー言われた時反論出来ずモヤモヤと…
実際家事しながらの子育てはわたし的へばり
横になっても上からかまってちゃん攻撃で
可愛いけど嫌になります。
子育てに休憩などほとんどないんだけど
それでも楽に感じるのかな?!?!?!

そーゆー体験の方いらっしゃいますか?

コメント

きこ

独身の人に子育ての大変さなんて分かるわけありません。何も知らない人には言わせておけばいいんですよ。

子育ての大変さは独身の方にはわからないと思います。
私も産むまでは専業主婦とか子供と遊ぶだけでいいな〜って思ってましたし😂

たまちゃん

子供いる人は分からない人多いですよねぇ💦
私は長男の時働いてたんですが
子持ちの方は専業主婦大変だからなりたくないよねって話たりしてました!
2人目妊娠して専業主婦なってから
本当に仕事してる時が良かったと思いました!笑
仕事の疲れと育児の疲れってなんか違いますよねー、、
仕事してるからこそ帰って子供といたらほっこりなるしワガママも許せたりするんですが1日家にいたらそんな思えない、、笑

ねこ

今時そーゆー人いるんですね!

独身で実家暮らしなんて…
主婦に比べたらはるかに楽ですよね😂😂

ちびじんべえ

私は専業主婦ってブラック企業勤務より過酷だと思っています(笑)
だって終わりも逃げ場もないですから…

でも自分がその立場になるまでは全く想像出来ませんでした。
多分お友だちも解らないだけで悪気はないと思いますよ。仕事しているママよりはスケジュール的に楽だね、程度の感覚じゃないでしょうか。

なかなか分かってもらえないですよね。
その友達に子供が出来た時、子育ての大変さが分かると思います(^ ^)
モヤモヤしますが今は仕方ないですよ(ノ_<)

ぽんすけ

私も仕事しなくて子供と寝てるだけでいいんでしょ?
専業主婦って旦那が仕事してくれてお金くれるから家で待ってたらいいだけだし楽でいいよね!って変わってほしいよ、旦那いて子供いて言うことなしみたいな感じで言われたのでじゃあ一回変わってみろよって思いました😂
掃除洗濯買い物ご飯、慣れない子育てすることいっぱいなんだから、
実家暮らしだと洗濯もご飯も掃除もしてくれるんでしょ?って😗

さよこ

私も今専業主婦ですが大変だと思います😰
私はまだ子供が一人しか居ないので、
まだいいと思いますが、
二人だったら本当に手がまわらないと思います💦

chi!

みなさんありがとうございますっ!たくさん返答いただき嬉しいですっ

そっ言いたい奴にば言わせとけっと思って頑張りますっ!

あおまいか

独身の実家暮らしに、主婦&ママのしんどさはわからないですよね。
最近後輩が妊娠しているのですが「ママってすごいですね」って産んでないけど実感しています。結婚した後輩は「毎日帰ってからご飯作ってるんですよね。すごいですね。」って言ってます。その立場にならないとわからないことばかりですよね。
とはいえ、私は今子供がいながら働いているのですが、独身で毎日遅くまで残業している人達を見ると「私は物理的にできるとしても、もうできる気がしないなぁ。楽してるなぁ。」って思っています。

私が友人の立場だった時は

同期の妊娠、出産、子供の熱等で急な欠勤、、、
ほぼ独身の人がフォローです
激務過ぎて
生理周期乱れたりして疲れ果てていました😭

今、専業主婦ですが
イライラする時もありますが
可愛い子供と一緒にいれて
専業主婦の大変さより
幸福度が高いです🌟

そんな友人みたいな方がいらっしゃるおかげで
育休や産休もらえてると思うと
ありがたいですし
自分の家庭があるって幸せだなーと思います✨

大変ですよね〜〜!でもみんなにそうやって言われるのも専業主婦の仕事なのかな…と思って黙ってやってました!実際パートにでたら、めっちゃ楽ですよ!うちは親も遠く頼れないので子供が風邪でパートを休むような気苦労もあるし、朝から夜までバタバタですが。ずーっと子供といるよりはるかに楽です。
そりゃフルタイム勤務で親の手伝い全く無しで子育てしてる人には頭が上がりませんが。
独身貴族には、羨ましい環境かもしれませんね!寿退社したいって言う子は多いですし。でもほんと、専業主婦って大変なのはあるけど、幸せなことだと思います✨

空色のーと

私は、専業主婦の今すごく楽だなーって思います😊

早起きして2時間かけて仕事行って残業して帰ってきて23時とか。新しい法規制を勉強して、同僚にイライラして、仕事も大変で、坐骨神経痛なんてなったりして、もう二度とあの生活はごめんです(笑)

休憩無しと感じてるなら、早寝させて一人の時間作って、寝るなり好きなことすればいいし、ストレスをためにくいよう生活リズムや躾をしていけばいいだけだと思います♥

chi!

みなさん、いろいろな考えかた
聞いてて面白いし
なるほどー!!!と思う事ばりで
楽しいです!
返信してくださった方々、ありがとうございます!

きき

子どもがいない専業主婦時代は暇を持て余し、最高!!って思ってましたが、子どもが産まれたあとはバタバタでとっても大変です🤣これが母親になることかと思い知らされました。

独身の友人に子ども2人相手しながらご飯作ってみる?って言いたいですよね!ほんと大変ですよね😭😭