※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわこ
家事・料理

自家製ヨーグルトについて教えてほしいことがあります。よろしくお願い…

自家製ヨーグルトについて教えてほしいことがあります。よろしくお願いします。
R-1ヨーグルトを使ってる自家製ヨーグルトをヨーグルトメーカーを使って作っています。でも毎回うまくいかず固形になりません。最初に作った2・3回まではうまくいってました。
最近は固形にならなくてモヤモヤしてます。飲むヨーグルトと固形の中間くらいにしかなりません。
いつも固形タイプのR-1ヨーグルトを1パック・牛乳1Lを150ml減らしてます。牛乳は無調整の3.6牛乳です。
時間は冬なので10時間から12時間、温度は42か43℃です。それでもできないときは出来ません😭
できてないと思うとさらに3時間前後時間を伸ばしても固形になりません。
室温は日中18度前後、夜は多分10度以上はあります。
何がいけないかわかりません。
原因わかるかたいますか?あとオススメの方法はありますか?
もう調べて同じようにやってるのに固形にならず困ってます。

コメント

みやっこ

私はドリンクタイプのR-1を3分の1入れて、牛乳は1ℓまるまる使ってます!
時間は10時間程で作っています😃

• さわこ

さわこ

早速ありがとうございます。
    3分の1ってことはだいたい30mlほどしか入れてないってことですか?
    それでも固形になるんですね?
    羨ましすぎます~😭
    失礼ですが室温は何度ですか?

• 3月10日
  • みやっこ

みやっこ

昼は20度くらいで、夜は暖房付けていないのでかなり冷えてると思います(^^;;

• 3月10日
  • さわこ

さわこ

そうなんですね。日中に作るようにして室温もあげてみます。ありがとうございました。

• 3月10日
チコリ1201

ヨーグルト投入前にあらかじめ牛乳を湯煎やレンジなどして40度くらいまであげておき、
室温は20度きらないくらいだと確実にうまくいっています

• さわこ

さわこ

ありがとうございます。
    私もレンジで温めてます…
    やっぱりそれでうまくいきますよね。
    室温は関係しますよね?日中の暖かいときがいいですね。

• 3月10日
  • チコリ1201

チコリ1201

室温かなり大事ですよ!

• 3月10日
  • さわこ

さわこ

朝忙しくて作り始めるのがいつも夜だったんです。夜は寒いのでそれが原因ですかね?
    今度日中に作ってみます。ありがとうございました。

• 3月10日
こんぶ

私はドリンクタイプの物を使ってます。
ヨーグルトメーカーにいれる前にR-1を50度位のお湯で温めて、封を切る前の牛乳もレンジで600wを1分×4回 底になる面を変えながら人肌位にします。
入れる時も、片手にR-1、片手に牛乳と持って一緒に入れるので混ぜなくても大丈夫です。
時間は42℃で八時間です。

今まで失敗したことはないですよ。

• さわこ

さわこ

お返事ありがとうございます。
    そのくらいに暖めてるんですね。
    私も暖めてるんですね少し短かったです。そのくらいに暖めてみます。ありがとうございました。

• 3月10日
もこたく

たぶん固形タイプだからいけないような気がします!
あとは乳脂肪分の高いものを使うとイイみたいですよ。

• さわこ

さわこ

お返事ありがとうございます。
    固形タイプの方がいいんじゃないんですか?ドリンクタイプも使ってたんですがそれも固形にならなかったんです😭
    だから固形タイプの方がいいのかなって思ってました。
    乳脂肪が多いのがあるんですね。牛乳が嫌いなので種類を知らなかったです。今度見てみますね☺️

• 3月10日
  • もこたく

もこたく

そうなんですね!ではなんででしょうね😂
    夫がいろいろ研究してて、パッケージみて脂肪分の%のなるべく高いものを買っているみたいです。
    あと、裏面見ると、牛乳、ではなく乳飲料、と書いてあるやつは固まらないっていってましたが、牛乳使ってらっしゃいますもんね。。

• 3月10日
  • さわこ

さわこ

研究されてるんですね✨
    私も研究してみます。とりあえず%の高いもので再チャレンジしてみます。
    あと皆さんが言うように室温も気にしてみます。
    もう何でかわかりません🤣

• 3月10日
ガオガオ

砂糖入りにしてますか^ ^?

私も最初知らず無糖で作っていたらとろっとろにゆるくて…

加糖で作ったら確か43度の8時間でいい感じです☺︎
あらかじめ牛乳パックを未開封の状態でレンチンしてます^ ^

• さわこ

さわこ

ありがとうございます。
    砂糖入りです。無糖だとダメなんですね❗いいこと教えてもらってよかったです☺️
    気を付けます。
    43度ですね。
    何で出来ないかわからないですがもう一回皆さんの言うとおり作ってみます。ありがとうございました。

• 3月11日