※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がヨダレににおいを感じるようになりました。歯はまだ生えていない状態で、みなさんはいつ頃からにおいを感じましたか?対策が必要でしょうか?

もうすぐ8ヶ月になる息子なのですが、今日のお昼くらいからヨダレににおいが出てきた気がします。かすかにですが…
今までは無臭だったのですが、今日気付きました。

いつまでも無臭ではないだろうし、いつかはにおいが出てくるんだろうとは思うんですが、どのくらいからみなさんにおいありましたか?
ちなみに歯はまだ生えてないです。何か対策した方が良いんでしょうか…?

コメント

なな

離乳食とか食べるようになってくると臭ってくるのかなぁって思ってました😊

  • かおり

    かおり

    やっぱそうなんでしょうか?
    指しゃぶりもするし、その手でいろいろ触るし…どうなのかな、思って…

    • 3月10日
  • なな

    なな

    離乳食食べるようになってから2回食後くらいからミルクとは違う臭いするなぁっとは思ってました😌
    指しゃぶりもします!
    その手でいろいろ触るのなにかありましたか?

    • 3月10日
  • かおり

    かおり

    二回食になって、食べる量も増えたからでしょうか…?
    においのあるヨダレをそこら中にベタベタつけるのもなぁ…と思ってしまって

    • 3月10日
  • なな

    なな

    そんな気がします!
    さほど臭くないのでいいかなぁと思ってますよ😊
    そういう事ですね!
    あんまり気にしてなかったです😅
    きっとおもちゃとかは少し洗った方がいいですよね!
    私もいい加減洗わなきゃと思います😌

    • 3月10日
  • かおり

    かおり

    臭いってほどではないですよね、今のところ…
    こまめにいろいろ拭いたり洗ったりする感じですよね!
    ありがとうございます😊

    • 3月10日
つき

歯科衛生士をしてる者です。
歯が生えていなくても
お口の中に菌が入れば
菌からの匂いが発生します。
菌の状態は人それぞれ多さが
ありますので歯が生えていない
のであればガーゼ等でしっかり
清潔にしてあげてください。
薬局等に売ってると思います。
あと赤ちゃんは無感状態で
大人など菌を持ってる人の
つばなどが赤ちゃんの口に
入ると感染します。

  • かおり

    かおり

    ありがとうございます!!
    そうなんですか!ガーゼ等で拭いてあげる感じで良いんでしょうか?
    同じものに口はつけないようにかなり気をつけてたんですけど、どっかで何か入っちゃったんですかね…💦

    • 3月11日
  • つき

    つき

    ガーゼで拭いてあげる感じで
    大丈夫です!
    アカチャンホンポなどで売ってる
    赤ちゃん用のガーゼには
    取り扱い方法が書いてあったり
    ネットにも書いてると思うので
    是非参考にしてみてください!

    • 3月11日
  • かおり

    かおり

    ありがとうございます!!
    もう菌が入ってしまったらもう無理ですかね…?
    明日からやってみます!

    • 3月11日
  • つき

    つき

    私の働いている歯医者では
    除菌治療といって
    口の中の菌を減らす治療を
    していますが子供に
    ジェルコートというものを
    使用しています。
    東急ハンズとかにも売っていて
    緑の容器になるのですが
    それに除菌効果がありますので
    歯が生えてから歯磨き粉として
    使用してみてはいかがですか?
    泡が出ないので磨いてる感じが
    あまりないと感じると思いますが
    フッ素も入っているためオススメです。

    • 3月11日
  • かおり

    かおり

    歯医者さんでフッ素塗ってもらう、とか聞いたことあります!
    自分でできるものもあるんですね!
    歯が生えてきたらやってみます!!
    とりあえずガーゼやってみます!!

    • 3月11日