※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽいふる222
子育て・グッズ

2歳差育児の方、上の子優先の子育て方法について教えてください。

2歳差育児されている方、先輩、ぜひ教えてください!
寝かしつけについてです。

2歳半の男の子と6ヶ月の女の子がいます。
長男は保育園に通っていて、最近は普通に会話ができるくらい口が達者になってきました。
できることも増え、成長を実感しています。

長女も順調に成長し、今は寝返りマスター、人見知りし始めました。

現在、長女お風呂→ミルク→寝る→長男お風呂→寝るのサイクルです。
長女は一度寝ると起きないのですが、時々長男の声で目覚めると、それからは長男が起きている間は寝ません。また絶讚人見知り中なので、父親ですら抱っこされると泣き叫びます。
そうすると長女を連れたまま長男の部屋で寝かしつけをするのですが、今度は長男がクズリます。
それに私がイライラしてきて、長男にきつく当たってしまいます。

いっぱい我慢しているのも分かるので、なるべく怒らないように、とは思いますが、できるくせにやらない、わざと大きな声を出して妹を起こす、そのくせ一緒に連れていくとぐずぐずする。等々、本当にイライラが止まらなくて、申し訳ないくらい長男に当たっています。
まだ2歳、と自分に言い聞かせますが、中々。。

2歳差育児をされている方、上の子優先に子育てしなさい!と言われていますが、実際どのようにしていますか??

コメント

a...

寝かしつけは、下の子は添い乳上の子は添い寝で同時です💦

• ぽいふる222

ぽいふる222

ありがとうございます!
    うちは完ミルクなのでその方法取れなくて💧本当は同時にしたいのですが、下の子が抱っこでしか寝なくて。。上は一緒に寝転ばないと寝ないし、どうしたもんかと笑

• 3月10日
  • a...

a...

確かに完ミだと無理ですよね…💦抱っこは立って抱っこユラユラな感じですか?うちも上の子は私の耳を触りながらじゃないと寝ないです💦卒乳後がどうなることか今から悩み中です(இдஇ; )

• 3月10日
  • ぽいふる222

ぽいふる222

抱っこしているときに、足が何かに触れるとダメなので、立って抱っこか斜めに寄りかかって抱っこです。
    耳ですか!そんな可愛いのも今だけ、と頭では分かっているんですけどねぇ。。

• 3月10日

お風呂分けて入ってるんですか?
うちはベビーバスやめてからずっと3人で一緒に入ってます(^ ^)
なので、夕飯→お風呂→みんなで寝室へ行きます。
次女の授乳しながら長女の髪の毛乾かして、次女を布団に下ろして3人で布団に入って寝ます。
うちもできるのにやらない、わざと寝てる側で大きな声出す・・・一緒です( ; ; )
イライラしますよね。
構ってほしいのはわかるけど、余裕がなくてつい怒ってしまいます(>_<)
次女が生まれた直後は上の子優先をすごく意識してやってたんですが、その後少し落ち着いたので気を抜いてたらまた赤ちゃん返りがはじまりました( ; ; )
私は短気で我慢できず怒ってしまうことが多いので、おちついたらフォローだけはがんばっています!

• ぽいふる222

ぽいふる222

ありがとうございます。
    はい、お風呂分けて入ってます。まだちゃんとお座りできないし、下の子入れて全部終わってから、やっと上の子って感じです。
    本当に最近はイライラが止まらず。。怒ってから申し訳ない気持ちでいっぱいになるのですが、また怒ってしまって。。
    私もフォローだけはするようにします!

• 3月10日
KKS

すっごい分かります!!!
うちは長女が眠たい時はママじゃないもダメで…
また癇癪持ちなので起きたら抱っこしてあげないと寝ません😩
次女泣かせっぱなしでとりあえず先に長女寝かせるって感じですが、本当にイライラしてます…
次女はあまり人見知りなくパパの抱っこでも寝るので、旦那叩き起しますが😂

上の子の「まだ2歳」「もう2歳」の境が分からなくて、私本当に最低なんですがキツい言い方してしまったりします…
最近私が怖いようで優しいパパにべったりです😑
イヤイヤ期真っ只中で自分の思い通りにいかなかったら大泣き、大叫びですが、「順番よ」と言って次女を抱っこ、それから長女抱っことかして「ママはちゃんと約束守るよ。だからちょっとだけ我慢しよう。我慢してくれてありがとう」って言うようにはしてます。
イライラした時は女優になる!私は演じる!って思ってまず抱きしめるようにしてから話を聞いてくれるようになりました。
もう長女は満足しない事には手のつけようがないので、次女には申し訳ないですがけっこう泣かせっぱなしな時もあります💦
キーっとなって言うと子どももヒートアップするんですよね、頭じゃ分かってるのになかなかコントロールできない私です😩

あまり回答になってなくてすみません🙇
同じ境遇だったのでコメントしてしまいました💦

• ぽいふる222

ぽいふる222

ありがとうございます。

もう本当に同じすぎて感動しました!笑
    私もキツイ言い方しまくりです。ため息ばっかりついちゃうし、ろくに分からないのを良いことに結構言ってると思います。心の傷とかになったらどうしよう、ってそのときは思うのですが、結局また言ってしまって。。
    女優いいですね、私もそう思うことにします!
    確かに、この前も外に行きたいと大泣きされ、バトルしましたが、こっちがヒートアップすると子供の泣きもひどくなっていきましたが、しばらく放置してたら勝手に泣きやみました笑

• 3月10日
マサミ

わかります〜辛いですよねT^T私の場合は下の子にミルクをあげる時はタオルでミルクを支えてもらってあげてました…笑それで、上の子を思いっきり甘えさせて、次は赤ちゃんねって感じでなんとかやってました。
寝る時は好きな絵本を一冊持って赤ちゃんが寝たら読んだあげるからちょっと待ってね的な感じです。