※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ohana86
子育て・グッズ

口の周りが赤くかぶれていて、よだれが原因かもしれません。自然治癒するか、病院で薬が必要か相談しましょう。

口の周りが赤くかぶれてしまいました。よだれが多いのでそれが原因なのかなと思いますが、時期がくれば自然に治りますか?
病院で薬を貰った方がいいですか?

コメント

私だったら、できるだけ清潔に保って、特に離乳食後はしっかり濡れたガーゼで拭いて、ワセリンで保湿、で様子をみます。

それでもよくならなかったり、痛そうだったりしたら病院でお薬もらいますね。

• ohana86

ohana86

ありがとうございます。
    まずは清潔にし、しっかり保湿ですね。

• 10月1日
マーちゃんママ

息子はよだれが多くすぐ肌が荒れてしまうので、小児科で薬もらいました。ステロイドがはいってるので、ひどい時しか使用しませんが、薬を処方してもらったほうがいいですよ^^

• ohana86

ohana86

薬に頼りすぎもよくないですが、一度診てもらった方が安心ですね。

• 10月1日
mayo

ウチの子も全く一緒でした。
検診の時に保健師さんに、よだれが原因だから、お風呂でしっかり洗って保湿をと助言されてたんですが、ちっとも治らず病院に連れて行った所、何と母乳かぶれでした(^_^)
薬塗ったらすぐ治りましたよ。
保湿は大事みたいですが、顔を石鹸で洗ってはダメだとも言われました。

まずは清潔と保湿をしてみて、治らなければ病院行って下さいね。

• ohana86

ohana86

母乳でもかぶれちゃうんですね。まずは清潔&保湿を心がけて、一度病院で診てもらいます。

• 10月1日
kana23

かぶれてしまうと、気になりますよね。

息子がかぶれてしまった時は、お薬をもらいましたが、頻繁には使いたくなくて、食事前や気になった時にワセリンを薄く塗っていました。

あとは拭いてあげる時にゴシゴシせずに優しく‥‥‥‥を気を付けていました。

よだれが減ってきてら、いつの間にか治っていました。

• ohana86

ohana86

ワセリン試してみます。
    よだれが減れば治りますかね〜(^^)

• 10月1日
きょんつぅ

軽いものなら綺麗にしてあげてプロペトやワセリンでいいと思いますよ
ひどくなったらロコイドなどを塗ってさっさと治してあげたほうがいいですね
一度受診してドクターに指導してもらったほうがいいと思いますよ(*^^*)

• ohana86

ohana86

ひどくはなってないのですが、ずっと治らないので一度病院で診てもらってみます。

• 10月1日