※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
子育て・グッズ

離乳食で卵や牛乳をあげる時期について不安があります。アレルギーのリスクや経験を教えてください。

離乳食で、たまごや牛乳をあげる時期について質問です。そろそろ卵や牛乳をあげても良いみたいなのですが、アレルギーが怖くてあげようかどうしようか迷っています(;ω;)
みなさんは、たまごや牛乳などのアレルギーが出る恐れが高い食材はいつ頃あげましたか?また、実際にアレルギーになってしまった方はいらっしゃいますか?よろしくお願いします( ; ; )

コメント

pipi

卵は7ヶ月から始めました!
牛乳は料理にちょっとずつ使ってました!
アレルギーにはならなかったです😣

• わんこ

わんこ

最初は少しずつが基本ですよね( ; ; )
    怖いですが、同じ月齢であげてる方もたくさんいるんだと思うと、あげてみようかなと思えてきました(*´꒳`*)
    コメントありがとうございます^ ^

• 3月10日
はせっち

私は早い段階で卵はあげました。二回食なる前にはもうあげてました。牛乳はミルクさえ飲んでればアレルギーは出にくいと聞いてましたが、飲ませるタイミングなどがなかったので一歳過ぎてからでした。
なるべく病院のやっている時間帯に少しあげてみてはどうですか?

• わんこ

わんこ

うちもミルクなので、牛乳はアレルギー出にくいんですね!勉強になります(*´꒳`*)はじめての食材は午前中にあげるようにはしてるんですが、卵牛乳系は怖くて( ; ; )少しずつあげてみようと思います!コメントありがとうございます^ ^

• 3月10日
  • はせっち

はせっち

乳製品にはなるので出にくいと聞きますが、全くないというわけではないので気をつけてください♪

• 3月10日
  • わんこ

わんこ

わかりました!ありがとうござます(*´꒳`*)

• 3月10日
m@

8ヶ月ころに卵チャレンジしようと思っていましたが、体調が悪くなってしまったので回復を待ってからあげました(^o^)

大丈夫だろうと思ってたはずなのに、やっぱりちょっと怖かったです😅
もしアレルギー持ってたらどうしようとか、かわいそうとか、、、😫💦
でも全然大丈夫でしたよ(*^ω^*)

牛乳も卵もどちらも大丈夫です!

• m@

m@

実際卵、牛乳あげたのは9ヶ月頃です(*^^*)

• 3月10日
  • わんこ

わんこ

やはり最初はみなさん怖いですよね( ; ; )大丈夫だったと聞くと、少しずつあげてみようかな、と思えてきました!コメントありがとうございます^ ^

• 3月10日
38cat

うちも卵怖いのでまだです💦
牛乳は離乳食でチビチビ使ってます。
完ミなので抵抗は無かったみたいで、アレルギーも出てません!
卵はさすがに…私も知りたいです💦

• わんこ

わんこ

卵、怖いですよね( ; ; )
    アレルギーが出たらどう対処すればいいのかとか、考えてしまいます(;ω;)
    でもみなさんの回答を見て、少しずつあげてみようかと思います。お互い頑張りましょう(*´꒳`*)コメントありがとうございます^ ^

• 3月10日
ママリ

うちは卵は7ヶ月頃?あげました😊
白身でアレルギー出ることが多いみたいなのでまず黄身だけ少しずつあげました。(午前中に)
牛乳はまだあげてません💦💦
豆乳はあげてます😌💡

• わんこ

わんこ

白身の方が多いんですね!黄身からあげてみます(*´꒳`*)豆乳もまだあげてないので、あげてみようと思います。コメントありがとうございます^ ^

• 3月10日
  ミー

初の子供やって当時6ヶ月で卵をあげてそしたら身体中ブツブツになってしまって病院に行ったら「白身と黄身を分けてあげて下さい、早すぎです」って言われちゃいましたね。

元々アトピー性皮膚炎で卵やら牛乳のアレルギーは出なかったですが‥ブツブツが出た時はビックリして慌てたわ。

• わんこ

わんこ

始めてのお子さんだとわかりませんよね(;ω;)貴重な体験談、とても参考になります。アレルギー症状ってすぐわかるものなのか、症状が出ても、自分が気づけるかどうか不安で( ; ; )ビックリするくらい、皮膚にブツブツができるものなんですね。勉強になります!コメントありがとうございます^ ^

• 3月10日
  •   ミー

ミー

なんかぁ~私がやってたのは離乳食をあげていて身体をみてブツブツが出てないか食べるたんびに見ててもしなんかブツブツみたいな出てたら小児科に行ってアレルギー検査してもらってました。
    余裕がある時は身体見てたけどメッチャ忘れて後から気づいて身体見たらブツブツがあったり何あげてブツブツになったかわからん時は紙に書いたりして持ってたりしてた。

身体に異変が出ると思いますよ💦

• 3月10日