※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぼしひめ
妊娠・出産

妊娠中に子宮頸がん検査で疑陽性が出た方への体験談を聞きたいです。コルポスコピー検査後の経過や、ガンが見つかった場合の出産について不安があります。

妊娠中、子宮頸がん検査の疑陽性経験者の方、聞かせてください。

先日16wで健診に行ってきました。
お腹の我が子も元気に動いて、大きさも問題なく
さらに性別まで判り、喜んでいたのですが。。

エコーが終わり、先生から最初の健診時に検査した諸々の結果を聞きました。

そして子宮頸がん検査で疑陽性?と言われました。
現在のステージなど詳しいことは聞けませんでしたが
先生曰く、よくあること。大体は今の状態をずっとキープするか良くなるか。
悪化することはそうそう無い。との事でした。

それでも念のため、不安要素を取り除くためにも
コルポスコピー検査をしましょうとの事で来週検査を行う事になりました。
検査内容も聞きました。(肉を少し切り取るため出血を伴います、など)

聞いただけでとてつもなく痛そうですし、出血があるという事も不安です。
この検査で流産になることは無いと言われましたが…。

私のように、妊婦健診での子宮頸がん検査で引っかかって
コルポスコピー検査を行った方、その後どうでしたか?
もし、ガンが見つかった場合、お腹の我が子はどうなるのでしょうか…
無事出産できるのでしょうか…
3度目の妊娠で初めて安定期を迎えられて喜んでいたので、まさかの展開に動揺しまくっています。

ぜひ、体験談お聞かせいただければと思います🙇🏻‍♀️

コメント

はるいち

私も12wの検査で疑陽性が出て、再検査(コルポスコピーまではしてません)しましたがなんの問題もなかったです!

友人で疑陽性が出て、コルポスコピーまでしたけどガン化まではいっていなかったとかで定期的に検診受けてねということで終わったみたいです。

もしステージが進んでいたとしても、今すぐガンになる訳ではなく、お腹の赤ちゃんにも影響はないので今回の妊娠出産で何か問題があるっていうことはないらしいですよ✨

いつかガンになるかもしれないウイルスがいるっていうだけなので、免疫が上がれば自然と体外に出ていくみたいです!

  • にぼしひめ

    にぼしひめ

    コメントありがとうございます。
    ご友人の体験談まで教えて頂いて助かります!

    今回の妊娠出産に問題はないのですね…!それを聞けて安心しました。
    この子の出産を諦めてと言われたら耐えられない!と、嫌な事ばかり考えてました…

    結果を聞かされた時は動揺してしまい、後から聞きたいことが出てきたので教えていただけて良かったです。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 3月10日
  • はるいち

    はるいち

    ガンって聞くとびっくりしちゃいますよね💦検査で引っかかる人は多いみたいなのでそこまで不安にならなくても大丈夫です💪🏻😊

    再検査で何もないといいですね🙏🏻✨
    コルポスコピー頑張ってください😣

    • 3月10日
  • にぼしひめ

    にぼしひめ

    本当に聞き間違いかと思いました😰

    優しいお気遣いありがとうございます!
    これから母親になるのだから、シャキッとして検査頑張ります💪🏻✨

    • 3月10日
まめ

子宮頸がん検診でひっかかり、
去年の夏に円錐切除術をしました😣

コルポスコピー検査は、確かに痛かったけど耐えれます‼
頑張ってください👍
私はその後の検査結果で子宮頸部の高度異形成ということで手術に至りました💦
ガンにはなってなく、ならないための手術です☺️

おそらく先生がその感じなら、ガンではないと思いますよ😄
ホントに引っ掛かることはよくあるんです💦
そして、私みたいに手術に至る人は多くなく、
ほとんどの人は経過観察で治ります‼
子宮頸部がみるみる悪くなることもないようですので、出産まで現状維持で大丈夫なはずです✨

万が一手術になるとしたら、出産後になるのではないでしょうか?
詳しくは分かりませんが、私はそう思うので
あんまり不安がらなくても大丈夫だと思いますよ👍!

実際手術に至った私ですが、全体的に大したことなかったな…という印象でした😂(笑)
もちろん、診断を受けたときはとても不安でしたが😂💦

  • にぼしひめ

    にぼしひめ


    コメントありがとうございます。

    やはり痛いんですね…でも頑張りたいと思います!
    励ましありがとうございます!

    円錐切除術、チラッと先生から聞きましたがそれも不安でした😰
    でも大したことないのですね…!(笑)
    もし出産後、その手術を受ける事になっても不安がらずドーンと構えようと思います。

    漠然としか分からなかったので手術の体験談まで聞けてよかったです!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 3月10日
こぐま

長男妊娠中で、疑陽性で、コルポ受けました。結果は軽度異形成で、現在定期的に細胞診してますが、異常なしです。検査が痛すぎました😭

  • にぼしひめ

    にぼしひめ

    コメントありがとうございます。
    なるほど…軽度異形成だと円錐切除術はしないんですね!
    そうですよね…先生に一瞬だから大丈夫よ!なんて言われましたが絶対痛いよ〜😨とビビってます。
    覚悟してコルポスコピー検査に臨みたいと思います。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 3月10日
りーちゃん

はっきり言ってすごく痛かったです、、先生の腕にもよると思いますが。。
私は高度異形成でした、、
妊娠8ヶ月でもう一度して高度異形成、
出産後1ヶ月で手術しました(^^)


出産はできました(*´ω`*)

