※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千ちゃん
お金・保険

義父のお父さんが亡くなり、葬儀代が足りなくて貸してほしいと言われた。主人に話すべきか悩んでいる。同居中でお金の貸し借りについて不安がある。

主人のお母さんとの話です。よろしくお願い致します。

先日、義父のお父さん〔主人の曾祖父〕が亡くなりました。曾祖父さんは亡くなる時に自分の葬儀代を残して言ったと義母に言われました。
葬儀の時に思ったより人が来てくれたから120万くらい足りなかったの。義父の兄弟3人で40万ずつ出すことになったんだけど、あと10万が足りなくて貸して欲しいと言われました。
悩みましたが、承諾しました。
このことを主人に私から話すべきでしょうか?
ウチは同居していて、主人の妹も一緒に住んでいますがパニック障害〔ホントのとこはわかりません。〕と言っていて週2〜3日のバイトをしているだけです。
私は子供を保育園に通わせて週3〜4日働いています。
普通は自分の娘、息子に貸して欲しいと言うもんじゃないのかなぁ?と思いました。
こういう関係でお金の貸し借りってどうなんでしょう?

コメント

★JilLE★

旦那様に言うべきです。
子供にお金貸してっていう親、ほんと最低です。
うちの親もなのですが。

• 千ちゃん

千ちゃん

お返事ありがとうございます!
    やっぱり言うべきですよねー。内容が内容なので私から言うべきなのか?義母が言うのが普通なんじゃないのかな?って思いました。
    義母に主人に言わなくていいの?ってお金を渡す時に言ってみようとは思っていたのですが…どう思いますか?

• 3月10日
  • ★JilLE★

★JilLE★

そもそもなんで旦那様に直接言わなかったのか。
    旦那様に断られると思ったからでは?😅
    お義父さまが兄弟で葬式代出すってなった時に「実は10万円足らないんだ」となぜ言わなかったのでしょうか。

うちの母は祖父(母の父)がなくなった時、香典10万円包むのが厳しく、弟に借りてましたけどね😥

• 3月10日
  • 千ちゃん

千ちゃん

主人に言いにくかったのかなぁと思います…。
    昨日の晩からモヤモヤしてます。

• 3月10日
  • ★JilLE★

★JilLE★

千ちゃんさんはお仕事されてますか?😥

• 3月10日
  • 千ちゃん

千ちゃん

私は仕事しています!

• 3月10日
  • ★JilLE★

★JilLE★

なるほど。
    義母さんは、旦那様(のお金)に借りようとしたわけではなく、千ちゃんさん(のお金)に貸してもらおうお思ったのかもしれないですね…😥
    旦那様に言わずに義母さんに恩を売るか…というところでしょうか…

• 3月10日
  • 千ちゃん

千ちゃん

私もかすなら家の貯金からではなく私のポケットマネーから出そうと思ってました。何も知らされず、後から主人が知ったらきっと不機嫌になるんだろうなー。と思います。

• 3月10日
  • ★JilLE★

★JilLE★

私もお金の信用は重要視してるので、お金のことで隠し事されたら嫌だし、返ってこなかったら義母さんのこと信頼できなくなりませんか?😥
    返ってこないと思って貸すならまだいいですが…
    私なら義母さんを責める感じではなく、しっかり夫と話して対応すると思います。

• 3月10日
  • 千ちゃん

千ちゃん

4/15には返せるからって昨日言われたんです。
    子供もこれからお金がかかるし返ってこないって考えると借すの嫌ですね。
    私から言う方がいいのか、義母から自ら言うのがいいのか…
    もう少しで義母が帰ってくると思うので主人に伝えるように促してみようかなぁと思います。

• 3月10日
mei

お金の管理は千ちゃんさんがしてると思ったからじゃないですか?

義両親にお金かしてと言われますが、必ず主人に来ます。

次同じことがあれば「主人に相談して聞いてみます」って言うのがいいですよ。
お金の事は自分1人では決められないって思わせとかないと何回も言われる可能性あります。

• 千ちゃん

千ちゃん

今回も金額が大きいので主人に相談しますと先に言えばよかったです。そこまで頭が回らなかったですー、、、
    数日中に必要と言われたので、今日渡そうかと思ってます。やっぱり主人に話してからの方がいいですよね…?

• 3月10日

話しておいた方が良いですね。
それよりもぎおやが10万も手出しが出来ない事に不安です。これから貸して貸してにならないといいですね・・・

• 千ちゃん

千ちゃん

私もその金額が用意できないことに不安になりました…
    主人に話してみます!

• 3月10日