※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめ
妊娠・出産

出産後、上の娘との関係が変わり、心配しています。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

9日に2人目を出産しました

上の娘は妊娠中、出産が近づくにつれてママっ子になってきて、
生まれてから初めてママにべったりでした。
それがすごく嬉しかったのですが、
出産した日から、ものすごく素っ気なくされてしまい
それどころか目も合わせてくれず、抱っこもさせてもらえず、泣いて逃げられるようになりました・・・
そのうち元に戻るかな、慣れるかなと思うのですが
突然の変わりようにとてもショックで泣けてしまいました。
産後は私はむしろ上の娘が可愛く思えて仕方なくて
まだ入院して2日目なのにずっと上の娘に会いたくて仕方ないほどなので辛いです。
これから、上の娘とはまた仲良くなれるのかな
こんな調子で私は下の子を可愛く思えるのかなと不安で仕方ありません。

同じような経験をされた方や同じような話を聞いた方はいらっしゃいますか?

コメント

ままり

うちの子も入院中は私に見向きもしませんでした。抱っこもさせてくれず旦那にずっと引っ付いていて近寄ってもきません💦寂しかったです。
退院してからは前みたいになりましたが、上の子もいきなり下の子が現れて戸惑ってたんだと思います。
入院中は何か察して子どもながら分かっていたみたいで、我慢もかなりしてたと思います。
大丈夫です、退院したらまた甘えてくれますよ☺️

• わたあめ

わたあめ

コメントありがとうございます!✨
    体験談をお聞きできて少しほっとしました・・・
    退院したら娘達と実家に少しだけお世話になる予定なので不安でしたが
    早く退院して娘にひっつきまわりたいです(o´艸`)

• 3月10日
なな

上の娘は、普段はベッタリのママっ子でしたが、入院中は見事にパパっ子なになっていました。
パパがトイレに行く時に泣かれてしまいました😣

ママもパジャマだし、病院の雰囲気に緊張している感じでした。

退院したら、普段以上の甘えん坊に戻ったので、大丈夫ですよ😊
ママ、私に構ってとすぐに赤ちゃん返りがはじまりますよー😁

• わたあめ

わたあめ

元々がママっこではなく、妊娠を期にママっ子になったので、ベッタリに戻るかはわかりませんが・・・
    体験談をお聞きして、また戻ってもらえるかな、と安心できました♪
    とてもショックだったので、大変と聞く赤ちゃん返りにも少し嬉しく対応できそうです(o´艸`)

• 3月10日
mio

うちも同じでした!あんなにべったりだったのに出産で少し離れ離れになったら素っ気なく、入院中面会に来た時に会ったら泣かれました😂
でも、退院して数日経ち赤ちゃんの存在に慣れたらいつも通りママっ子に戻りました。
今だけだと思います!大丈夫☺

• わたあめ

わたあめ

義家族と1泊や2泊の旅行に行って離れ離れになってもいつもどおりな娘だったので、
    今回こんなに拒否されたのは初めてだったのですが・・・
    やはり下の子が生まれたのがわかるんですね・・・!
    娘が慣れてくれるまで辛抱強く待とうと思います♪

• 3月10日