※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー。
産婦人科・小児科

地域の小児科医院が閉院し、内科は総合病院へ。子どもの内科は別クリニックへ。保育園入園後の受診先に悩みあり。前の小児外科受診で不信感。

うちの地域周辺は、以前は小児科・内科の個人医院があったのですが、現在は先生が高齢になったために閉院してしまいました。
小児外科は一応あるのですが、内科となると総合病院の小児科に行っています。
まだ0歳児なのですが、大人が通う内科でもよいのでしょうか?
総合病院だと平日午前しか受付していないので、ちょっと不便に思っています。
ちなみに、親のわたしは前述の閉じてしまった医院が内科のかかりつけ医だったので、現在は受診の必要があるときは総合病院の内科に行きます。
子どもの予防接種は総合病院では入院・通院中の子どもしか受けていないということで、定期で受ける必要のある予防接種すべてにおいてスケジュールを組んでくれる別のクリニックでお願いしていますが、産婦人科医院で子どもの内科は扱っていません。
現在はまだ、幸い離乳食でもアレルギーは出ておらず、重大な病気を発症することもなく過ごせていますが、4月から保育園に預けるということもあり、これまで以上に罹患する可能性が高まるかと思いますので、今後例えば午後や土曜に具合が悪くなった、というときにどちらに行けばよいのか迷っています。

今回の質問と直接は関係ないのですが、以前おしりに出来物があらわれてしまったときに前述の小児外科に連絡したところ、当時は生後3ヶ月ごろだったのですが、子どもが小さすぎて受け入れられないと云われ、翌日に総合病院へ行き小児科の先生に訊くと、遠方にある小児外科でないとこの辺では扱ってくれないとのことでした。小児外科と謳っておいて、○ヶ月以上児~といったようなことがどこにも書かれてもいなかったので、ちょっと不信感が募った経験があります。

コメント

emi

大人の内科はその先生にもよりますが、幼稚園(5歳前後)ぐらいならギリギリとおっしゃる方が多いみたいですよ。
うちの姉が子供を連れていくときに5歳になっていなかったので、断られたそうです。😥

• なー。

なー。

ありがとうございます。
    やっぱりどこの病院もそんなものなのでしょうか…。
    小児科医院が増えてくれたらいいのですが、子どもが少なくなっている中、それも厳しいのでしょうね…( ´・_・`)

• 3月10日
  • emi

emi

お子さんが1度病気する前に電話で確認しておいたほうがいいかもしれませんね。

• 3月10日
  • なー。

なー。

そうですね。そうしてみます。
    ありがとうございます!

• 3月10日