※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
家族・旦那

完全分離型二世帯住宅に住んでる方いますか?義父が所有している土地に新…

完全分離型二世帯住宅に住んでる方いますか?
義父が所有している土地に新築で建てる予定なのですが…完全分離型で二階建ての左右分割型だと同居でも気にならないものですかね?
現在は近所に別々に住んでいて、最初は二世帯住宅に私が乗り気ではありませんでしたが、完全分離なら良いかなとも思っています。

コメント

まこっち

家の中は分離されていても、かすみさんが一人で出掛ける時とか気を遣いますよ。
あら?どちらへ?何て言われたり。

• かすみ

かすみ

それは面倒くさいですね笑
    完全分離で玄関ドアまで分ければ
    大丈夫かな?

• 3月10日
  • まこっち

まこっち

年寄りはテレビ見ながら外眺めてるから、玄関出るのが見えるようならダメですね

• 3月10日
  • かすみ

かすみ

ですよね。
    義母は専業主婦
    義父は5年or10年で定年退職なので
    長い目で見ると悩みますよね

• 3月10日
  • まこっち

まこっち

なるべくなら、避けたいですね
    あとは、玄関から外へ出たのが見えないような感じがベストです
    おばあちゃん達から車庫が見えない所にするとか、結構大事ですよ

• 3月10日
さっくー

私は同居してないですが、もし、私が完全分離型の二世帯住宅に住むとなったら…
絶対イヤです!
うちは別に仲が悪いわけではないですけど、急にピンポンとかもありそうだし、大きい声で怒ったりするときも気を遣いそうだし、ゴミとかも気を遣いそうだし、完全分離といえど同じ土地なので、しなくてもいいなら完全分離型でも二世帯住宅はイヤです。

• かすみ

かすみ

気を遣いますよね…
    今も近所なので、しょっちゅう来ますよ笑

頻度増えそう…

• 3月10日
hina

完全分離型に長男夫婦と義両親が済んでいますが、ギスギスですよ😭

• かすみ

かすみ

そうなんですね😥

義母の実家も近くにあり、跡取りが居ないので…
    義母的には、リフォームをして実家に住みたい!
    義父的には、二世帯が良い!で根本的に意見が違うのであくまでも候補ですが…

• 3月10日
  • hina

hina

悪いお母さんでもなければ、悪いお嫁さんでもないのに、ものすごーくギスギスしちゃってて、遊びに行くたびにどうしたものかと考えてしまうほどです😂
    やはり近すぎず、遠すぎずがお互いのためになるのかも?とかみてて思います(TT)

• 3月10日
  • かすみ

かすみ

そーですよね…
    義父はまだ働いていて普段は居ないので、義母と義理の妹しか昼間は居ませんが…

悩んじゃいますよね(°▽°)

• 3月10日
  • hina

hina

義理の妹さんとは関係良好ですか?
    義理の妹さんが出産とかなったときに、また変な気遣いが増えそうですよね(ToT)

悩みますよねー。
    ですがどんな形をとっても悩みは必ず生まれちゃうんですよね😂(笑)

• 3月10日
ほっとみるく

うちはまさにそのタイプで、完全分離の左右分割型です。
私としては、お互いあまり干渉しないというのもありますが、アパートの隣人のような感覚ですね(笑)
ちなみに行き来は、2階に扉をつけたのですが、ほぼ開かずの扉になってます。

• かすみ

かすみ

分かりやすい例えありがとうございます!

そうなっちゃいますよね笑
    今も近所なので、しょっちゅう行き来はしていますが…

• 3月10日
ゆうり

同じ敷地はやめた方がいいと思います!後々嫌になっても取り返しのつかないことになりますよ!
孫を見に来るのもしょっちゅうになるし、ウザくなると思います!

• かすみ

かすみ

やっぱりそうなんですかね…
    義父の土地なんで住みたいと言われたら何も言えません笑

• 3月10日
かぁかぁ

少し違いますが、私は玄関のみ共有で、あとは別々の上下分割タイプの二世帯住宅でした。二世帯に住む前は義実家から見える距離の場所に住んでいました。住む前、住み始めてしばらくは、子育てにも協力してもらい、なにも不満はなかったのですが、友人などを招く時に義母や義祖母が出てくること、私たちが出かける時、帰ってくる時に詳細を聞かれることが嫌で、どんどんストレスか溜まりました。完全同居よりはマシだったのかもしれませんが、結局どんな両親かによるのではないかと思います。うちみたいに干渉するタイプの親だと、二世帯にしたって上手くいかないのかなーと思います。その干渉が嫌だと思わない人なら上手くいくと思いますが。今いい関係でも、嫌なことが見えてくる可能性はありますし、2世帯にする大きな理由がないのであれば、離れて暮らすのが1番上手くいくと思います。
いろんな考えの方がおられると思います。あくまで私の個人的な意見です。

• かすみ

かすみ

ご意見をありがとうございます!

私の職場がシフト制で日によってバラバラで、義母は専業主婦なので場合によってはこどもを見ていてもらう事も出来るのが一番の利点かなとも思います。

• 3月10日
  • かぁかぁ

かぁかぁ

私もそこは助かるかなーと思います。とゆーかそこしか利点はないんじゃないかと思っています笑
    子どもを見てほしい時に預けやすい距離で、その時だけお願いするのが1番いいと思います。
    実際、子どもを見てもらわなくてはいけないのって、数年の話だと思いますし、それが無くなると後悔だけが残る気がするんですよね…

• 3月10日
ゆうり

結婚前にその話はしてましたか?
それなら、仕方ないと思います!

ミルク

うちは上下の完全分離2世帯です。1階に義両親の住まいで2階が私達夫婦ですがやたらドアの開け閉めでドンドンいう音が気になります。もう少し静かにドア閉めれないのかしら。。😥と気になります。
やはり同じ屋根の下にいるので気にならないことっていうのはないと思います。何かしら小さいことでもあるかなぁ。。と(◞‸◟ㆀ)
アパートに住んでても上の階の人の足音が気になるとかありますよね?あんな感じで生活なのでなにかしらはありますね~💭