※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
お金・保険

初めての妊娠で26週。産休後育休1年の予定。復帰後1年で辞めた場合、お金を返す可能性に不安。芸能活動中も同様の心配。会社に確認済み。不安な状況。

こんにちは。
初めての妊娠で今26週です。

私はアルバイトで働いていて、今の職場には1年半ほど勤めています。
4月末には産休を貰い、その後育休も1年ほど貰うつもりです。
その際に会社の人事部の方に、万が一事情が出来て育休後復帰せず退職しても、産休中、育休中のお金を返してということはありませんよと言われました。ですが、会社によって復帰して一年は働かなければならないなど、規定があるところもあるようなので、不安です。
今の所復帰する予定なのですが、万が一復帰出来なかったり、復帰しても1年そこらで辞めるとなった場合、後から「お金を返してください」と言われるのではないかと心配です。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

また、アルバイトしながら芸能の仕事もしています。今は休業中にしてますが、育休に入って落ち着いたら育児に支障がない範囲で活動しようと思ってます。その事も会社に確認したところ、問題ないと言われました。が、収入があるなら、育休中の給付金を返してくださいと言われないか不安です。

どちらも会社に確認しましたが、初めての事で不安だらけなのが現実です。

わかる方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。
長文になりすみません。

コメント

mやん

雇用条件や労働条件などでサインしたものに
産休育休取得後に退職した場合などのことが書いてなければ
返す必要などはもちろんありませんよ!

• あいこ

あいこ

雇用条件や労働条件などのサインはバイトを始めるときに書いた書類でしょうか?
    世間知らずですみません。

• 3月10日
詩子

育休中の収入はどこから出てますか?
会社からのお給料ですか?それとも加入の雇用保険、つまりハローワークからですか?

ハローワークから育児休業給付金として出ている場合はある程度収入があると給付金は貰えません。少しなら収入があってもいいですが、違う職業での収入だと認められるか不明ですので確認が必要かと思います。

• あいこ

あいこ

加入している雇用保険からの育児休業給付金です。
    芸能のギャラは大金では無く、月に2、3万ほどだと思います。
    なので、給付金が貰えないと困るので問題であれば、育休終わってからの復帰にしようかなとも考え中です。

• 3月10日
ママリ

基本的に産休・育休の給付金は保険から出てるものなので会社が支払ってるわけではありません。なので返金などはないはずです!芸能人活動との併用で給付金をもらうとなるとちょっとわからないです😅

• あいこ

あいこ

ありがとうございます。

芸能活動と併用だとどうなるか分からず不安なので育休後に復帰するなど、もう一度考えてみます。

• 3月10日
みっくすついんず

結婚前に総務で給与系も担当していました(*^^*)
産休&育休は職場復帰を前提にでした。戻ってくるつもりがないのに産休や育休をとらないでねってことです💡でも致し方ない理由があり復帰せず退職になった場合にも、会社側は何も言えず退職を受け入れるだけです。(私のいた職場はです。会社の規定で決まっていたりしたら別だと思います。)
私の職場で産休&育休後に復帰せず退職となった方がいましたが、お金を返してということはありませんでしたよ(*^^*)ただ人事の間では復帰するつもりがもともとなかったんじゃないかという話もでていましたが(^^;その人がそう思われやすい仕事ぶりだっただけで、育休&産休とった方の普段の仕事ぶりや性格によってどう思われるかも変わると思います☺

• あいこ

あいこ

ありがとうございます。
    復帰するつもりでいるので、産休いただく際にもう一度会社の規定を確認してみます。

• 3月11日
☆★

育休中に副業した場合、会社から人が足りないとか繁忙期でどうしても働いてもらいたいと依頼された場合以外は社会保険料が免除にならない可能性がありますよ💦💦

• あいこ

あいこ

ありがとうございます。
    芸能活動を育休後にするなど、もう一度考え直してみます。

• 3月11日
  • ☆★

☆★

副業やったとしてもフリマアプリで要らないものを売る程度にされた方が無難なのかな❓と思います💦💦

• 3月11日
  • あいこ

あいこ

ありがとうございます。
    育休中は活動しないか、もしくは育休は貰わないかで検討してみます。

• 3月11日