※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
ココロ・悩み

新婚で実家に帰りたい気持ちに悩んでいます。旦那との関係や将来に不安を感じています。ホームシックな気持ちと向き合う方法を知りたいです。

こんばんは\( ˆoˆ )/
去年の10月末に結婚し、それから旦那と
一緒に暮らしています!!
結婚というのは、もっとHappyなものかと
思っていましたし毎日が楽しくて楽しくて
好きな人といられる幸せを
噛み締められると思っていました…

でも夢を見ていただけのようで現実は
そう甘くありませんでした😞
もう25になったにも関わらず
実家が恋しくて恋しくてホームシック
状態に陥っています(>_<)

旦那と喧嘩すると何かを察したのか
母親から電話が📲
話してるうちに涙が出てきました。
電話切った後には『帰りたい』という
気持ちになりボロボロと号泣です😭

まだ新婚ですが旦那のこと好きかと
聞かれると好きとは答えられません…
だから尚更帰りたいと思うのかもしれません。
でも親に『帰りたい』とは中々言えず😥
今年、母親になる私なのに
泣き虫で弱っちー母親です( TДT)

実家に帰るには30分ほどしかかかりません。
ホームシックになり帰るなんて
ただの甘えなのでしょうか…?
長々と失礼いたしました🙇‍♀️

コメント

らる

妊婦さんなのですね😊
妊娠中ってホルモンバランス崩れて、いろんな気持ちになるそうですよ! 妊娠期間中だけ、旦那さんのこと嫌になっちゃう妊婦さんもいるそうです。きっと、情緒が安定しないのは妊娠しているから😊💓 赤ちゃん生まれてしばらくしたら、きっとまた落ち着きますよー!

  • あゆみ

    あゆみ

    早速のコメントありがとうございます!!
    その話はよく聞きます😢
    ここまでひどいものだとは思わず
    戸惑っています( ´тωт` )
    産後は気持ちが落ち着いたら
    嬉しいのですが、泣き虫は昔
    からですし早く泣き虫卒業
    しなくちゃですね😞

    • 3月10日
えんママ

好きだけじゃやっていけないのが結婚ですよね。
私も23歳で結婚して旦那さんと一緒に暮らしていますが、理想とは全然違いますよ!!

実家に帰りたいと思ったときはたまに帰って心のリフレッシュも大切だと思います(^-^)
それがお腹の赤ちゃんにも旦那さんにも自分のためにもいいんじゃないですか(^^)??

母親になるのに1人で強くなる必要なんてないんじゃないですか??
みんな周りに支えられながら強くなっていくんだと思います!!
私も母親に自分の気持ちを聞いてもらってリフレッシュしてますよ(^-^)

一緒に少しずつママになっていきましょ(^O^)

  • あゆみ

    あゆみ

    ありがたいお言葉
    ありがとうございます😢💕
    理想と現実がかけ離れすぎていて
    戸惑っています(´・ω・`)

    リフレッシュするのって本当に
    大切ですね😞
    でないと、とっても
    イライラが積もっていきますもんね…

    聞いてくれるのは友達よりも
    やっぱり母親が1番ですね!!
    一緒にママにならせてください😣

    • 3月10日
deleted user

同棲などされてなかったのですか?

私は同棲が長かったので籍を入れても何も変わりませんでした😊

実家だからいつでも帰っていいし甘えて良いと思いますょ!

  • あゆみ

    あゆみ

    早速のコメントありがとうございます!!
    父親が結婚前に同棲することを
    反対していましたので
    同棲することなく結婚です😣

    実家だからこそ甘えられますもんね…
    とことん甘えてみます😢

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たぶん、旦那さんの今まで知らなかった部分が一緒に暮らすことで見えて来てるのかもしれないですね…

    なにか旦那さんに対して思っていることがあれば伝えた方が良いと思いますょ🌷この先も一緒に過ごしていくんですから♡

    • 3月10日
  • あゆみ

    あゆみ

    知らなかったことがたくさんで
    むしろ今は嫌な部分しか
    見えていない状態です😥

    伝えないとお互いのためじゃない
    と思い伝えるようにしています😭
    でも旦那は私に怒らるからと
    言いたいこと言えずにいる
    みたいで気持ちがバラバラです💦

    • 3月10日
蒼くんママ

はじめまして☺️
あたしも、結婚当初は同じでしたょ😅
ケンカもしてないのに、ホームシックでした💦
その時は、躊躇なく帰ってました(笑)
赤ちゃん生まれたら余計に恋しくなり、未だに実家に入り浸りです(笑)
甘えたっていいじゃないですか❤️
ストレスは、母体に良くないですよ☺️

