※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

4歳から咳やくしゃみで手を使うことができます。姪っ子がくしゃみをすることについて気になる状況を相談しています。

咳やくしゃみで手をおさえられるのは何歳からできますか?
姪っ子が4歳なのですがご飯中にご飯にむかってくしゃみを連発し、家族ならいいですが他でしたら嫌がられるのではないかと思い投稿しました。ちかみにくしゃみをすると大量の鼻水も一緒にでます。みなさんなら気にしないですか?

コメント

Rmama

3歳の息子は教えてないんですが
手を押さえてしてます!
保育園で教えてもらってるのかも
しれないです!!

• mama

mama

3歳ですごいですね!
    私も1歳の息子がいるので徐々に教えていきたいと思います(^。^)

• 3月10日

こうやってねと見せて教えるとできましたが、子供なのでつい忘れます(^^; 気になるときは子供用のマスクさせてます^_^

• mama

mama

1歳の息子はマスク、帽子、手袋
    嫌がります笑
    徐々になれますか?

• 3月10日

退会ユーザー

2歳ぐらいのときアンパンマンのマスクを喜んでつけてました^_^
    1歳だどまだ難しいかもしれませんね( ;∀;)

• 3月10日
のえる

2歳過ぎくらいからできると思います。
ただその都度、言わないと忘れることは多いですね。
食事中、くしゃみする仕草をしたら、手で押さえることができなそうなら大人がティシュで押さえるか、顔を横に向かせるべきですね。

私は日常でも気になりますし、食事中ならなおさら気になり嫌です。その後、おかずなど食べないと思います。(>_<)

• mama

mama

私もすごく気になります>_<
    ご飯にむかってくしゃみをしたり、私の顔にむかってくしゃみをしたりされるので
    ほんとうに嫌なときがあります>_<
    姪っ子は自分の子じゃないので言えませんが、、
    私がきずいてよけるようにしたいと思います笑

• 3月10日