※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua
お金・保険

毎月貯金が難しい。ママリで貯金している人を見て感心。育休中は貯金ができず、マイナスになる月も。2人目を考えるが難しい状況。同じような状況で2人目を授かった方、いますか?

毎月なかなか貯金が出来ない😭
ママリ見てるとみなさんしっかり貯金してて素晴らしいなって思います😭

うちはボーナスは全額貯金してますが、私が育休入ってから月々の貯金は0です😭
恥ずかしながらマイナスの月もあります😭

2人目も欲しいけど、これじゃ無理かなぁ…

同じような状況で2人目授かった方いらっしゃいますか?😢

コメント

みー

まずは、500円玉貯金から!ていうのもありですよね!
大きなお金よりやりやすいとおもいますよ!

  • yua

    yua

    コメントありがとうございます!

    500円貯金だけは欠かさずに独身時代からやっています☺️✨

    チリも積もれば…ですよね!
    これだけは家計が厳しくても継続しようと思います💪!!

    • 3月10日
ありしゅ

わたしも1人目産休から
退職して専業主婦で
旦那の収入のみで生活してますが
月々の貯金は1.2万程度です💦

ですが、2人目は作りました(笑)

  • yua

    yua

    コメントありがとうございます😊

    旦那さんの収入のみで貯金出来るの素晴らしいです😭👏

    私のやりくりが下手で食費が結構かかってしまいます😓

    • 3月10日
  • ありしゅ

    ありしゅ

    うちも食費はかなり多い方かと💦
    食品+日用品 をほぼ生協で買っていて6〜7万です💔

    貯金が少ないと不安ですよね😭
    だからうちは学資保険と主人の生命保険だけはしっかり入ってます(笑)
    あとは義両親と同居して、家賃ゼロ、公共料金ゼロです(笑)

    • 3月10日
  • yua

    yua

    うちも同じくらいです😭
    友達は食費と日用品で3〜4万くらいな子が多くて尊敬します😖✨
    子供がいると高くても果物や野菜が欠かせなくて😭💦

    同居なさってるんですね😳👏
    いいお嫁さんですね💓
    私は義理実家が県外なので同居出来ずに内心ホッとしていますw

    • 3月10日
  • ありしゅ

    ありしゅ


    3.4万でやりくりってすごいですよね!
    教えてほしいくらい…
    特別 贅沢してるわけじゃないのにこんだけかかります💔💔

    わたしは同居ぜんぜんへーきなタイプで、むしろ毎日 義両親のリビングに遊びに行ってます(笑)
    核家族って大変だろうな〜と思いますよ💦💦

    • 3月10日
  • yua

    yua

    そうなんですよね😭
    とくに贅沢はしてないのに…😰

    義両親からしたら最高のお嫁さんですね☺️👏💓
    確かに核家族だとお金はもちろん兼業になると両立が大変だなって思います😥

    • 3月10日
ふーこ

1人目の時から貯金は全くなし😂
2人目産まれた今でも貯金ないですよ🤣

  • yua

    yua

    コメントありがとうございます😊

    貯金なくても何とかなってますか?😭
    ちなみに共働きでしょうか??

    • 3月10日
  • ふーこ

    ふーこ


    下の子が産まれる少し前までは、パートで働いてました😊
    切迫早産で入院になったのをきっかけに、完全に退職して今は専業主婦させてもらってます。
    うちは、下の子産まれてしばらくしてから旦那がようやく正社員になったんです。
    それまでは、平均15万💦大型連休絡むと12万とかありました💦💦
    やりくり大変だし、マイナスの月もあって支払いが遅れたりしましたがそれでも毎回ツラい感じじゃないし支払いも遅れたのはスカパーとか生活には必要のないものだったので一気に生活費の見直しをして切り詰めましたね~😅
    正直、うちは低いところから上がれたので良かったですがこれからどんどんお金は出ていくので貯金はあるに越したことはないですね💦💦
    2人目産まれると、倍以上の出費して今以上に貯金はできないです💦💦

    • 3月10日
  • yua

    yua

    切迫だったんですね😭
    無事に産まれて何よりです😭✨

    15万でやりくりなさったの素晴らしいです。
    私も見直さなきゃなと反省しました😖

    出費倍以上になるんですか?😭💦
    小さいうちはオムツやミルクくらいしかかかるイメージがないのですが、他に増えた部分ありますか?😭

    • 3月10日
  • ふーこ

    ふーこ

    上に子供が居るからこそ、時期的に体調が悪くなりやすいと風邪のうつしあいしたり、思わぬ怪我をさせされたり……で何かと病院関係の出費が多かったですね~💦
    離乳食始まるまでは、オムツ、ミルク、お尻拭きが出費のメインですが……
    離乳食始まってくると、食費が結構痛いです……💦💦

    • 3月10日
  • yua

    yua

    確かに風邪はうつしあいになりますよね😭

    食費の出費痛いですよね⤵︎
    今年は野菜が高いので家計に大打撃です😢

    参考になりました!
    細かくありがとうございます😭💓

    • 3月10日
ママリ

うちの周りはボーナスすら出来てない(と話に聞いた)けど二人目・三人目産んでる方結構いますよ(笑)

貯金0で家や車購入する人もいるのでその家庭の方針にもよるのかなと思います😊

我が家は旦那が不安症なので目標金額に達成しない限り絶対に何もしません(笑)

  • yua

    yua

    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね😳✨
    私自身実家があまり裕福ではなく苦労した時期があったので、我が子には同じ思いをさせたくなくて…
    でももう1人子供が欲しいというわがままな悩みです😓

    旦那さんしっかりした方なんですね☺️👏✨✨

    • 3月10日
よっこ

毎月の貯金0です😂ボーナスもなるべくは貯金しますがローンが多くてあまり貯金出来ません💦ですが、2人目生まれました!

