※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
妊活

不妊治療で意見の違いがある夫婦について相談です。男性不妊で治療を検討中。夫は子供不要、妻は体外受精も視野に。兄弟が欲しいが意見が分かれています。

二人目妊活の方にお話伺いたいです。
夫婦で治療に対して、意見があわない方おられますか?
私たちは先月から不妊外来に通いはじめて、男性不妊といわれてしまいました。
はじめての精液検査だったのですが、かなり悪く、自然には難しいかと。
主人は一人っ子で子供もできなければひとりで十分との考えです。体外などは考えられないと言われました。
私はそれしか方法がないなら最終的にチャレンジしたいと思ってしまいます。
金銭的にも肉体精神的にも、大きいことなのでふたりが納得しないとすすめないとは思っているのですが、兄弟がほしくてほしくて…
同じような方、お話ししたいです。

コメント

まみ

私はまだ子どもいませんが…
先日、夫の運動率が低いと言われました。
私が一人で検査結果を聞いたのですが、夫への伝え方に悩みました。
精液のことだし、プライドを傷つけてしまわないように…
実際、私も多嚢胞なのでお互いに頑張ろう、となったのですが。
旦那様、自分のせいだとショックだったのではないですか?

• ちっち

ちっち

回答ありがとうございます。
    そうですよね、主人もショックだったとは思います。伝え方、私が泣いてしまったので責めるように感じてしまったかな😞
    ふたりでがんばろうってなりたいのですが、子供の欲しさに差がありすぎて悩みです😢💨

• 3月10日
  • まみ

まみ

ちっちさんのお気持ちを素直に伝えて、旦那様納得してくれるといいですね。

• 3月10日
トミ子

私も、10月より不妊外来通院してました。男性不妊で。精巣静脈瘤があることが分かりました。治療をしていくにあたり、人工受精はまだ納得してもはえたけど、体外や顕微については、頷きを得られずです。

子供1人いるだけでも、幸せって感じたいと言われたんですが、なかなか意見が分かれます
今は家を建てる事もあり、人工受精3回してもかすりもせず、先生からは顕微でも、、、なんとかなレベルとまで告げられた!ところです

夫婦でたくさん泣き話して、結果家が建ってから、次に進むのかなど検討しょうとなりました

• ちっち

ちっち

そうなんですね。
    一人目なら考えたかもしれないけど、二人目でそこまで考えられない、その治療をするなら今いる子供にまわしたいって思う。って言われています。
    その気持ちも十分わかります。成功するかも分からないし、難しいですよね。
    毎日気持ちが不安感で兄弟のいる家庭をみるとほしい気持ちが溢れちゃいます😢

• 3月10日
  • トミ子

トミ子

きっと、夫もつらいのだと思います、ただ、方法が知らないだけなのかも知れないから体外の話を聞きにいってもらいたいなーと。そこで知識をもつてからどーするか決めて欲しいな〜と考えてますが、しばらくは治療お休みです

• 3月12日