※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
家事・料理

潔癖症、神経質、几帳面、こだわりが強い方に質問です。日常生活の中で…

潔癖症、神経質、几帳面、こだわりが強い方に質問です。

日常生活の中で、こうしなきゃダメ、こうなってないと気が済まない、などあると思うのですが、家族にもそのこだわりを守ってもらいますか?

私はO型なのですが、変なところに几帳面なところがあり、子供を産んでからそのこだわりが強くなったみたいで、特に子供の事になると旦那が家事とかせっかく手伝ってくれているのに文句しか言えません。
旦那は自分がやっている事に口を出される事が凄く嫌いで、お互い短気というのもあり毎日喧嘩です。

どうしたら喧嘩にならずにすみますか?

コメント

ニャン吉

お互い任せた仕事に口は挟まないが暗黙のルール。
文句あるなら、自分でするが我が家の決まり。

• ゆうママ

ゆうママ

そうなんですよね〜頭ではわかってるんですが、あ!違う!って見て思うとつい言っちゃうんです😭

• 3月10日
tmam

具体的に、どういうところが気になるのですか?😳

• ゆうママ

ゆうママ

ほんとに些細な事なんですが、子供の服のたたみ方とか食器の片付ける場所とか、そんな事でちょっと口を挟むと機嫌悪くしてしまって喧嘩です💔

• 3月10日
ままりん

ありがとう😊❤
って言って見てないところで直したりします😅
やってくれたことにたいしては文句は絶対言わないようにしています!
逆の立場だったら嫌だしすごいムカつくので😂
ちなみに私もO型です!
変な所に几帳面なのすごくわかります🤣

• ゆうママ

ゆうママ

わかっていただけますか!✨
    私も逆の立場ならムカつきます(笑)
    でも勝手に口が動いてしまうんですよね💔やっぱり言わない、っていうのが大事ですね、、、

• 3月10日
pipipipipi

やってもらったことには口出しません😅

• ゆうママ

ゆうママ

一緒に家事したりはしませんか?洗濯干したりとか、茶碗を洗って拭いてとか。
    後で見たときにはあんまり言わないのですが、現在進行形でそうじゃない!と思うと言ってしまいます💔

• 3月10日
  • pipipipipi

pipipipipi

一緒にするとイライラするので、頼んじゃいます😊
    見なければイライラしません🤣

• 3月10日
  • pipipipipi

pipipipipi

あとで気付いた時はさりげなく直します🙌🏻

• 3月10日
ハル

自分が大人になる
逆のことされて嫌になるなら口は出さない

うちは私の家事に旦那が口を出しますが黙ってますし、言い返しません。イライラするのは明白なんで😅

はじめてのママリ🔰

子供はまだいませんが、すごくわかります😭😭😭私もO型ですが変なとここだわりありますね💦
あーこうじゃないよ、それはこうだよ!って思ってつい言っちゃいます😱💦でも同じく喧嘩になるので、結婚生活が長くなるとともにだんだん勉強して飲み込むようにしています🙌笑
喧嘩するより、あぁ旦那はこうやる人なんだっけ〜って思ってた方がお互いのためです🤣笑
何か言いたくなったらまず深呼吸。何か言われていらっとした時も深呼吸。だいたいそれで落ち着くようになりました🙌✨

モノ

うちは相手を助けたい気持ちでやると言ってくれた時は、相手のルールで家事なり物事を進めるようにしてます。
自己流でやりたいならやらないルールです。
私も主人も家族に関して言えばプレゼントは相手の喜ぶ物を送らないと社交辞令なしにして喜べないと思ってるタイプなので。
少しドライな感じかもしれませんがストレスはないです!

オガモ

私もそういうのあるから分かります😅
オムツの変え方、お皿の洗い方や、洗濯物のたたみ方など…
違うな~、
あ、それ違う~
って思いますが、その場ではありがとう😊といってどうしても気になってしまうところだけ後でこっそり直します…笑
旦那ももしかしたら気がついてるかも知れませんが、ありがとう助かる~😚と言っているので率先して家事を手伝ってくれます!
もちろん私自身も助かってる部分のが圧倒的に多いのでそれでOKです!笑

あゆ

やってもらったことに関しては不満は言ってません
目を瞑るとこは瞑ってます

やっぱりそこで こーじゃない!あーじゃない!って言われるとムカつくだろうからそこは言わないです
ただ食器の片付け方はどーーしても妥協できないから 洗い物までしてくれたらうちはそこからは私がやるよー、ありがとう!ゆっくりしててーって言って交代してます
それでもやると言えば 後から直せばいいや あとから自分がやればいいやと思うようにはしてますが なるべく交代してもらうようにしてます