※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんが、退院後に母乳を半分ほどしか飲まなくなった場合、どうすればいいですか。

生後1週間です。
母乳を3時間おきにあげています。
産後入院中は毎日飲まなければいけない量を
しっかり飲んでいたのに
退院してから母乳を飲みながら
寝てしまったりで飲ませるようにと
言われてる量の半分ぐらいしか飲んでくれません。
この場合どうしていますか

コメント

はるまま

息子も同じ感じでした!それで体重があまり増えず1週間ごとに病院に行っていました💦でも、2週間目の途中からちゃんとたくさん飲めるようになり、体重も増えるようになりました!私は量は気にせず、子供が飲む量に合わせてしまっていました!

• y

y

また徐々にまた飲んでくれるようになりますかね。

• 3月10日
みゆ

母乳は消化がいいので欲しがるだけあげていいと言われ、3時間たたなくても欲しがったらあげてました。
うちの子も途中で寝ちゃって、初めのうちは頑張って起こしてあげてたけど、この子は今は寝たいのねー寝てる時は無理矢理あげなくても、それこそ、5時間とかぶっ通しで寝てるなら別だけど大丈夫よーって看護師さんに言われたので、子供のリズムに合わせてました😄

• y

y

母乳で飲まなくて足りない分は
    粉ミルクを作って飲ませるようにと
    病院で言われてたんですが
    わざわざ無理に飲ませなくても大丈夫ですよね。

• 3月10日
  • みゆ

みゆ

体重が増えなかったらミルク足した方がいいと思うけど、体重の増え方が問題ないようだったら無理矢理飲ませなくても大丈夫だと思いますよ😄
    私が出産した病院は初めからミルクを足す指導でしたが、体重の増え方をみてミルクをやめても大丈夫!って言ってもらえてたので😄

• 3月10日
  • y

y

体重は1日にどれくらい増えていれば大丈夫なんでしょうか

• 3月10日
  • みゆ

みゆ

私の記録ですが、退院後9日間で、208㌘増加、日当たり23.1㌘、新生児訪問時、生後26日で体重3360㌘で、問題無し!と言われましたよ😃

• 3月11日
ある日どこかで

3時間起きはミルク育児ですよ♫
母乳育児は、最初は2時間起きというか、とりあえず泣けばオッパイって感じです。
ミルクを足す場合は、ミルクをあげた時は3時間開けますが、母乳は途中で何回でも飲ませてokです。

そうやって授乳量を増やしていきます。良く出るママは、体重の増えが順調過ぎる位になってくるので、授乳間隔を空ける必要があるし、体重の増えがあまり芳しくない場合はミルク足しつつ、授乳間隔短め(特に夜間の授乳を頑張る必要があります)

ちなみに寝てばっかは特に問題ないです。だんだん体力ついて起きてる時間が増えてきます。頼むから、寝てくれ!って思うくらいになりますよw

• y

y

飲む量が少なくても寝てしまったら
    そのまま寝かしてあげてたらいいんですね。
    また泣けば母乳飲ませてあげるって
    感じで大丈夫なんですね。
    起こして飲ませないと
    脱水症状にもなってしまうなどと言われたので不安で…

徐々に飲む量もふえてきますかね?

• 3月10日
Chika

病院からお家へ変わった
環境の変化とかもあるとは思いますが
授乳して足りないようなら
泣くと思いますよ!
寝てしまうなら満足したってことだと思います☺️