※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後のお仕事復帰時期について相談です。専業主婦中に社会復帰の不安や育児とのバランスに悩んでいます。同じ経験の方、いつからお仕事始めましたか?

みなさん産後どのくらいでお仕事始めましたか?

ずっと仕事をバリバリしており妊娠中に退職、今は専業主婦をしながら育児に奮闘しています。

しばらく専業主婦でいると社会に出るのが急に怖くなってしまいました。ママ友もいないので毎日話すのは家族だけで、話の内容も子供のとこやワイドショーネタばかり...笑

主人のお給料だけではギリギリの生活なので、いつかは仕事復帰しなくちゃいけないのですが、子供と一緒にいたい気持ちと、せめぎあいの状態です。

とりあえず2歳くらいまでは育児に専念しようかなー?と思ってますが、生活が持つのか🤣

それに私の方もますます仕事復帰への不安が募るばかりです。育児と両立できるか、以前のように働けるか、そもそも家族以外の人との会話もしてないのでコミュニケーションから始めないとって感じなんです💦笑

同じような方いますか?みなさんお仕事いつから始めましたかー?

コメント

ゆうまま

4ヶ月で仕事始めました!
なんだかんだ両立できてます(笑)シングルなので絶対働かなきゃだったんですけどね(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!慣れですかね⭐️

• 3月10日

上の子は1歳なる前からです!
下の子は半年なる前の来月から復帰します😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早くから復帰されたんですね!すごいです!

• 3月10日
Yun.

わたしも仕事したくてうずうずして、前の職場に週1で3時間だけバイトで復帰しました!親に見てもらってるのですが、やっぱすぐに子供に会いたくなります←(笑)もう少し大きくなったら支援センターとかに遊びに行くと子供も友達できるし、ママもほかのママさんとコミュニケーション取れて楽しいですよ(*´ ˘ `*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も前の職場にパートで行こうかなって感じです!支援センター行ってみようかな...

• 3月10日
まめこ

私は退職せず育休もらったので、2人とも一年未満で復帰しましたが、やはり最長一年かなと思います。
それ以上ブランクできると、体も頭も忘れるし、置いていかれてる感が半端なくて、不安ばかり大きくなりそうです😓公務員とか3年取れるって言うけど、3年も休んだら私社会復帰できなさそうです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長くなればなるほど復帰から遠のきそうですよね〜。

• 3月10日
いちごちゃん

2ヶ月で週末仕事に出るようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月ですか!早いですね!

• 3月10日
ぽてこ

この5月から復帰予定です!わたしもぽんさんのような時期はあまり外出もできないし、大変だし、かわいいし、2歳までは見ようかなあと、考えていました。
が、成長するにつれて家だけでは体力がありあまり、ずっと相手するのが私はキツイなあと、感じはじめました。
もちろん、かわいいんですよ笑
2人目も考えていて、つわりがきついかもしれないので、その際、保育園にいっててくれるほうが妊婦生活もゆったりするかなあと考えたり。
私も復帰はかなり不安ですが、なんとかなる精神でがんばります!
もう少し息子さん大きくなられたら、児童館など外出も少し気軽にできるようになって、大人と喋ったりする機会もきっと増えるはずです。
金銭面やご家族と相談されて、頑張って下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子は外に連れて行かないと体力有り余るって聞きますが本当なんですね!せめて歩けるまでは面倒みようかな...

• 3月10日
まき

今は土曜日だけ出勤で来月から保育園に入れるので週5の1日5時間パート復帰です。早く仕事したいと思ってたのにいざ復帰となるともう少し休みたいと思っちゃうんですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!仕事してるときは休みたい〜!って思ってて、専業主婦になると働きたいって思ったり🤣笑

• 3月10日
(o´・ω・`o)

上の子の時は私も離れたくない~と思いながら一歳半で保育園に入れましたよ😭今では行かせてよかったと思ってますが✨今お腹にいる子は四月産まれ予定だし一歳でいれるつもりです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もせめて一歳までは手元で育てようかと思ってます!うちは一人っ子予定なのでせめてそこまでは見ようかと...

• 3月10日