  • あゆみ

    あゆみ

    早速のコメントありがとうございます!!
    やっぱりそうなるのですね😭
    私だけではないと安心しました(>_<)
    産後は今以上ですか(笑)
    でも子供となら帰りやすい気が
    しないこともないです😊
    ストレスはよくないですよね…
    ストレスフリーのためにも
    実家に甘えてみます☺

    • 3月10日
  • 蒼くんママ

    蒼くんママ

    そうですょ☺️
    今は、第一に赤ちゃんの事考えてあげて下さい❣️
    実は、昨日の夜から赤ちゃんと実家にお泊まりです😁
    楽しいですょ✨

    • 3月10日
  • あゆみ

    あゆみ

    そうします\( ˆoˆ )/
    今はやっぱり誰よりも
    赤ちゃんが1番は当たり前ですね🎶
    そうなんですね☺
    旦那さんは1人で家に
    おられるのですか🏘?

    • 3月10日
  • 蒼くんママ

    蒼くんママ

    もっちろん😆
    夜ご飯はうちの実家に来て食べて、帰ります🏠
    ホント、妊娠中は色んなことで情緒不安になるから、家族頼って下さい❣️
    応援してます☺️

    • 3月10日
  • あゆみ

    あゆみ

    そうなんですか\( ˆoˆ )/
    そうしてくれると晩ご飯の心配
    しなくていいですね☺
    思う存分頼ります!!!!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    この感情早くどうにかなりますように

    • 3月10日
ボスとボスベイビー❤︎

こんばんは(*´ω`*)🌟

わたしも結婚し、実家を出てアパートに住み始めたとき始めの頃は旦那が夜いないときは実家でご飯食べてたり、
すぐ帰りたいと思っちゃってたりしてたんですけど、慣れてくるとそこまで帰りたいとは思わなくなり、いまはたまに実家に帰るとリフレッシュになった〜って気分晴れやかに自宅に帰ってこれます😳💓笑

そんなに実家が恋しくなくなったのも5ヶ月くらいたってからだったので、
わたしもあゆみさんと同じ時期だと
すぐ帰りたい〜ってなってました😭

  • あゆみ

    あゆみ

    早速のコメントありがとうございます!!
    私もこの生活に早く慣れたいです😔
    でも元々家大好き人間だったので
    旦那より親ってなってしまって(>_<)
    リフレッシュだけにでも実家に
    帰ることができたら幸せですね🎶

    やっぱり最初のうちはホームシックに
    なられる方が多いのですね😢

    • 3月10日
s。💓

帰れる時に帰っていた方がいいですよ
子供生まれたらもっと忙しくなるし、私は1人目の時めっちゃ帰ってました!
甘えられる時にいっぱい甘えたいです。
帰りすぎって言われてましたけど、気にせず帰ってました(笑)

  • あゆみ

    あゆみ

    産後は忙しくて帰る時間も
    ないほどですか😭?
    甘えられる時期って限られてきますし
    今のうちに甘えておきます…

    • 3月10日
ぴす

私もここを出て行けるのなら、子どもを連れて実家で暮らしたいです~♪
実家にいた方がたくさん笑ってました!
私もまだ新婚ですが、色々積み重なり、旦那が嫌いになりました。
自分が勝手に旦那の前で、テンション低いだけで、気持ち次第できっと明るくなれるんですけど、
なかなかそうは出来ません。
本当はもっと明るいあたしなのに…
実家に戻ってるときの私はキラキラです!笑

  • あゆみ

    あゆみ

    私も実家にいる方が笑顔ですし
    楽しいって思えます😢💕
    旦那といると笑顔を失い勝手に
    いやーな気持ちにはなってしまいます
    実家にいる時が1番素だと
    思っています( TДT)

    • 3月10日
ままり

私は結婚三年目ですがしょっちゅう帰ってます(笑)
今も帰ってきてますよ♡
母とは週3ぐらい電話しますし、旦那も理解があり助かってます!
世間様から見られたら、甘えかもですがだれにも迷惑掛けず、ストレスフリーで笑顔で生活を送れたらいいと思います💓

  • あゆみ

    あゆみ

    旦那さんの理解があるのは
    本当にありがたいですね🙇‍♀️
    私のところは2人で暮らしたいや
    いつまで実家におるつもり?などと
    聞いてくるので帰りにくいです😥
    ストレスフリーが1番ですよね!!
    結婚してから笑顔が減りました😭

    • 3月10日
あんぱんまん

どんどん帰りましょう❤️
車で高速3時間、未だにしょっちゅう帰ってます!
べつに旦那が嫌いとかホームシックとかではなく。。
リセットしに帰る感じです!

