※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruko
子育て・グッズ

バスでベビーカーを使うべきか、抱っこ紐で移動するべきか、意見を聞きたいです。混雑時の対応について率直なご意見をお願いします。

子連れでバスをよく利用する方、ご意見聞かせてください😵
東京住みで、車は無く、基本バスか電車で移動しています。ですがバスだと乗り降りが大変そう、混んでいると申し訳ない、という思いから、バス移動の際は今まで抱っこ紐でした。ですがもうすぐ10ヶ月で体重も重くなり、数時間抱っこ紐移動で買い物も持って歩くのがしんどくなってきました😓
今日、バスで20分くらいの所へ買い物に行きたくて、
出来ればベビーカー使いたいですが、混んでるバスにベビーカーで乗るのは気が引けてしまいます😵そのバスは結構混むバスです。

そこで質問です。
混むバスにベビーカーで乗車する事に対して、
気にしなくてもいいものか、
乗る時は抱っこ紐でベビーカーをたためばいいとか、
遠回りでも電車を使うべきとか、、
何でもいいので率直にご意見下さい。
よろしくお願いします。

コメント

まりっぺ

一応抱っこ紐を持って行って、混んでいたら畳んで抱っこ紐で良いと思いますよ😊
だいたいのバス会社が空いている時はそのまま乗車OK、混雑時はたたんでください。と案内していると思います💡

• maruko

maruko

そうなんですね!
    参考になりました!
    ありがとうございます‼️‼️

• 3月10日
ちゃちゃ、

7ヶ月の子供がいますが、バスに乗るときは抱っこ紐にして、ベビーカーは畳んでます!
今までバスでベビーカー開いたまま乗せてる人を見たことがないです💡
たまたまだとは思いますが😅

• maruko

maruko

そうなんですね!
    私は結構見ます😵
    むしろ畳んでいる人を見た事がなくて😳💦
    ありがとうございます‼️

• 3月10日
4MAMA

東京在住です。
ベビーカーごと乗せたり畳んだり、赤ちゃんの状況とバスが混んでるかの状況で対応してます。
正直、ベビーカーに荷物を乗せると畳んで荷物持つの大変です。
バスに乗る時間はなるべく混まない時間や、元々混んでるバスなら畳みます。
ベビーカーと抱っこ紐は必ずセットで持ち歩きましたよ‼️
私は基本、自転車なのでバスで20分なら自転車でも行ける距離かなぁ~と思うので、今後自転車も検討してみても良いと思います。

• maruko

maruko

回答ありがとうございます‼️
    混む時間帯ずらすのもいいですね😵
    自転車も検討します!
    ありがとうございます!!

• 3月10日
ゆっつん

東京在住(とはいえ田舎)ですがベビーカーを開いたまま乗せてる人を見たことがなく気がひけるので畳んで乗ってました。

妊娠中切迫気味で荷物もたくさんで病院帰りに歩いて帰りたくないなぁと思って一度だけ空いてるバスに畳まないでそのまま乗ったことありますが降りるとき段差がちょっと怖かったです💦

• maruko

maruko

そうなんですね😳
    なぜか私の乗るバスは多くて、すごいなーと思ってました😵
    確かに降りる時怖いですね💦
    今日は抱っこ紐持って畳んで乗ろうと思います!
    ありがとうございます!!

• 3月10日