※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
妊娠・出産

出産後のメンタルについて心配です。

こんばんは🌼
カテ違ってたらすみません😖
3月5日に出産し今日退院したのですが
退院した途端、旦那にずーっと
イライラが止まらず
涙腺がゆるゆるで自分でも
情緒不安定さにびっくりしてます😱
これが続くのかと思うと
赤ちゃんにも悪影響じゃないかと
心配です…
産後はこんなにもメンタルやられる
ものなのでしょうか?

コメント

みみ

産後はメンタルやられます💦
初めての事しかなく、何もわからない状態でやらなくてはならないので、私もよく一緒になって泣いてました😂

• ころ

ころ

やっぱりやられちゃうんですね💦
    私も返ってきて早々なんだか不安になって赤ちゃんと一緒に泣いてしまいました😳笑

• 3月10日
にこにこ

産後のメンタルは不安定すぎますよ笑

• ころ

ころ

そうなんですね😱!
    自分でもなんでかわからないんですけど、旦那にいちいち食ってかかってます😂

• 3月10日

産後は私もそんなもんでした😢
育児に慣れてきて自分のペースでこなせるようになったくらいからか、気持ちにも余裕が出来てあまりイライラしなくなりましたよ😊

まゆ

わたしもそんな感じでした。
出産すると身体は思ったより疲れているし、情緒不安定でよく泣いていました!
でも子育てに慣れて落ち着いてくると変わりますよ!☺✨

たらちゃん

退院おめでとうございます!!
私は旦那の仕事の都合で生まれてから1ヶ月は連絡もほとんど取れず実家で育児していましたが、母乳が出てないんじゃないの?なんか、嫌がってる顔してるよ(全然そんなことない)と言ってくる祖母にイラついて、旦那がいないのでそんなことも話せず、ストレスが溜まって泣きながら授乳していました😢

これから1ヶ月間、睡眠時間もほとんどなく大変だと思いますが、寝られるときによく寝てくださいね😵
たまには気分転換しなきゃ、やってられないですよ😑

ゆっち

出産お疲れ様です!私もずっと旦那や私の両親にイライラしてました😢時々泣いたりしてましたよ!産後はメンタルやられますが、1ヶ月すればイライラしなくなりましたよ!悪露がでたりするので情緒不安定になるんだと思います。でも、赤ちゃん見ると心が温まりますよね!大丈夫ですよ!

はじめてのママリ

産後は1年ぐらい情緒不安定でした。
旦那からは病気だ産後鬱だとも言われ、婦人科の心療内科に行ったりして漢方もらったりしてました😪
先生からはただ夫婦での子育てがうまくいってないだけと言われて何回か旦那の愚痴って漢方だしてもらいました。笑

sasa

私も退院してから、イライラや不安な気持ちが溢れてきて情緒不安定な状態が2週間くらい続きました(´・ω・`)
自分は大丈夫だって思ってたので
びっくりしました💧
この状態はヤバイなって思って
素直に旦那さんに情緒不安定な自分の状態を伝えました。
話し合えてスッキリしたのか
自然と気持ちも落ち着いて
今では楽しく赤ちゃんと関われています!

辛い時期はきっと
乗り越えられらので
大丈夫だと思います!

紅

産後はガルガル期もあったり慣れない事続きだったりで泣いたり怒ったりイライラしたりすると思います。
産後すぐは外に出ることも難しいですし、色々不安だったりしますよね。
どうか溜め込みすぎず、頑張りすぎず、子供と一緒に成長できますように(*^^*)
まだママも生まれたて。わからないことだらけで正解も不正解もない育児に翻弄されるとは思いますが、手抜きしながら子育てしましょう(*^^*)
ママ仲間ならここに沢山いますからねー!!

いずまま

出産おつかれさまでした!😃
産後は、そんなもんです!
だって、初めての子育てですもん❗
私なんて、ずーっと毎日泣いてましたよ✨

成長するにつれて、だんだん落ち着いてきます❗
いまだに、たまにすごくイライラして泣いちゃうこともありますが😅
寝れるときに寝たり、食べたいもの食べたりして、のんびりしましょ🎵😆

新生児って、なかなかたくさん寝てくれないんですけどねー😭

Umama❁

出産おめでとうございます😊

わかります!😂1人目の時そうでした!
自分で言うのもなんですが、私は割と温厚で怒ったり、悩んだりするこももあまりなく、ポジティブな方なんですけど産後はメンタル崩壊しました😭😭寝不足だし、慣れない子育て、なんで泣いてるのか分からないわが子を目の前にしてあたふた、そしてのんきな旦那。毎日不安で仕方なかったです😫💡旦那にもかなり八つ当たりしました😂笑 そして最初はそんなメンタルだったので、我が子をみても可愛いと思う余裕すらなかったです。なんだか常に孤独に感じてました😅
あやして笑ってくれるようになったり、赤ちゃんとの生活に慣れてくると気持ちに変化がありました!あと、外出するようになってから気分転換もでき余裕が生まれました🙂

これから大変になると思うので休める時にゆっくり休んでください🙂✨お互いゆる~く頑張りましょ🙆‍♀️

こども親

産後はとてもナイーブですし、私は母乳が少なかったので、何度も授乳し、ヘロヘロになり、うつ状態になりました。 なるべく休めるようにしてゆっくり回復していってください。 イライラすごくわかりますけど旦那さんには変わりに抱っこしてもらってください。

ほのか

私なんて退院したら助産師さんが居ないから寂しくて不安で泣きましたよ!笑 今だけです!でもその今だけ!が私の、意味わからず情緒不安定になりました。。😭