※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡さえ♡
子育て・グッズ

姑から子供の体型に関する嫌味が続いてストレスを感じています。姑には自分たちの家系の違いを理解してほしいと思っています。

少し愚痴らせて下さい。

姑とはいったい……どういう生き物なのか。。
何が言いたいんでしょう。
嫌味しか言えない生き物なのなんでしょうか。
これと言って仲が悪い訳ではないんですけど、毎回同じような事を言われるといい加減笑えません。
私には11カ月になる子供がいます。新生児の時期もよく母乳も飲んでましたし、今では食べるのも好きで離乳食もパクパク美味しそうに食べます。姑も楽しそうにご飯をあげたりします。
だけどあやすたびに太ってる〜太ってる〜って言いまくります。旦那は痩せ型で私は太ってる方なので、私たち家系よね〜?的なニュアンスで毎回言ってきます。私からしたら旦那が痩せ型なのは義父の遺伝で姑側の家系は大体デブなので、太ってるのが私たち家系!みたいな言い方をするのはやめてほしいんです。何か伝わりにくいとは思いますが、悪い部分は私たち家系で良いところは自分たち家系とでも言いたいんだと思います。しかも旦那の妹が3ヶ月の赤ちゃんを連れてきたら太ってなーい!って言ったりするんです。はぁ⁈💢ってなります。って言うか大体、子供がぽっちゃりで何が悪いんでしょうか、沢山ご飯を食べて何が悪いんでしょうか?デブって言ってもそんなにだと思うんです。沢山食べますが、食べたいだけあげてるわけではないし栄養も気にかけてはいます。
ストレスで仕方ないです。可愛がって貰わなくて結構です✋って反抗したくなります。
長々とすみません。読んでくれてありがとうございます

コメント

ホルモンスイーツ

私もさっき義母に言いたい放題言われてうんざり!

さらに、嫁の家系 旦那の家系
それ言われてます!それで何度嫌な思いをしたか🙍
お行儀が悪いと嫁の家系
汚い言葉を将来つかったらどうしよぅってやんわり話してたら、旦那の家系にはそんなことを言う子どもはいなかった

子どもが眉間にシワよせると嫁の父親に似てるといって笑う。なんで笑うン?!

よく食べるポッちゃしたこは元気に育ちますよ!妹さんとこよりきっと元気に育ちますよー!

• ♡さえ♡

♡さえ♡

ありがとうございます
    やっぱ義母って言いたい放題いいますよね💦腹が立ってもなかなか言いにくいから内に溜めちゃってストレスです。
    私もよく、うちの家系じゃないって言われます。うちの家系はそんなに食べなかったのよ〜って言ってくるのでスルーしたりするようにしてます笑
    ぽっちゃりしてで元気に育ってくれるのが何よりの願いですよね♡

• 10月3日
nanamama♡

言い方が嫌ですねぇ…
赤ちゃんはポチャポチャしてて当たり前だし!
今度言われたら「痩せてる赤ちゃんなんて可愛くないですしね。しっかりおっぱい飲んでお利口さんにご飯食べてる証拠です♪」って言ってやってはどうですか?
実際ホントにそうだと思いますよ。
ウチの娘もおっぱいよく飲んでご飯もモリモリ食べるのでプクプクちゃんです😆

• ♡さえ♡

♡さえ♡

ありがとうございます
    返事が遅くなってしまってごめんなさい。
    本当言い方が嫌なんです😡ダイエットでもさせろって言うんですかね?クリニックの先生に注意されたらそりゃ大変ですけと検診の度にぽっちゃりってほどでもないって言われるんです。食べないお子さんの方が心配ですよ‼️って言われます。
    次に言われたら言ってみます。

• 10月6日
トメ

遠回しに、悪口言われてる気分になりますよね´д`;
それはイライラしますよね⤵︎

私の母も、兄に娘が生まれた時、目がつり目だからお嫁さん似だってずっと言ってました。私もそう思ってたんですが、兄いわくお嫁さん側は、そっちの家系に似てるな〜って言ってたそうです。
悪いところは相手のせい、みたいな考えがどうしても出てしまうんですかね^^;
姑さんも、自分の事は棚にあげて人のせいにしちゃってるんですかね〜
私だったら、訂正するように『(太ったじゃなくて、)大きくなったんです^^』とか『歩き出したらスリムになるかもしれないですし^^』とか自分自身に言い聞かせる感じで返答すると思います。笑
ずっとストレス感じたままだと疲れちゃうと思うので、旦那さんに、あの言い方はちょっと気になったな〜ってのを話されてみてはどうですか?

赤ちゃんはぽっちゃりが可愛いですよね^^
どうか気になさらず、♡さえ♡さんの愛情いっぱいで育ててあげてください(´ω`)♩

• ♡さえ♡

♡さえ♡

ありがとうございます
    返事が遅くなってしまいごめんなさい。
    本当に遠回しです。嫌み全開です。比べたりするのって仕方ないんですかね?イライラします。
    確かに私の兄弟の子供ができたりしたら良いところはこっち家系っては思うんだろうなっては思いましたが…毎回言われるとさすがに腹が立って仕方がないです。
    旦那に言っても、え?言われてそんな嫌か??みたいな感じなんです。ストレスになると疲れちゃいますよね😭極力は私も成長してるんですって言い返してみます。

• 10月6日
いすぃい

姑 私も苦手です。
姑は異文化。言葉の通じる外国人です。偏見ある自分勝手な価値観の固まった人です。

まして、息子取られて、嫁がかわいいわけ無いので、毎回嫌な感じ。でも、孫には会いたい。

さえさんベビーに「まるまる赤ちゃんかわいいわねー!」って言ってくれればいいのにね。
孫が可愛すぎて心配でしょうが無いのかもしれないけど。

私は姑の言葉を流せるよう努力してます。まだ修行が足りませんので、毎回心に書き留めて持って帰ってイライラですが(^_^;)

姑と長いおつきあいになるので、子供に悪い影響与える時だけは、反抗していこうと思います。

うちは「○○出来なくてかわいそうー。」と何かにつけて言ってきます。皆に愛されて、幸せだわ。不幸の呪いを初孫にかけてどうすんじゃ!なにも出来ない義弟は大事にして。身内贔屓はどこへ?

よっぽど他人のすれ違うだけのオバチャマ達のほうが愛情ある言葉たくさんかけてくれるので、嬉しいです。いろんな方にかわいがってもらって、たくさん愛情あげましょう!