  • yua

    yua

    コメントありがとうございます😊✨

    ローンはマイホームですか?🏠

    貯金毎月出来なくても生活何とかなりますか?😭✨

    • 3月10日
  • よっこ

    よっこ

    マイホームと後付けで太陽光を付けたのでそのローンもあります😅正直、今はだいぶカツカツな生活です😂
    私も実家が裕福ではなかったので服も兄のお下がりだったりしたので子供にはそんな思いさせたくないって思ってます!
    最初は生活も大変だけど仕事復帰したら頑張って貯金生活する予定です😅

    • 3月11日
  • yua

    yua

    マイホーム凄いです😭👏
    うちは夢のまた夢です🤣

    やっぱり子供に苦労かけたくないですよね😭
    お互い貯金頑張りましょう😭💪✨✨

    • 3月11日
  • よっこ

    よっこ

    アパートに住んでいたんですが、子どもも小さかったのもあって近所の人に気を使いながら生活するのがすごくストレスになってしまって😥💦生活は大変になるけどマイホームを建てました!
    自分が子どもの頃、お金がないと言われてやりたくても出来なかった事や周りの友達が経験していても自分はしていなくて嫌だった事を子どもにはやってあげたいので😊✨
    はい!貯金も少しずつでも頑張りましょうね😆🎶

    • 3月11日
はる(・ω・)

まーったくしてません!
ボーナスも児童手当も全部使ってます
それでも年間赤字になります!

  • yua

    yua

    コメントありがとうございます😊

    貯金難しいですよね😭
    毎月10万とか貯めてる人はどんな仕事してるのか聞きたいです(笑)

    年間赤字という事は今まで貯金していたもので生活している感じですか?😖

    • 3月10日
  • はる(・ω・)

    はる(・ω・)

    貯金難しすぎます😭
    ほんとに思います!
    どんな仕事で、どんな生活してるんでしょうね😂

    そうです!私のちょきんで生活してます!4月から仕事始めようと思ってます😊
    この先のこと考えると不安で仕方ないです😣
    保険も今新しく入り直したりして値段上がったので😭

    • 3月10日
  • yua

    yua

    本当詳しく教えてほしいくらいです(笑)

    まったく同じでびっくりです!
    私も4月から仕事復帰で、保険も値段上がったところなんです😂
    この先不安ですよね…
    これから学費とかどんどんかかるし出費増えるのに、今でさえカツカツで😓

    子持ちの友達はほぼみんなマイホーム建て始めてたりで羨ましいです😖💕

    • 3月10日
  • はる(・ω・)

    はる(・ω・)

    きっといい会社にいいポジションにいるんですよね😂羨ましいです😭❤

    えー!同じですね!私は結婚してからまったく保険の見直しかけてなくて😂
    見直しかけたら安くなるどころかあれもこれもつけて高くなりました笑
    この先ほんとに不安しかありません😥
    消費税も上がるとか、児童手当も減額されるとか色々不安要素が聞こえてきますし😥

    私の周りの友達もどんどんマイホーム建ててます😰
    まぁうちは転勤族なので持つ予定はサラサラありませんが、うらやましいですよね😂

    • 3月10日
  • yua

    yua

    私も保険見直しして少しでも節約しようとしたのに高くなりました🤣
    児童手当減額されるんですか?😱
    困ります😭💦
    今だってそんなに多くないのに😅

    転勤族なんですね✨
    それだともしかして家賃補助とか出ますか?☺️💕
    うちも子供が女の子だし将来きっと出て行ってしまうから賃貸の方がいいかな?って思ってはいるものの、やっぱりマイホーム羨ましいです😂

    • 3月11日
  • はる(・ω・)

    はる(・ω・)

    なんか前に「されるかも」ってニュースでやってました😥決定ではないみたいですけど😣そのニュースみて
    皆が貯めてるから要らないと思われちゃうんだよ!!使わないと経済良くならないのに!!
    って旦那にぼやいてました笑

    今は出てないんです😭
    元々独身寮に旦那が居たんですが、結婚を機に寮を出て😣結婚での引越しは自己責任だから補助は出ないと言われました😥次転勤したら補助は出ますが😆
    老後に旦那と広い家に住むのは寂しいですよね😅
    でも毎月の家賃、駐車料金で家が買える…って思うといいですよね😂
    賃貸は引越し大変ですけど、近所づきあいとかしっかりやらなくていいので楽ですけど😂

    • 3月11日
  • yua

    yua

    減額反対!!
    本当無理です笑
    本当その通りですね😂
    貯めてる人多いですもんね💦
    お金持ちの人こそ使って経済良くして欲しいです🤣

    そうなんですね😭
    めでたい事だから補助くらい出してくれればいいのに!笑
    マイホームと賃貸って本当それぞれメリットデメリットがありますよね😓
    うちは田舎なので建てた方が安いくらいなんですが、土地がなくて建てれず無駄に高い家賃払ってます😱

    • 3月11日