※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が夜中に何度も起きて授乳が必要で、寝不足とストレスでイライラしています。夜間断乳を考えていますが、成功するか不安です。1歳を過ぎても夜泣きは続くでしょうか。同じ悩みを持つ方と共感したいです。

いつになったらまとまって寝てくれるのでしょうか。
9ヶ月の娘がいます。6ヶ月から夜泣き、7ヶ月過ぎに夜間断乳試みましたが失敗。
夜中3時から4時に一度のみ起きて授乳だったのが、2時、5時に、最近は0時、3時と2回増えました。そして朝は6~7時に起床。今日は22時半と2時でした。
最近は寝不足と夜中に起きるストレスでイライラして娘にきつい言葉をかけてしまいます。
旦那が出張中で不在のため、実家帰省中で夜間断乳はすぐには出来ず、10ヶ月になったら夜間断乳試みようと思ってますが、一度失敗した手前また同じ事の繰り返しになりそうで憂鬱です。
1歳過ぎても、夜間断乳しても夜泣きは続きますか?
同じ悩みを持ってる方いらしたら共鳴したいです😭😭😭

コメント

ぷー

同じ9ヶ月の男の子を育ててます。
息子も未だに夜中1回〜2回起きます(TT)
そして同じく夜間のミルク辞めようと取り組みましたが
最近失敗し諦めてミルクあげてます。笑

早くまとまった睡眠が取りたいですよね(TT)

  • みぃ

    みぃ


    遅くなってすみません💦
    まだ夜中起きます!よかった😭😭
    失敗しそうでなかなか取り組めません😞
    まとまって寝たいです😭😭

    • 3月15日
はじめてのママリン🔰

夜間断乳したらなくなると思います!
体調不良などで頻回に起きることはもちろんありますし、これが本物の夜泣きか〜!っていうのもありますが、毎日ではないです!

夜間断乳してない、同じ月齢の友人は未だ夜中頻回起きです。
ホント心を鬼にしないとできないので、

  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    途中で送っちゃいました

    ホント心を鬼にしないとできないので、頑張って鬼になってください!!!3食しっかり食べるようになった10ヶ月から私はやりました!

    • 3月10日
  • みぃ

    みぃ


    なくなりますか??😞
    過去に断乳した時は2週間くらいは成功だったのですが、時間経つとまた元通りに夜泣きしてしまいました。
    断乳する!!って思った時は心を鬼にして割り切ったのですが、成功した後は心を鬼にした状態がオフになったのでまた再度泣いた時は鬼になりきれず…😭
    なかなか難しいですね💦

    • 3月15日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    オンオフわかります💦
    私も一回それやっちゃいました笑
    それが9ヶ月の時で、本格的に成功したのが10ヶ月、って感じです。

    ほんと、最近では逆にオッパイ寝落ちできなくて自らオッパイ離したりします!
    明け方寝ぼけてあげてしまう時があるのですが、子供に(寝ぼけながら笑)もうおしまいだよ…と言うと飲み終わりでそのまま口から離したりします!
    寝ぼけてあげないように頑張って〜笑

    • 3月15日
ありみ

わたしの場合、生後10ヶ月に完全に卒乳をしました。
夜30分に一度、泣かれて起きるを繰り返し精神的にも参ってしまったからです。

卒乳したら全く泣かなくなり、うちの場合は朝まで寝てくれるようになりました。卒乳後は、ミルクを飲ませてました。

  • みぃ

    みぃ


    10ヶ月で完全卒乳だったんですね!!
    すごい🙄
    うちは1歳になったら保育園に行くので卒乳しなきゃならないので、卒乳と同時に夜間断乳でもいいのかなぁとも思っています💦💦
    2回も泣かされるよりは1回の時期でやった方が可哀想じゃないかなとか悩み中です💦
    朝まで寝てくれるようになったんですねーー!
    素晴らしい!!😍

    • 3月15日
deleted user

断乳しても1歳半過ぎまでは毎晩1回から2回は起きてました(;ω;)
断乳前までは2時間置きには起きてましたよ‼︎‼︎

  • みぃ

    みぃ


    わわわ💦💦
    断乳しても起こされるのですね🙄
    断乳した後に起こされるっていうのが、どうしたら良いのかわからないです😂
    今はおっぱいあげれば泣き止んですぐに寝るので楽ですが、断乳した後に泣かれるのが辛いです😰

    • 3月15日
y

わたしの息子も以前は1~2時間に1回の起きてたので眠くてイライラしたり強い口調になってしまったりしてました💦
わたしは一歳過ぎてから夜間断乳したのですがかなり格闘しました(*_*)
最初は泣き止まないし寝ないから断念してしまいましたが色々調べると中途半端はよくないとのことだったのでしばらくして再チャレンジしました!
そのときは泣こうが叫ぼうが転げまわろうが絶対あげない!!と鬼になり疲れはてたのか断念して寝ました

なので憂鬱かもしれませんが根気強く頑張って下さい😭

  • みぃ

    みぃ


    強い口調になっちゃいますよね😭
    今はもう割り切ってますが、おっぱい飲ませてなかなか泣き止まない時は強い口調になってしまいます。
    そうなんですよね、中途半端がよくやいと聞くので…
    最初は心を鬼にして頑張れると思うのですが、成功した!と思って心の鬼の状態がオフになった後に前は再度泣いてしまったので心が折れてしまいました。
    ずっと続いてくれれば良いのですが、うちは成功した!と思った2週間後とかに泣かれてしまったので、またそうなりそうで怖いです💀

    • 3月15日
まり

その子によってですよね💦
うちの子は食が細く離乳食をなかなか食べず1歳2ヶ月くらいまで夜中のミルクあげてました💦
ある程度量を食べるようになってからやめましたよ^^*
今でも夜泣きもしますがそれとは別に一日何度も目を覚まし泣いたりします
だからわたしは夜のミルクやめても、起きる回数はあまりかわりませんでした(๑• •๑)💦笑

  • みぃ

    みぃ


    確かに、食が細いと満腹になりませんもんね😂
    一応食べるのですが、今は中だるみの時期なのが食べる量が日によってマチマチです🤮

    夜のミルクやめても起きたりするのかーー😂
    それが困るのですよね😱
    今は泣けばおっぱい飲ませれば寝てくれるので、夜中起きるのも辛いですが寝てくれるからまだ良くて…😂
    断乳した後にギャン泣きされると本当にイライラして心が折れてしまうのでなかなか踏み切れません😵😵

    • 3月15日