※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
子育て・グッズ

乳児湿疹やアトピーで悩むママ&パパへ 飲み薬や塗り薬以外に何か特別なケアはしていますか? 乳児湿疹&とびひで悩む4ヶ月の息子に対し、皆さんのおすすめやしていることを教えてください。写真はピーク時です。

乳児湿疹やアトピーなどお肌トラブルを抱えているママ&パパにご質問です。

小児科や皮膚科でもらっている飲み薬や塗り薬以外に何か特別なことはしていますか?

4ヶ月の息子は乳児湿疹&とびひを繰り返し発症してしまいます😭
手袋ははかせていますが、ネットでは「した方がいい」「しない方がいい」などそのサイトによって様々です。
その子にとってのベストな方法を見つけ出せればいいのですが私はまだ見つからず…

ご参考までに皆さんがしているおすすめの物やしている事などあれば教えてください🙏

※写真は湿疹&とびひが1番ピークと時です

コメント

1th 𓇼𓆡𓆉

かわいそうですね~💦💦

私自身アトピーでしたが、
水素風呂に入ってマシになりましたよ!!

あとは漢方ですね。

でもベビーちゃんに漢方とかあるのかは分からないです🙏

参考になれば幸いです。

• にゃんこ

にゃんこ

見ているこっちが痛々しくて悲しくなってきます😭

水素風呂ですか?!!!
    それは入浴剤とかですか😕?

• 3月10日
  • 1th 𓇼𓆡𓆉

1th 𓇼𓆡𓆉

ですよね😭

いや、うちは水素を発生させる機械借りて
    お風呂やったり、お水も水素水にして
    顔を洗ったりしてます😊

• 3月11日

うちの子、アトピーで毎週皮膚科通ってます!!

先生から部屋の温度、湿度、入浴のお湯の温度について細かく指示されたのでその通りに守っています。
1日3回の塗り薬以外にもこまめに10回くらい保湿剤を塗って乾燥しないように気をつけています!とにかく乾燥が大敵だそうで💦

ミトンは寝る時だけ付けてます。日中は様子を見て顔に手が行きそうな時は止めてます💦今ではすっかり痒みも落ち着いたみたいで顔を掻くことも無くなりましたよ😊

• にゃんこ

にゃんこ

私もこまめには塗るようにはしていますが、10回も塗るんですね💥
    私も見習いたいと思います!!

やはり日中はミトンはいない方がいいんでしょうか。
    知らない間に脱いでるんですが、また履かせてます💧

• 3月10日

退会ユーザー

ミルクの度、遊んだりスキンシップを取るついで(笑)に、塗ってたら10回くらいになります😂看護師さんにも10回でも20回でも!と言われたのでたぶん夜寝てる時以外1日中塗り塗りしてます(笑)
    ミトンは本当は日中もしたいんですけど、最近手を見たり舐めたり興味があるようでそれを奪いたくなくてしてないです💦

• 3月10日
らら

うちの子も最初アトピーで今はキレイになりました!

病院からは保湿剤は塗りすぎってぐらいこまめに塗ってくださいって言われました😞
後は加湿器をしてましたね( •́ㅿ•̀。 )

• にゃんこ

にゃんこ

綺麗なお肌に戻って良かったですね♥
    うちの子も綺麗になってくれれば😭

冬はやはり乾燥しますもんね…
    こまめに塗るよう心がけます!

• 3月10日

私の子供もそうです(><)💦
ホンマに可哀想です(;_;)

塗り薬以外には保湿剤をこまめに塗ってます!乾燥すると余計ひどくなるので、とりあえず乾燥してきたら保湿剤💦
お風呂で皮膚が重なっている首元とか特に注意してキレイに洗い、なるべく泡で洗うようにしています💡
ミトンは夜中寝ている時だけつけてます💡
昼間はなるべく顔とか掻かないよう、見つけたら止めてます💦💦旦那にも見かけたら止めるようお願いしています!

家に加湿器おいてないので、部屋に洗濯物を干して、部屋の湿度計で確認しています!

• にゃんこ

にゃんこ

やはり、ミトンは日中しない方がいいんでしょうか?
    四六時中 顔をかいているのでミトンをしていた方がまだキズになったりしないのかな?と思いミトンをしています。

赤ちゃんのいる部屋に洗濯物作戦したいと思います!

• 3月10日

退会ユーザー

ミトンをすると、指を動かしたりするのを制限してしまうので、昼間は外してます(><)💦
    助産師さんにも相談したら、これからどんどん指を動かして成長していくので、大変やけど昼間は取っておいた方がいいと言われました💡
    あと、最近よく手を口の中にいれるので、ミトンによだれが染み込むと清潔ではないかなーとも思って外してます💡

洗濯物干しいいですよ!急な雨が降っても取り込む必要ないし、加湿器の代わりで節約にもなります(笑)
    室内干しに抵抗なければオススメです(*´罒`*)

• 3月10日

うちの上の子もにゃんこさんとこのお子さんほどではないですがその8割くらいのひどさでした。可哀想だし、こちらもストレスたまるし本当きついですよね😫
うちの子は残念ながらなかなか治すことができず‥‥もう少し大きくなって皮膚が強くなってきたら自然とマシになってきました。口の周りだけはなかなか治らず、2歳くらいまではきれいになったりひどくなったりの繰り返しでした。
ミトンはつけてませんでした。ミトンに湿疹の汁がついて、そのミトンを口に入れられたらやだなと思って(^_^;)
あと、普段ミトンで顔を掻いていると、ミトンを外しても同じ強さで掻くようになってしまうかなと心配したのもあります。
大変ですよね、抱っこ紐をしてもママの胸で顔をこすって掻いてしまうし、おんぶしても同じ、床に寝かすと顔を掻いてしまうのでホント家事をやる時間がなかったです😫湿疹がひどすぎて支援センターなどもいけず‥‥
ごめんなさいアドバイスにならず😫画像を見て上の子を思い出しついついうってしまいました。

• にゃんこ

にゃんこ

なかなか治らないと一日中悩んでしまいますよね😭
    母乳育児中なのであたしの食べ物がダメなのかとか、犬がいるのでその毛がダメなのか…など悩みはつきません💧

同じような体験をした方がいるととても心強いです!
    ありがとうございます(*^^*)

• 3月11日