  • あゆみ

    あゆみ

    長時間なのに、しょっちゅう
    帰られてるのですか😳
    私は30分なのに何を悩んでるのだろう
    って思いました😞

    • 3月10日
deleted user

甘えられる時は甘えて良いと思います!
これから先何があるかわからないので。
後になってあの時甘えてれば良かったって思ってほしくないなぁと思います。
出産した後も甘たくなる時たくさん出てくると思います!

  • あゆみ

    あゆみ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    甘えたくなる時は頼れる人が
    いるのだから甘えても
    いいですよね(>_<)

    • 3月10日
めぐ

きっと実家が恋しくなるのはみんな一緒だと思います( • ̀ω•́ )b ✧
私も去年から同棲を初めて毎日一緒にいますが幸せ~って思う時もあれば、この先のことが不安になる時もあります。
妊娠中てのもあって気持ちが不安定になってるだけですよ(๑^ ^๑)

  • あゆみ

    あゆみ

    情緒不安定です本当に😢
    こんなにも、しんどいとは
    思っていませんでした(>_<)

    • 3月10日
たらたら

私は同棲経験を経て結婚しました!
なので、新婚生活は特に同棲時代と変わりませんでしたが、同棲開始の頃はホームシックになりました😌
実家までも1時間もかからなかったので、ちょくちょく帰って甘えてましたよ☺️👌
あゆみさんは、新生活スタート+妊婦ってことですか??
もしそうだったら、より気持ちが不安定になっても、全然おかしなことではないと思います😌💡
しっかり甘えちゃいましょ❣️
私は今でもよく実家に帰って甘えてますよ🤣👌
同棲から考えて、夫と一緒に住んで5年経ちますが、すごく今でも夫のことは大好きです☺️
適度に実家に甘えたりで、気持ちに余裕が持ててるのかなぁと思います😌👌

  • あゆみ

    あゆみ

    そうです、新生活を初めてすぐに
    妊娠したので全てがパニックです💦
    こんなにも不安定になるものだとは…
    実家に帰ることはストレスフリーにも
    なってリフレッシュできますね☺
    自分の家ですし思い切って
    甘えてみます( ´тωт` )💓
    私もいつか旦那のこと好きって
    言えるようになりたいです。

    • 3月10日
  • たらたら

    たらたら

    他人と生活するんですから、新生活慣れなくて当然です😌👌
    さらに妊婦だと、気持ちも不安定なっちゃうし、自分で自分のコントロールが難しいこともありますしね😔

    私は付き合ってすぐ同棲しましたが、同棲始めた頃は、相手に対してイライラしたりしてケンカもしましたし、話し合いもたくさんしました。別れようと思ったこともありました!
    でもそんな時代を乗り越えてきたからこそ、今でも夫のことが大好きだと思えるんだと思います😊

    ストレスはあゆみさんにも赤ちゃんにも良くないので、実家に帰ってのんびりしてみてください😌💕

    • 3月10日
  • あゆみ

    あゆみ

    自分の体と思いなのに全く
    別人な感じがします😥

    やっぱり最初はそれぞれの生活から
    離れるわけですしイライラも
    してしまいますよね(>_<)
    乗り越えないといけないものが
    たくさんありすぎて…

    そうですよね😭
    赤ちゃんのためにもリフレッシュしに
    帰るようにします😣💕

    • 3月10日
@!

あゆみさんは近いからその想いも強いかもしれません。私は実家に帰るのに車で片道3時間かかります。友達も家族もおらず、旦那と喧嘩してもしなくても実家理帰りたいという思いは結婚当初1年半くらいは頻繁にありました。
子供が生まれて6ヶ月頃までは子供もあまり動いたり反応したりしないのがし旦那からしたら面白くないんでしょうね💭 子供が1歳頃からです。私が子供と旦那との家族で良かった。幸せだなと思い始めたのは。

あゆみさんもきっとそんな日が来ます!
マタニティブルーなだけかもしれませんし、深く考え込まないで気軽にちょくちょく実家に顔出したらいいと思いますよ😊

  • あゆみ

    あゆみ

    近かったらいつでも帰られると
    思ってしまいホームシックの思いが
    強いのかもしれません( ´тωт` )
    私もこの家族で幸せだなぁ〜って
    思える日がくることを願って
    過ごします🙇‍♀️🙏

    マタニティブルーってこんなにも
    辛いもんなのですね😞
    気軽に帰ることのできる距離ですし
    考えすぎずに帰るようにします(>_<)

    • 3月10日
sora

私ほぼ毎日実家に行ってます(笑)旦那がいない時に!
結婚生活幸せだけど
実家はなんか行きたくなります(笑)

  • あゆみ

    あゆみ

    ほぼ毎日いいですね☺
    旦那さんが家に帰る頃には
    あおいさんも帰られるのですか??

    • 3月11日