※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

母が赤ちゃんにミルクをたくさん飲ませてしまい、その対応に悩んでいます。医師は時間をあけて飲ませるようアドバイスしていますが、母は泣かれると我慢できずにあげてしまうそうです。どうすればいいか悩んでいます。

お世話になっております!
5ヶ月の男の子を混合で育てています。
日中は母乳で夜寝る前だけミルクを120〜140飲ませています。
ですが、実母に息子を預けるとたくさんミルクを飲ませてしまいます。
母とは同居しています。


今日の夜母にお願いして3時間くらいでかけました。

ミルク220作っておくから寝ぐずったら飲ませてねと言ったのですが、ギャン泣きしたのでそのあとまたミルクを足したそうです。
ちなみに家を出る1時間前まで授乳してました。

以前にもこのようなことがあり、
おおめに作っておいたのに飲ませすぎじゃない?というと、だってゴクゴク飲んだよ、と。

先日小児科に受診した際、体重の話になり、上記の母の行動を先生に話したところ、やはりミルクは時間をあけてあげ、そんなに飲ませるものではない、ゴクゴク飲むってそりゃあ与えれば飲むだろうね、と言っていました…
(ちなみに身長・体重はいずれも成長曲線内ですが平均以上です。)


ですが、ギャン泣きされたらどうしていいかわからずあげちゃうんだそうです。
ミルクあげなきゃどうすればいいの?と。

わたしだって母乳出るから最強なわけではない、たしかにおっぱいは赤ちゃん好きだけど、泣いてるのにおっぱいいらない〜ってされるときだってあるしそういうときはひたすら抱っこしてなだめてるんだよ、
というと、ふーん、と…

泣かれると敵わん、と思う母の気持ちもわかるしわたしの事情で預けているので、あまり強く言えません。
でもさすがに飲ませすぎな気がして…

みなさんならなんていいますか?😭

コメント

ままり

わたしも、全く同じようなことされて、めっちゃ怒りました(笑)

なんで、量を守ってくれないの??って。
でも、母は大丈夫だよ。勢いよく飲んでたよって。

腹がたったけど、みてもらってるし…なんとも言えなくなりました😭

  • りり

    りり

    そうなんですよね😭
    みてもらってるから強く言えなくて。

    小児科の先生に言われたことを言っても今日のこれだったので…
    わたしが帰ってきたら母はもう寝てたので詳しくは明日聞きますが、やっぱりあしたもう一度話そうと思います😞

    • 3月10日
★★

肥満になっちゃったらこの子が可哀想だから、この量までしかあげないでね。この子の体重だとこれ以上飲むとしんどいんだよ、という感じで言いますかね…☺️✨

  • りり

    りり

    それめちゃくちゃいいと思います!!
    すごい、ありがとうございます😭✨
    医師に言われたことを言ってもこれだったのでお手上げでした…
    あした伝えてみますー✨

    • 3月10日
ひーちゃん

実母なら言います!赤ちゃんが与えると飲むのは反射的なものだとおもいます。飲ませすぎると吐き戻しするし、便秘になりやすいと思います。
もし、気になるようなら普段から母乳を搾乳して置いておくか、冷凍保存しておくのはどうですか?🙄あたしは預けるときグズった時ように母乳を毎回搾乳して置いています!ミルク飲んでも3時間い以内に泣いて欲しがる時に与えてと言ってます!

  • りり

    りり

    そうですよね💦
    搾乳、考えてみます😞

    • 3月10日
ゆんゆん

そんなしょっちゅうでないなら文句というより、お医者さんにすぐに追加すると胃にも良くないって言われたから違うあやし方で子供のお気に入りを教えます。
5か月の子なら30代の私でもずっと抱っこはキツイので、年配の方がずっと抱っこであやすのはきついでしょうしね。おんぶ紐ならちょっとは楽かもしれないので買ってあげるとか?
みてもらえるだけで幸せだと思います。

  • りり

    りり

    一応、寝かしつけ方は教えてるんです。
    ここをこうするのが好きだよーとか安心するよーとか。

    みてもらってるから、感謝こそすれ怒りなどはないですけど、息子の母親はわたしなので、息子を守るべきなのかなぁ、と思ってしまいます。

    • 3月10日
こーこ

飲ませすぎのことなんですが、うちの先生は飲みたくなかったら飲まないから好きなだけあげてって感じでした。お陰でまんまるです😂
なので、一応ミルクのメーカーの参考量を目安にあげてます。
でも、確かに飲まないときは飲まないから、飲むならお腹がすいているのかもですね。よく、一回あたりではなくて、一週間単位で量を見ると言うので、週に数回くらいなら大丈夫だと思いますよ。

私の実母も与えすぎなところがあるので、私はこのこ太りすぎって言われてるから、規定以上にあげないでねっていってます。もしかすると飲ませた後に泣くかもしれないけど、それはゲップしたいだけで、お腹が減ってる訳じゃないからねっと付け加えたら、母は必死にげっぷさせてくれてました😂

  • りり

    りり

    げっぷと言うのは考えなかったです!!
    そうですよね、そう言うこともあり得ますもんね!😳✨
    あした話してみます!ありがとうございます✨

    • 3月10日
ペア

私も母と同居していますが、今までミルク以外にも、んー…と思う事は沢山ありました。
が、それ以上に助かっていることが多く、正直そんなにあれこれ言えません💦
お母様に預けて、夜どれくらいの頻度でお出かけされますか?
そんなに多くないと思います。
その数回くらいミルク飲ませてもいいんじゃないかなぁと思います。
それが、どれだけの成長足しになりますか?
母親でも父親でもないんですもん。
激しく泣かれたら、ミルクあげちゃいますよ💦しかも飲むのなら尚更良かれと思います。
自分が面倒見てる時はひたすら抱っこしてなだめて下さい。
でもそれを預けてる相手に求めるのは少し違うかな。

一歳未満の時はミルクの事や離乳食の事、色々自分の子育てを模索してると思いますが、これからは躾や生活面で色々悩む事もあると思いますが、助けてもらってる事に感謝して、求めすぎるのは控えないと…と私もよく思います💦

  • りり

    りり

    相手に求めるというより、息子が求めてることとは違うので、息子に合わせてもらえないだろうか?と言ったほうが自然ですかね。
    そもそも、そのやり方でやり始めたのはわたしなので息子がそれに慣れるのは仕方のないことだと思うんですが💦

    • 3月10日
ののり

病院の先生が心臓と胃に負担になるから絶対やめて!泣くなら抱っこしてひたすら歩いてって言うかな。
お母さんも子育てしてるのに…
うちの旦那みたい(笑)
泣くとすーぐおっぱいだよってあやしもしないんだから。

  • りり

    りり

    そうなんです!わたしは姉もいるので、2人子供育て上げたはずなのに…?と思ってしまうことが多々あって。
    なにかあればすぐおっぱいあげれば?と。おっぱい欲しいわけじゃないのに、、
    それでいておっぱい大好きだから卒乳大変だぞ〜と。
    いやいや、言ってることおかしいよ😅って思うことがあります(笑)

    • 3月10日