※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっさん
お金・保険

土木系で家を買う場合の頭金やローンについて相談です。将来独立する予定で、収入が不安定な場合、ローンの審査は通りにくい可能性があります。計画的に検討しましょう。

土木系で家を買った方、頭金やローンどんな感じですか?今は社会経験の為、従業員(手取り月平均23万)としてですが数年後には独立(収入不明)か親の会社で(給料45万程)働くかの2択だそうです。独立したてはローンは通らないですか?全くわからないので計画的に頑張りたいです。

コメント

まず、車のローンがあると家のローンはお金持ちじゃない限り通りません。
なので一括返済しなければなりません。

独立して自営になるならよっぽどの収益がなければローンは通りません。

• さっさん

さっさん

車のローンを一括返済し独立じゃなければ大丈夫ということですね!一括返済したら頭金大した額出せなくなるのでやはり妥協した家になりますか?

• 3月10日

退会ユーザー

現金で手付金とかもあるので平気そうですか?
    頭金が少ないなら、手付金で無くなるだろうし😅

うちは車のローンがあったので通らず(笑)
    会社からお金借りてローン無くして購入しました(笑)
    妥協した家?と言うよりいくら借りれるかではないでしょうか?
    あとは毎月いくら返せるか?
    何年返済にするのか?を逆算して計算すれば何千万ぐらいの家ってなりますよね。

• 3月10日
  • さっさん

さっさん

手付金はそれは別で考えてます!
    今すぐにってわけでは無く子供が
    幼稚園や小学低学年で建てたいので
    今から頑張ろうと思いまして😭

• 3月10日

退会ユーザー

それなら車のローンは気にしなくても(笑)
    その頃に車のローンがなければ良い話ですからね。
    車を買い替えたくなったら、家のローンを組んだ後に購入すれば車のローンもすんなり通りますから(笑)

• 3月10日

独立してすぐにはローンの審査は通らないと思いますよ。
2、3年の職歴は必要になります。
ローン会社にもよりますが、フラット35なら借り入れはしやすいです。

自営業歴は長く株式会社にしてから1年、車のローン400近くありで2500万のローン通ってます。

頭金200、その後追加工事で100出してます。
その他にも手数料などの支払い・引っ越し費用・細かい雑費など含めると現金は500くらい家の為に貯金してましたよ。

• さっさん

さっさん

500!そんな貯めるのに何年掛かりましたか?信用が一番でしょうし仕方ない事なので兎に角出来ることから始めます😥貯金をひたすら頑張るしかなさそうですね😰

• 3月10日

退会ユーザー

新しい賃貸の一軒家に住んでたので買う予定が全く無く、車のローンを返す為に溜めてたお金なんです💦
    さぁ、払おうか⤴︎と思ったタイミングだったので、車の返済に回さず家の購入資金に回しました😊

それでも、ローン通ったのでよかったです😂

• 3月10日
  • さっさん

さっさん

賃貸一軒家も良いですよね!
    でもまさかのな展開ですね😂
    とても信頼のある会社なのも憧れます!旦那にも全力で頑張ってもらいます😂

• 3月10日

退会ユーザー

賃貸は懲り懲りです😭

どんな家でもマイホームは気持ちが楽でいいですよ!

旦那さんも、しーちゃんさんも頑張れ〜〜🙌

• 3月10日
  • さっさん

さっさん

手に入らないものにお金を払い続けるのも周りに気を使って生活も嫌ですもんね😭
    お互いマイホーム育ちなので…
    頑張ります!!ありがとうございました💓

• 3月10日
杏仁豆腐

頭金はあった方が良いですが最悪なくても可能です。うちは頭金なしでローン通りましたが営業さんには50万でも…とお願いされました笑

お給料の金額もある程度必要ですが、ローン審査は信用性なので勤務であれば2年以上はないと難しいと思います。

自営業となるともっと不利なので独立後すぐの審査は頭金がっつりださないとまず通らないと思います。

ローンは無いにこしたことはないですが、車は生活必需品なので大丈夫と言ってくれるところもあります。金額にもよると思いますが…

• さっさん

さっさん

100万単位で考えてたので出せる限りは出した方が良いですね😭
    独立だと当分は厳しそうですね…
    まずわ車のローン繰上げ返済頑張ります…

• 3月10日
たろう

勤続年数も審査の対象なので、独立転職するとひっかかります💦
借りる金融機関にもよりますが、車のローンも借金なので
今の手取りで借金あるままだと厳しいかもしれません😓

