※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーあ
子育て・グッズ

公園で遊んで帰る際のイヤイヤ期対策について相談です。1歳10ヶ月の娘が帰りたがらず大暴れ。帰りやすい方法を教えてください。

イヤイヤ期のお子さんお持ちの方にお聞きしたいんですが、公園などで遊んでいざ帰る時、どうやって帰らされてますか?><
1歳10ヶ月の娘なんですが、イヤイヤ期突入しました💧公園で楽しく遊んでもいざ帰るとなると、帰りたくないと大泣きして抱っこしても蹴って叩いて大暴れ…
楽しく遊んでる姿を見てると連れてきて良かったと思いますが、帰り際の暴れっぷりに何しに来たんだっけ…と毎回どっと疲れます(T^T)
下の子も小さく本当に毎回大変なので、こうやったら帰りやすいなどアドバイスあれば教えてください(*_ _)

コメント

naaco

同じ感じで悩んでいます😂
お家帰って◯◯しよっか!とか、あっ、あっちにブーブー(車)あるよ、ワンワンいるよ、見に行ってみよう、とか気を引いてみます💦
何をしてもダメな時は抱っこして素早く退散です(;_;)

• とーあ

とーあ

今日の私と全く同じやり方でクスッと笑ってしまいました(^_^;)
    他に興味を引く系やりますよね笑
    強制退散も大暴れで人目が恥ずかしい限りです(´∵`ก)トホホ...

• 3月10日
ちまこーい

下の子が帰らないと地面をゴロゴロしてしまうタイプです(><)
早めに○○したら帰ろうねとカウントダウンして、お片付けの競争、家に帰る競争してます(^^)
それでも嫌がる時は、あ!あれはなんだ?!教えてとか○○がないから大変だ!探してと公園の外に誘導してます(^^)
お昼は○○作るからお手伝い出来る人!もいそいで帰ろうとしてくれます(^^)帰る気になってくれる方法が見つかればと回答しました(^^)

• とーあ

とーあ

地面でゴロゴロも大変そうですね><
    私も車までよーいどん良くやりますが、走ってるの自分だけで振り返ると真反対に走ってるとかよくあります(>_<)
    家であれしようか~は効果的かもですね!好きなDVDで今度つってみます(o´艸`)

• 3月10日
kkks

想像して私もどっときました。笑
うちの2歳の息子も買い物から帰る道は必ずそうなります。雪国なんですが、冬なんて雪の上にうつ伏せ。←これ一番厄介です。恥ずかしいし。笑

本当はいないのに、あ!わんわん!とか言ってとりあえず起きてもらい、わんわんお家帰ってるよ〜えらいなーと誘導。その後ダメだったら、お家帰ったらパン食べよ〜とかトーマス見よ〜とか色々誘い文句をつけて帰ってます😭毎日お疲れさまです。。笑

• とーあ

とーあ

雪の上にうつ伏せΣ(゚ロ゚;)
    kmさんも毎日お疲れ様です笑
    そうそう、いないのにあっ!あれ見て!!とかやりますよね笑
    最初はルンルンで着いてきてたのに、最近はさっぱりです💧家であれしよう~とか場所変える作戦で今度誘導してみます!

• 3月10日
つむ★

分かりますー!!ありました(>_<)
無理矢理チャイルドシート座らせて、あたし何やってるんだろ、なんでもう少し付き合ってあげなかったんだろ。とか思いました。
でもさすがに時間の都合もあるので帰る30分くらい前からもう一回すべり台滑ったら帰ろうとかもうすぐ帰ろうとかかわいそうですが言い続けて帰るモードにしました。
あとはジュースやお菓子で釣りました(>_<)
ベビーカーやチャイルドシート乗ったらラムネあげるよとか。。

今でも嫌がりますが前よりはいうことが通じるようになって楽になったと感じます(>_<)
全然アドバイスできませんが何かなっちさんと娘さんに合う方法が見つかると良いですね(*^^*)

• とーあ

とーあ

そうなんですよね…時間さえあれば納得いくまで付き合ってあげたいんですけど、ご飯やら昼寝やら時間が押せ押せでどうしてもこっちも焦ってきますもんね><
    ラムネぐらいなら少量でご飯にも影響なさそうだし、さっそく買ってリュックに忍ばせときます(o´艸`)

• 3月10日
ぶっさん

近くにLAWSONがあったのでそれで釣ってとりあえず公園を出てお話しながら家に帰ってました(笑)
それでもダメならもう抱っこ!!
あとは、公園のあとに買い物予定にして遊びに行きそれで釣る!
聞き分けいい方で、これでなんとか乗り切りました(笑)

• とーあ

とーあ

公園から外に出すまでが1つの勝負ですよね笑
    やっぱり、公園の後にも楽しい事が♡と思わせて誘導するしかないですねφ( •ω•́ )フムフム..

• 3月10日
てんし

そうなることは分かりきっているので
帰りがオヤツの時間orご飯になるように
時間合わせて行ってます💦
オヤツ食べたようか?って言うと嘘みたいにノコノコ付いてきます笑

今日は微妙な時間やったので
おやつ買いに行こいこうか!って言って
スーパーよって帰ってきました(´・ω・`)

もうこれしか方法がないので
おやつに頼っちゃってます💦

• とーあ

とーあ

そう…そうなる事は目に見えてるんですよね(^_^;)
    やっぱりおやつで誘導が成功率高いみたいですね!お子さん、ノコノコついてくるところ素直で可愛いですね(o´艸`)
    私も簡単なお菓子常備して備えときます!

• 3月10日
@!

同じく1歳10ヶ月ですが、イヤイヤ期にはまだなってません!
ですが、うちは散歩やお出かけ(買い物など)は9時〜10時か1時〜3時に行くようにしてます。そして「帰ろー♪」と言っても嫌そうな時は「○○ちゃん帰っておやつ食べようー😊帰っておやつ食べる人ー🙋🏼‍♀️♡」と言うと「はーい🙋🏼‍♀️」と答えてくれます☆