※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の娘を完全母乳で育てていますが、体調が悪くて母乳が出ない状況です。おっぱいが出るようにする工夫や今できることが知りたいです。

どなたか知恵をお貸しください。
6ヶ月の娘を完全母乳で育てています。
今朝から私の体調が悪く胃部不快感があり、昼から8度の熱も出てきました。食欲がなく朝はご飯茶碗半分、昼ごはんを抜きました。18時の授乳の際いつも授乳の時に感じるツーンとしたおっぱいが出てる感じがなく、娘もすぐ乳首を離し泣いてしまいました。なんとかおっぱいを絞り出しその時は満足してくれたようなのですが、娘入浴後、寝る前のおっぱいの時も母乳が出てる感覚がなく娘はまた泣いてしまいました。18時の授乳からあまり間隔が空いてないというのもあると思いますが。おっぱいが出るように夕食は頑張って食べたのですが出ず。。。ミルクを飲ませようとしたのですが、飲み慣れてないためか哺乳瓶で吸うとオエっと嗚咽してしまいミルクを飲めそうもありません。結局はちびちびと出るおっぱいを飲んでもらい麦茶を足してなんとか寝てもらったのですが、このままおっぱいが止まってしまうのではないかと心配でなりません。普段夜はぐっすり寝て起きないのですが、今日はお腹が空いて起きるかもな。。。その時おっぱい出なかったらどうしよう。。。明日の朝起きた時におっぱいを飲ませてあげれるかと心配事ばかりです。頑張って水分はとっています(夕方から)。おっぱいが出るような工夫ないでしょうか?今私に出来ることはありますか??

コメント

HARUmama

体調大丈夫ですか⁇
まずは体調を整える事が一番ですね💦
麦茶はコップ⁇ストロー⁇で飲めるのであればミルクも同じ方法で飲んでくれないですかね⁇😅

• なおちゃん

なおちゃん

麦茶はストローで飲んでます。ミルクをストローではまだやったことがないです!起きたら試してみます!

• 3月10日
かね

ストレスたまると、おっぱいが出にくくなるらしいので、まずはリラックスしてください!

• なおちゃん

なおちゃん

ありがとうございます!そうですよね💦ストレスが1番ダメですよね😣

• 3月10日
あしゅう

体調悪いとしんどいですよね😭
完全母乳だとママしかあげられないしかわりなんていないし😭
水分はとってて、ごはん食べたくない感じなんですね?私ならとりあえず子供と一緒に寝ます!
睡眠とったあと母乳調子良かったりもするので🤔

• なおちゃん

なおちゃん

ミルクの練習をしておけばよかったと後悔してます😣水分は頑張ってとってます。ご飯はお粥を少し食べて、ゼリーなどさっぱりしたものを取るようにしています。
    娘と一緒に早く寝てみます。まずは休養を取らなきゃですもんね💦

• 3月10日
MUKO

麦茶飲めたということは哺乳瓶は吸えるということですかね?☺応急処置でミルク足してあげたらいいと思います👶その際、ミルクは母乳より味が濃いのでオエッとなっちゃうんだと思います。うちの娘もそうでした。ミルクを薄ーくしてあげてみてください。規定量より2杯くらい少なくしてあげてみて、飲めたら少しずつ濃くする感じで。それから、母乳は体調によって量が出なくなったりもしますが、全く出なくなることはないですよ!今まで完母できたなら大丈夫だと思います😃これまで通りに泣いたら吸わせてあげて、ママの体調が回復してたくさん食べられるようになったら量は戻ると思います👶✨お大事にしてくださいね‼

• なおちゃん

なおちゃん

ありがとうございます!哺乳瓶は搾乳したおっぱいで飲ませて、哺乳瓶の練習をさせていたのですがミルクの練習まではしておらず。。。次薄めて飲ませてみます!
    心強いアドバイスありがとうございました!まずは体調を回復させないとですね💦

• 3月10日