※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の息子が滲出性中耳炎と蓄膿症で、喘息の可能性もある状況です。日光やお風呂についての指示について疑問があります。他に同じ経験の方はいますか?

1歳の息子が滲出性中耳炎と言われました。
蓄膿症もあるみたいです。

よく鼻水と咳がでるので度々小児科に通ってました。
喘息なのかもと言われてました。

季節の変わり目で風邪を引いたので小児科に連れて行くと、一度耳鼻科で診てもらうように言われ連れて行ったところでした。



お子さんが滲出性中耳炎と診断された方いませんか?

お風呂ではお湯に浸からない、日なたに居て機嫌が悪ければ日陰に移動するように言われましたがどうなんでしょうか…?

コメント

りほ

うちも二週間前に娘が診断されました。でも滲出性中耳炎はお薬を飲んでいたら自然と治ることが多いと言われましたよ。
うちは4日飲ませてまた診察にいったらすっかり治っていました。
お子さん、耳を気にしていたりしていますか?していないようで、いつもの変わらないなら大丈夫だと思いますが…(*´•ω•`*)💦

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!
    先生にも薬を飲みながらの治療をしたいから経過を見ていくとのことだったので、お薬を飲ませて良くなるといいです(>_<)💓
    ありがとうございます!

    • 10月2日
deleted user

あたし自身が滲出性中耳炎です。
完治する確率はないです。
治っても急性中耳炎まで。

滲出性中耳炎は手術が必要です。
耳の中で水がたまるので鼓膜にメスを入れとても小さな
チューブをいれて
空気の通りを良くし
水がたまらないようにします。

半年に一回くらいで手術してます。
手術は日帰りで目薬みたいな
液体を耳に入れてやります。

同じ病名なのでつい真剣にコメントしてしまいましたが、、、。

正直、、、。
悪化すると
真珠腫性中耳炎となり
死に至ります。

ですのでお子さんの様子をしっかりと見てあげてください!!

それからおおきくなって学校などで
水泳が始まりますが
もしかしたら水泳はドクターストップかかります。

あとは大きくなるに連れて
注意して見てあげてほしいなと思うのは
お子さんがおしゃべりするようになった時
周りの子に比べると声の大きこだなとおもったら
お子さんはもしかしたら回りの音や声の聞こえが少し悪いかもしれません。

テレビの音量が大きかったりなど。

あたし自身も喋るとき声は大きいし
テレビの音量もかなり大きいです。

まだ、小さいので治る確率はあるのかと思います!!

注意しないといけないし
少し大変になるかと思いますが
お子さんの様子をしっかり見ててあげるのが重要かとおもいます!

  • ママリ

    ママリ


    調べてみるとひどくなると難聴にもなるとのことでびっくりしてしまいました(>_<)
    しっかり観察することが大切みたいですね。

    先生にはなんとも言えないと言われたので個人差があるのでしょうか(´・_・`)

    まだ1歳になりたてで言葉が話せないと難しいですね。

    きちんと治療させようと思います。

    コメントありがとうございます!

    • 10月2日