※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
子育て・グッズ

完母の方の授乳時間の最長間隔や夜間の対応、搾乳の必要性について教えてください。

完母の方、授乳時間は最長でどのくらいあけますか?
夜間長く寝てくれる場合はどうしてますか?
やはり搾乳したほうがいいんですか?

コメント

K S

前までは放置でしたが、どうしても痛いと自分もねれないので、寝室に搾乳機置いといて少しだけ絞ったりしてます。
特に痛いとかなければ搾乳しなくても良いと思います。

• かの

かの

今のところ耐えられる痛さなんですが、あきすぎて母乳作られなくなるかも?というのが心配で。。

• 3月10日
  • K S

K S

何時間くらい空いてますか??
    わたしは長ければ9時間とか空いてましたが、大丈夫でした。

母乳は飲んだ分作られるみたいなので、搾乳しすぎると作られすぎると、それもしんどいかなと思うので、絞るなら少し圧抜くくらいが良いと思います。

空いてきて、日中の授乳間隔が短くならない限りは足りてると思うのでそのままでいいかなーと思います。

• 3月10日

4ヶ月なったばかりなので参考になるかわかりませんが一番長くて9時間くらいです。最近長く寝るようになったので。。
途中から差し乳になりそこまで張ることがなくなったので搾乳するほどじゃないです👀もしパンパンに張って辛いなら搾乳か圧抜きくらいはしていいと思います。私ならパンパンすぎて辛かったら子供起こしますね。笑

• かの

かの

そうなんですね!張りのつらさより眠気が勝つので寝てしまうんですが、その繰り返しで母乳つくられる量がが減るならこわいなぁと思って、、

• 3月10日
しおり

最初の2ヶ月は、三時間毎にあげてとよく言われます❗月齢で段々、赤ちゃんも寝る時間も増えていくので体重とかが問題なければ無理には起こさなくて大丈夫だそうですよぉ❗
私も3ヶ月くらいから夜中、一回とかしか起きず、そのときにしかあげていませんでした。それでも体重問題なかったので、三時間毎はやめました。

ぴ

私も気にせずしていたらおっぱい張らなくなったので焦りましたが、差し乳になっただけでした。
今は8時間くらい寝るので朝起きた時だけ張ってますが、他は張りません。
とくに母乳量が少なく悩んでいるとかでないなら、気にせず夜は寝てもいいと思います🤣👌

tobe

8時間くらい夜のは空いてます!
前は張りすぎて絞ってましたが、今はそんな張らなくなったのでなにもしてません!

ayane

最長で11時間です。
私は張りすぎて痛くて起きる時があるのでそうゆう時は手で軽く搾乳してます。