でも金融機関の方に相談してうまーくやることもできますし
1度聞いてみる方が早いかもしれません。

あと、本当は行けないことですが私の身内に
車のローンを住宅のメーカーに肩代わりしてもらってローン通った人いますよ。
(家のローン分に車分を入れてます)

• さっさん

さっさん

変えるなら早めに変えて貰わないとですね…
    審査の際ローンは手取りじゃない引かれる前の額ですよね🤔?
    やはり車繰上げ返済が優先ですね…
    たまに聞きますそのやり方!でもなんかいけない事するとちょっと罪悪感が…

• 3月10日
  • たろう

たろう

お父様の会社に行って数年やれば
    結構借りれそうですけどね(*^^*)

年収ですけど厳しい所は
    携帯の分割でも通らなかったりなので
    何もないにこしたことはないですね!
    残りが少なければ通ることもあります。

これはメーカーが絶対にやらない所もあるので
    最終手段としてメーカーが言ってくることもありますが😓

私も家建てたいんですけど中々踏ん切りつきません(>_<)

• 3月10日
  • さっさん

さっさん

義父としては一緒に働きたいと周りに言ってるので親孝行で行って欲しい気持ちもあるんですが、、、
    本当会社によって通る場合もって感じなんですね😅
    毎月家賃7万なのでなら一軒家にしたいなと思うは思うけどやっぱり高過ぎて吐きそうです😂

• 3月10日

総返済額で見ているはずなので、車のローンの返済があったとしても、今回の家の返済額と合わせて収入と比べると思うので一概に通らないとは言えないと思います!そのほかにカードローンとかあって返済がたくさんあれば、そりゃ難しいとは思いますが…
独立したては信用性の問題でなかなか難しいとは思います💭

• さっさん

さっさん

今あるローンは車1台です!
    今住んでるアパート7万くらいでも払えてるからってならないもんなんですね😭😭無知過ぎるし、周りにまだ家を建ててる友達も居ないので全然わからなくて…
    独立、主人と少し話して見たいと思います!

• 3月10日
あー

うちは独立前に確定申告で多目に申告するのを3年間しました!
担当の不動産を作って営業の人に色々アドバイスもらってそうしました。
どの位のレベルの家を買いたいと言えば親身に色々教えてくれました✨
3年間は所得税多かったですが車のローンもなかったので通りましたよ😃

今は独立して自営で人もやとってるんですが、収入も増えると思うのでそこからお金貯めて頭金を沢山出すのもありだと思います。

• さっさん

さっさん

車のローンはやっぱ大きいので兎に角貯金しまくるしかないですね😳😫
    夫婦で相談も大切ですね…

• 3月10日
ままりん

うちの主人は土木系ではないですが、独立して自営してます。
自営だと、車のローンも難しくなかなかローンもおりないので全て一括です( •́ .̫ •̀, )住宅ローンになると金利も高いですしね(,,•﹏•,,)

家のローンは今の会社に3年以上勤めて他にローンが無ければ通ると思います‼︎
それでも連帯債務は誰かになってもらわないといけないと思いますが、、
頭金も一割くらいはあったほうがイイと思いますよ(๑˃́ꇴ˂̀๑)
3000万だと300万くらいあったらイイと言われましたが100万しかなくそれでもいけました ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
これは前の主人の時の話で会社員でした、、

• さっさん

さっさん

車のローンすらも😥
    やっぱり今からコツコツ貯めて頑張るしかなさそうですね😔
    連帯債務誰かにってのも頼みづらい事なので仕事頑張ってもらおうと思います…笑

• 3月10日
あんこ

建築業の自営で今年住宅ローン通しますよ。
我が家は車やその他ローンはないのですが、もしあるなら残債一括返済をしてからならローン通しますよーとかの返事になるかと思われます。

どこで借りるかにもよりますが、大体2期分から3期分の確定申告書類の控え提出が求められます。
なので自営になってから、そして赤字決済はなしで3年ほど経たないとあまり良い返答は頂けないと思います。

• さっさん

さっさん

家建てる事を本格的になって来る頃に車のローンも終わりそうです😥
    自営も簡単じゃないのでもし自営始めるとなった時は家の事も話してみようと思います😭

• 3月10日