  • にぼしひめ

    にぼしひめ

    コメントありがとうございます。
    痛いと仰る方結構いますね…!話に聞くだけでも痛そうですし、ビビりまくってます。。

    出産できると聞けてよかったです😭
    出産後ならどんな処置も受けるつもりだけど、お腹に我が子がいるのに何かされたらどうしよう…と変なふうに考えてました。
    お話聞けてよかったです。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 3月10日
まま

わたしも1人目妊娠の時引っかかりました😭ガンと聞き焦りました😭
コルポスコピーをしましたがわたしは、痛みに強いのか大丈夫でしたよ!子供も無事です!結局異形成?かなんかで産んで2ヶ月後ぐらいに手術をし取り除きました!!
そのおかげで?2人目妊娠のとき手術で切ってるため他の人より頸管長が短いため切迫早産になりました😭

  • にぼしひめ

    にぼしひめ

    コメントありがとうございます。
    本当そうですよね、私も聞き間違いかと思ってビックリして聞き直してしまいました。
    痛みの感じ方、人により?先生により?結構違いがありそうですね…💡
    痛くないことを願います😔

    手術をしても妊娠も問題なくできるのですね!
    2人目諦める事になるかな…など考えてたので安心しました!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 3月10日
zzz

私も妊娠初期に子宮頸部腫瘍があると言われました。
腫瘍と綺麗な言い方してますがまぁ、がんですね。
まだ初期状態で、深層部分にも進行していなかったので、出産後に子宮頸部円錐切除術をし、がんの部分だけを取り除いてもらいました。
コルポス検査もそこまで痛くは無かったですよ(・∀・)
ちょっと子宮の中をぐりぐりされる感じでしょうか??(^^;)
出血も大して無かったです。
ちょうど来週の月曜日で切除術から1週間経つので術後の経過を診てもらいます。

  • にぼしひめ

    にぼしひめ

    コメントありがとうございます。
    妊娠初期に腫瘍がわかっても、処置は出産後なのですね!
    お腹の子を産めるだけで本当よかったです。

    子宮をグリグリ…違和感がある程度でしょうか?
    すぐ終わるといいな…頑張ります。

    術後の経過、良好だといいですね!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 3月10日
まま

こんにちは(*'▽'*)いま経過検診中で医大にかよってますがもう20歳のころからコルポスコピー検査受けてます(*^o^*)
先生によるとおもいますが違和感がたるだけでそんな痛くないですよ(*^^*)
カチャカチャって音が怖いかもですが^^;
ただ、妊娠中は結構奥?をみられるので妊娠してない時に比べるとお腹が痛くなります(><)

ご参考になれば嬉しいですか

  • まま

    まま

    ごめんなさい!最後まちがえました(><)

    ご参考になれば嬉しいです😃の間違いです(><)

    • 3月10日
  • にぼしひめ

    にぼしひめ

    コメントありがとうございます。
    先生によりますか…腕の良い先生でありますように祈ります👏🏻

    腹痛、怖いですね…お腹の子に影響ないと言われても
    検査されるとなると、不安です。。

    助かりました✨参考にさせてもらいます!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 3月10日
deleted user

妊娠時の検査ではないですが5年ほど前に引っかかってコルポして中度異形成、半年後高度になったので円錐切除受けてずっと定期的に検査して問題ありそうなときはコルポもするのでしょっちゅう受けてましたが、基本的にはそんなに痛くなかったですよ!ちくっとかパチンくらいです^ ^
子宮は痛みに鈍いと言われてる臓器らしいので。
出血も基本的にはおりものに血が少し混じったかなくらいのがほとんどでした!たまに痛いときとか大量出血したときとかもあったけどたまたまかなという頻度でした。
おそらく先生の言葉を読む限りは今の時点で軽度かなと予想されてるようなので心配することはないと思いますよ^ ^

  • にぼしひめ

    にぼしひめ

    コメントありがとうございます。
    チクッと、パチンですね…!爪切りのようなもので
    切り取るなどチラッと目にしたので痛い!と想像しながら恐れてます💦

    子宮は痛みに鈍いんですか!なら検査の時はいつも以上に鈍くなって欲しい限りです…😅

    心配は必要なさそうと言っていただけて安心できました。
    コルポスコピーの体験談、聞けてよかったです!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 3月10日
あさ

妊婦健診での発見ではありませんが、妊娠前に子宮頚がんのウイルスが有り細胞診しました🙂

組織を少し取ると聞いて力が入ってしまい結構痛かったです😭
結果は様子見と言われ3年ほど経過してます!

怖いと思いますが力抜いて受けることが1番だと思います😣
アドバイスになっていませんが、結果が何もないことを祈っています😊

  • にぼしひめ

    にぼしひめ

    コメントありがとうございます。
    3年経っても悪化するわけではないのですね💡よかったですね!
    私も様子見で済む程度であれば良いなと思います。

    なるほど!いざその場になると力みそうですが、
    リラックスして受けるのを心がけたいと思います✨

    良いアドバイスとお気遣い、ありがたいです!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 3月10日
man☺︎

私も妊娠中ではないですか
コルポ検査2回しました、、、
私は正直二度と嫌です(´;ω;`)
キューって感じに摘まれるような感覚でした私は、、、
私も経過で、1年くらいで終了しましたが、未だにガン検診トラウマです。
来週初期検査の結果聞きに行くのですが、めちゃ怖いです。泣

  • にぼしひめ

    にぼしひめ

    コメントありがとうございます。
    1回でもこんなに憂鬱な気持ちになるのに2回もなんて辛いですね…😔

    摘まれる感覚、、、やっぱり嫌ですよね。
    覚悟を決めて検査するしかないですね!頑張ります。

    EMAさんが無事問題ないことを祈ってます!お互い頑張りましょう!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 3月10日