※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emama
ココロ・悩み

ママ友を作りたいけど、人見知りで悩んでいます。子供と一緒に公園で遊ぶだけで、他のママとの会話が続かない。幼稚園入園前に友達作りに不安があります。どうすればいいでしょうか。

ママ友ってどうやって作れば
いいんでしょうかo( ›_‹ )o

もともと男友達の方が多く
中学、高校の年齢の時は
男6人女2人くらいのグループで
仲良かったりしてて、
結婚してから連絡はたまにとりますが
遊んだりすることもなくなり
昔の女友達ともそんなに頻繁に連絡とったり
遊んだりする間柄の子は少ないです。
ちなみに結婚して地元から車で1時間くらい、
私は免許がないので遊ぶとなれば友達に
きてもらうか、私が地元に帰った時になり、
こちらから誘うのもなかなかと言う感じです。

最近上の子がお友達と遊びたい!
と言うようなことを言ってくるように
なりました。
なかなか遊ばせてあげれず、
公園で会ったコと遊んだりするくらいで
お母さんとの会話は続きませんo( ›_‹ )o

支援センターなども連れてきますが、
何歳ですかー?とか聞かれたら答える
くらいで会話に発展しません。

私が人見知りって言うのもあり、
娘のために!と思うもののなかなか
実行できず情けない気持ちと
娘に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

苦手だなあと思うと友達だろうと
フェードアウトしていってしまう性格なのも
よくないと思います。
どうしたらいいんでしょうか。

来年の4月から幼稚園ですが、
そこでもじぶんだけ浮くんじゃないかとか
私がこのままだと娘にも友達が
できないんじゃないかと一年もあるのに
不安で仕方ありません。

産院や支援センターで仲良くなったママ友と
ランチーとかおでかけーとか
見ると自分が少し努力すれば
こーやってしてあげれるのになと
自分が嫌になります。

長々とすみませんo( ›_‹ )o

コメント

 YULI

えーっとまず苦手だとフェードアウトしてしまうなら当たり障りなく付き合ってる方が良いと思いますよ💦

もし子供のためと思って仲良くした後にフェードアウトでもしたら厄介な人だったら問題ない子供にまで影響が行ったりします…。
幼稚園や学校に行ったらそこで遊ぶ友達は自然と出来ます。
からあまり手を出さない方が良いかもしれません💦

  • emama

    emama

    そうですよねo( ›_‹ )o
    いきなり無視したりとかはしないですが
    誘われても断ったりしてしまって💦
    こちらから誘うこともないので
    遊ばなくなるって感じなんですが
    子供のためを思うとそーも
    してれないですよね、、o( ›_‹ )o

    なかなか遊ばせてあげれないので
    支援センターなど同じくらいの子が
    よく居るところにたくさん
    連れてってあげようと思います😫

    • 3月10日
  •  YULI

    YULI

    連れていくのが1番良いですね😃
    子供ありきのママ友は色々面倒くさいですよ💦
    子供は良い子でもママが嫌な人とか…逆もあったり💦

    私は離れたいと思っても子供同士が仲良いとそうもいかず💦

    面倒でも仲良くしなければいけなくて💦
    私はあまりママ友は作ってないです💦

    • 3月10日
  • emama

    emama

    必要最低限の対応でいいですかねo( ›_‹ )o
    悪くもなく良くもなくみたいな💦

    なんだか友達作ろう!なんて
    今まで思ったこともなくて
    勝手に不安でしたが、
    作ろうと思って作る人の方が
    少ないですよね!
    少し安心しました😫

    ありがとうございます✨

    • 3月10日
  •  YULI

    YULI

    そうそう🎵
    そんな感じで良いと思います(^-^)/

    気乗りしないままママ友になってもそういう気持ちって案外分かったりするので💦

    遊びに行った先にたまたま居た人と当たり障りなくしてれば大丈夫ですよ😃

    その中で気の合う人がいたら友達になれば良いんじゃないかな^_^;

    • 3月10日
やすだゆい∞

支援センターって、案外「子供のために!」という理由で来てる人少ないと思います。
ママ自身の気晴らしだったり、家に籠っていたくないタイプの人が集まってると思います。
子供は、幼稚園などの集団生活が始まれば親が頑張らなくても友達作ってきますよ(*^^*)!

  • emama

    emama

    そうなんですか😳
    私はあまり仲良くない人と
    会話ができないと言うか、
    苦手なので娘が同じ公園ばかりも
    飽きるよなー他の子もいるし
    連れてくかーって感じだったので、
    わかりませんでしたが、
    いま思うとお母さん同士で話したりとか
    いってたり保健師さんと話したり
    って方も多かったなーと思い出しました💦

    意気込むから連れてくのも億劫に
    なるので楽な気持ちで連れてこう
    と思いますo( ›_‹ )o
    ありがとうございます✨

    • 3月10日