※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mokomi☺︎
子育て・グッズ

2歳と4ヵ月の子供をもつママです。子供たちがアレルギー症状で悩んでおり、アレルギー検査を受けた結果を待っています。今後はアレルギーの食べ物を避け、おやつにはおせんべいや米粉のもの、フルーツなどを考えています。同じような状況の方の対処法について知りたいと思っています。

2歳と4ヵ月の子供をもつママです。
上の子は乾燥肌で7ヵ月の頃にそうめんを食べてアレルギー症状が出て検査したところ小麦粉、卵、牛乳アレルギーでした。
1歳までは一切与えず1歳からは徐々に量を増やしていき小麦粉はけっこう食べれるようになりました。
元々痒いみたいでよくかいたりしていましたが最近ひどくで病院に行ったところ乾燥だけでなくアレルギーも関係してるかもと言われました。
下の子も乳児湿疹がひどく体もカサカサしていて痒いみたいなので2人ともアレルギー科のある小児科に連れて行きました。
そして2人ともアレルギー検査をしてもらいました。検査の結果見ないとわからないけど痒いのはアレルギーも関係しているかもと…
下の子は母乳なので私の食べている物が関係していると…しかもアレルギーの子は妊娠中にママの食べた物は関係ないと聞いていたので下の子妊娠中も特に気にせず小麦の物を食べていましたが今回行った病院では関係していると言われかなりショックでした…
上の子も下の子の時も妊娠中食べ悪阻で食パンを食べていたのでそれが原因かなとか自分を責めて泣いてしまいました。
まだ結果は出てないですが心配で(;_;)
これからまたアレルギーの物はさけて生活しようと思ってます。
おやつはおせんべいや米粉の物、フルーツとか?
同じくアレルギーの子供いらっしゃる方はどうしてますか?
まだ保育園など行くようになるまでには少しでもみんなと同じ物が食べれるようになったらいいなと思っていたのですが難しいんでしょうか?

文がめちゃくちゃで長くなってしまいすみません。
何かコメント頂けたら嬉しいです(^^)

コメント

aaya

私の子供が通う病院では蕁麻疹などが出なければあげてもいいと言われて気にせずあげてます。
ちなみに反応があったのは
卵白、オボムコイド、小麦、大豆、乳製品、鮭です。
元々そこまで酷いアレルギー症状ではなく風邪ひいたりしていると口の周りが赤くなる、蕁麻疹が出る(アレルゲンを食べなくても疲れからなのか出てた)
ので体調がよくない時だけ気をつけてねって感じです。

私自身が子供の頃小児アトピーだったので妊娠中に食べた物というより
体質がお母さんに似たのかなって言われましたよ。

確かに私も乾燥肌で痒くなるし疲れた時に蕁麻疹も出るので。

妊娠中に食べ物が関係するなら米ばっかり食べたら米アレルギーになってもおかしくないし
外国は小麦文化ですが妊娠中は食べないって聞いたことないので気にしなくていいかと思います。

• mokomi☺︎

mokomi☺︎

私も夫も親族にもアレルギーある人がいないので私のせいだと思ってしまって(;_;)
    日本人は元々小麦を食べないから外国人と違って出やすかったりするみたいです。
    でもあまり気にし過ぎないようにします。コメントありがとうございました(^^)

• 3月10日