※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむまる
お仕事

待機児童が多い地域の0歳児は幼稚園に入るまで入れない可能性があります。途中入園希望者は順番待ちになることがあります。

保育園についてなのですが…
今私の住んでいる所は待機児童が多いと言われ、0歳児でないと保育園に入りにくいとも言われました。
そこで素朴な疑問なんですが、待機児童が多い地域の0歳の4月入園で入れなかった人や途中入園を希望した人はいずれ入れるのでしょうか?それとも、幼稚園に入る歳まで諦めなきゃならないのでしょうか?

コメント

みし

認可外保育園に入れたりして、認可保育園に空きが出るのを待ったりしますよ(・ᴗ・)

• つむまる

つむまる

認可外は認可保育園より値段も高く、基準等も違い安心して預けられないと聞きました>_<
    それでも、短期間でも預けられれば我慢するしかないんですかね。

• 10月1日
マーちゃんママ

私の息子は入れず、待機児童になりました。申請したら毎月審査があり、希望した園の空きがあったら、入所できるようです。
待っていると4月入所しやすいと、市役所の方が言ってました。私のとこの市役所なんで、つむまるさんのところはそうなのかわかりませんが、ご参考までに。^^

• つむまる

つむまる

毎月審査があることは私も市役所で聞きました!^o^
    その毎月審査にも落ちている人もいるのかな?と思って^_^;

• 10月1日
ザト

うちの地域では0歳児でも絶望的なので、落ちたらみなさん認可外や市外で探してます。(>_<;=;>_<)。
ただ、地域によっては認可外に入れるとポイントがついたり、待機期間が長いとポイントがついたりもするので、まずは役所でしっかりと説明を聞くのが良いと思います!

• つむまる

つむまる

市外まで行くとなると交通手段も、通う時間も大変なことになりますよね!恐ろしい‼︎( ̄O ̄;)

やはりポイントが問題ですよね…いかに自分が大変かをアピールしてポイントをもらう。なんか嫌ですよね^_^;

• 10月1日
  • ザト

ザト

ちなみにうちの地域では待機のポイントなどはないので、もともとあるポイントのみです💡地域によってかなり差もあるので、待機児童が多ければ、役所だけでなく先輩ママさんなどに聞くのも良いですね。

• 10月1日

ご質問の答えは、いずれ入る、だと思います。

でも、何もしなくてもいずれ入れるかといえばそうではなくて、認可に入れたい場合は、認可の空きが出た時に、少しでも優位に入れるように、「ポイント」を稼がなくてはなりません。
例えば、勤務形態を変えたり。お住まいの地域だけではなく、通勤途中の地域も視野に入れて、認可外保育園に預けて仕事を復帰したり。
そうやって、4月以降に空きが出た時に、入園できるように対策します。
6月までは空きが出たり、人事異動のある10月は比較的狙い目だったりするみたいです。

ただ、長らく専業主婦の方だと、そもそものポイントが低くなるので、幼稚園に入る歳まで諦めなくちゃいけない人もいるでしょうね…

夫婦フルタイムかつ得られる収入が少なく、頼れる人のいない家庭から優先となります。

なので、これらの条件に当てはまるものが少ない家庭は優先順位が低いので、可能性はどんどん低くなります。ゼロではありません。たまたま応募者が少ないか多いかみたいな運もかなりあると思います!

最寄りの役所のHPに、保育園の募集要項がのせられていると思うので、ポイントを調べてみると、自分のポイントが現実どのくらいなのか、自分より上はどのくらいポイント幅あるのか把握できますよ(*^^*)