※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりく
お金・保険

妊娠5ヶ月でパートをしている女性が、社会保険に加入するメリットや育児休業給付金の支給について相談しています。

無知でお恥ずかしいのですが...

現在務めて今月で1年、月平均10万前後(月12~15日、60~80時間)のパートをしており、妊娠5ヶ月になります。

旦那の扶養に入って仕事をしているのですが会社からはいつでも社会保険(雇用保険?)に切り替えられる、と言われてました。

順調に行けば出産ギリギリまで働くつもりなのですが今から会社に言い加入させてもらうことにメリットはありますか?
産後復帰したいと思ってるのですがパートでも育児休業給付金などを支給してもらうことは可能なのでしょうか?

詳しい方教えていただけるとありがたいです(T_T)

コメント

めめ

月12 〜15だと扶養から抜けなくても大丈夫ですか😅??

社会保険ご自身でかけられると、産休中の手当が出ます。
また、雇用保険をかけていて育休がとれれば、パートでも育児休業給付金がでますよー

• ままりく

ままりく

去年の3月オープンの店で最初の数ヶ月は研修もあり、10万行かず年間103万は超えなくて、今年も予定日が8月なのでギリ大丈夫なんです( ˊᵕˋ ;)

雇用保険の加入期間は育児休業給付金には関係ないのでしょうか?('ω')
    今から会社にお願いすると4-7月の3ヶ月しか雇用保険に入って働く期間がないのでそれが心配で💧

• 3月10日
ちー

雇用保険は1年の加入がないと育児休業給付金貰えなかったと思います(´•ω•ˋ)
なので今から社会保険に入ってもメリットはないかな?と思ってしまいました😭💦パートでも1年間加入があれば給付金は貰えますよ!
社会保険入ってなくても、雇用保険だけ払ってるってことはないですかね??

• ままりく

ままりく

そうなんですね(T_T)勉強になりました💦

• 3月11日
はんちゃん

出産手当金はもらえるからいいとは思いますが、収入が今まで扶養内の金額なのでそんなにもらえないかもしれません。保険料を産休まで払うと考えるとトントンかもしれないですね。

育児休暇給付金はそこに勤めて一年以上、雇用保険を過去2年のうち12ヶ月以上納めていて、月11日以上働いてる月が12ヶ月あればもらえますよ^_^

• ままりく

ままりく

やはり雇用保険12ヶ月以上納めてないと無理なんですね(T_T)ありがとうございます!!

• 3月11日