※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
子育て・グッズ

保育園で離乳食を始める際、保育園が食べさせてくれるか不安。週2日の休み以外は仕事で、どう進めたらいいかわからない。先輩ママさんにアドバイスを求めたい。

保育園の内定が決まり5ヶ月なる前から息子を預けます。5ヶ月になってから離乳食始める場合、保育園が食べさせてくれるんですか?週2日の休み以外は朝から夕方まで仕事なのでどういった感じに進めたらいいのかわかりません(T_T)先輩ママさん教えてください。

コメント

Mayu215

保育士です^^*
初めて食べる食材は必ずお家で試してから園で食べるようになります!
(園で初めて食べてアレルギー出たら大変なので…)
基本、お家での進み具合に合わせて園での離乳食も進めて行くと思いますm(_ _)m
なので初めての食材はお休みの日に試して…
となるかと思います^^;

• シンママ

シンママ

コメントありがとうございます!
    週2日の休みのうちに少しずつ試して行く感じですね(*^_^*)
    ちなみに保育園で作る離乳食は味が濃いめだったりするんですか???

• 3月11日
toto

園で進めてくれますよ‼️それまでに少しずつ家出はじめてあげて下さい☺️

• シンママ

シンママ

園で進めてくれるんですね😊少しずつ試してみます(*^_^*)

• 3月11日
きんちゃん

4ヶ月から預けてました。
保育園では一度家で食べたことのあるものしかあげることが出来ない(アレルギーなどがあると困る)ので夕食から少しづつ始めましたよ☺️そして食べたものを先生に報告してどんどん食べるものを増やしていく感じでした。
詳しくは園によっても違うと思うので面談の時などに相談してみるといいですよ😃

• シンママ

シンママ

夕食から始めたんですね😊
    夕食に初めてあげたものがアレルギー出た場合病院などはどうしてましたか(T_T)?

• 3月11日
  • きんちゃん

きんちゃん

救急に連れていったりしましたが、アレルギーになりそうなものは最初から大量にあげるのではなく初めは一口、次にあげるときは二口づつあげるとアレルギーがでてもひどくでることはないですよ☺️あまりひどく出ない場合は救急にいかず様子見でいいと言われたので次の日にかかりつけの小児科に行ったりしましたよ☺️

• 3月11日
Rina

こんばんは!
我が家は娘を生後4ヶ月から預けています。
正直、離乳食はほとんど保育園任せでした💦
なので保育園と連携をとり、今どこまで食べさせているのか保育園に合わせて進めていました。
アレルギー食は家庭で行わなければならないので、そこは保育園から指示が出ると思います!

• シンママ

シンママ

4ヶ月から預けるとやはり保育園任せになりますよね(T_T)
    ほぼ保育園でだとストックなど作ったりはしなかったですか???

• 3月11日
  • Rina

Rina

ストックは2回食になってから、作っていましたよ!
    冷凍庫にどんどん離乳食コーナーが増えていきました(笑)

• 3月11日
  • シンママ

シンママ

二回食だと朝と夕って感じになるんですか(*^_^*)?
    そしたらストック作った方が楽ちんですもんね😳💗
    離乳食作るの憧れてたので楽しみになってきました!!!

• 3月11日
  • Rina

Rina

昼食と夕食です🌟
    夕飯は大人の分もあるし、別で離乳食も。
    ストックは強い味方になります!

• 3月11日
k.mmsa

うちの園は給食がありますが、新しい食材を食べる際は必ず自宅でと決まっています!その都度、栄養士さんと相談して進めていました^^

• シンママ

シンママ

保育園には栄養士さんもいるんですね(*^_^*)

• 3月11日